• 締切済み

インストールしたファイルが白紙

よろしくお願いします。 知識があまり無いもので(用語や言い回しがわからないもので)、カタコトな文章ですがご容赦ください。 僕はDynabook TX/66Hのvistaのを使っているんですが、 EPSONのEP-702Aを買いました。 付属のCD-ROMをインストールして、 正常にインストールされましたと表示が出るのですが、 白紙のファイルがデスクトップに4つ増えただけで、プリンタが使えません。 これはいったいどういう状態なんでしょうか・・・ どなたか教えてください。

みんなの回答

  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.4

またまたお邪魔します。(No.2、3 今回は長文です。) 私もエプソンを使ってますし、先日は知り合い2人がエプソンを買ったのでセットアップしました。ので、想像つく範囲&私ならどうするかで書きますね。1台はたしか相談者さまと同じ型番だったと記憶してます。(どれもスムーズに使えてます) >EPSONのEP-702A ということで、コピーもスキャンもできるし、赤外線もブルートゥースからでも印刷ができるというヤツですよね。 プリンタの電源だけ入れて、コピー機としてだけなどは使えている、その他赤外線からも印刷できているのであれば、プリンター本体は全く問題なしですね。なので、これは置いておきます。 >白紙のファイルがデスクトップに4つ増えただけで 補足では.lnkという拡張子が付いているとのことでした。 ということは、ショートカットのアイコンです。白紙と書かれていますが、拡張子がそれということは何かのプログラムのショートカット、もしくは何かのファイルのショートカットになるはずのものです。白紙ということはなり得なかったということだと思います。 プリンターの付属CD-ROMをインストールすると、いくつかデスクトップに勝手にアイコンが出来上がります。エプソンのCD-ROMにはプリンタードライバーの他に、写真を簡単に加工できるソフトや、画像中の文字だけを読み込み文字として使えるようなソフトなどがあります。 これらがインストール後にショートカットとしてデスクトップ上に出来上がります。 「読んでココ!」とか、「電子マニュアル」などといったショートカットキーです。もちろん白紙ではありません。出来上がる数ははっきり覚えていないのでごめんなさい(最低でも3つはあったと思います。私はすぐ消してしまうので・・) ここから想像できるのは、インストールが完璧ではないであろうということですが・・・でももしかしたらプリンタドライバーは入っているかも・・と、期待を持ちながら次の確認作業をしてみます。 スタートボタン→コントロールパネル→(クラシック表示にして)プリンタ ここで、今回の「EP-702A」があるかどうかを確認し、さらに通常使うプリンタとして設定されているかを見ます。(緑のチェックマークが入っているか) ここになければ、インストールは正常にされていません。 緑のチェックマークがついていなければ、クリックしてチェックを付けます。 プリンタのリストに「EP-702A」があり、さらに緑チェックが入ったら、ワードでも何でもいいので印刷のテストをしてみます。 ファイル→印刷→全般のなかのプリンタが「EP-702A」になっているか、なっていなければ下向き三角をクリックして選ぶ。 で、印刷してみます。(もちろんUSBでつながって電源を入れた状態) ここで何かエラーが出たら、エラー内容にもよりますがすべてちゃんとやってるのにそのことを指摘されるようなエラーが出る場合は、私なら、もう一度インストールし直すと思います。 まず、DC-ROMからインストールされたであろうものを探します。 まず、先ほどチェックしたコンパネの中のプリンタの中にEP-702Aがあればそれを削除。またコンパネの中の「プログラムと機能」の中からエプソン関係をごっそり削除。今回は「白紙のファイル」と書かれているのでアイコンで見つけるのが困難な場合はインストールの日付と時間で探して行きます。 きれいになったところで、私なら念のためウインドウズのアップデートなどを済ましたあとに、もう一度はじめからインストールを試みます。 参考になることがあれば良いのですが・・

nounasi16
質問者

補足

長文でありがとうございます!! 非常にうれしい限りです。 エプソンに直接電話して、状況を話してみました。 やはりドライバがインストールされていないという事でプリンタを認識できないといわれました。 そして言われた様に作業してみたのですが、(常駐プログラム?をすべて無効にしてからの再インストール) 各ソフトは正常にインストールされ、アイコンもそれらしいアイコンが表示されて動作もしました。 ですが肝心の印刷がやはりできません。 スキャナとしては使えるようになったのですが、、、 プリンタドライバがインストールされないようです。 コントロールパネルからプリンタを開くと、EP 702Aは無いのですが、Microsoft Office Document Image Writerというものと、 Microsoft XPS Document Writerというものがあります。 (どちらもプリンタの形をしたアイコンです) それがなにか問題だったりするのでしょうか… EPSONに言われたとおりにしたけれどだめでしたと言うと、最終的にはもうパソコンの初期化か違うアドインで使うしかないとのことでした。 ううむ。。、

  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.3

No.2です。再びおじゃまします。 エプソンのHPは見ましたか? セットアップに必要なドライバー・ソフトウエアのページがありますので、まずはココ↓で確認をしてみてください。 http://www.epson.jp/dl_soft/list/4072.htm

nounasi16
質問者

補足

何度もおじゃましてください、回答ありがとうございます。 hpからドライバをダウンロードしてみましたが、 正しく接続されていないか、ほかのプリンタが接続されています、と エラーが出て、結局だめでした。 USBケーブルは正しく接続されていますし、ほかのプリンタはありませんし今回のプリンタが初めてのプリンタなので、、、 困り切ってしまいました。

  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.2

念のための確認ですが・・ パソコンと新しく買われたプリンターをUSBでつないで、プリンターの電源を入れた後、インストール作業を行っていますよね?

nounasi16
質問者

補足

はい、そのように行いました。 そのほかもインストールの行程で表示された指示通りに作業しました。

  • thincl
  • ベストアンサー率34% (104/305)
回答No.1

因みに、白紙のファイルは、何の形式になっていますか。 ファイル名も出来れば、お願いします。

nounasi16
質問者

補足

ありがとうございます。 4つとも(.lnk)となっています。

関連するQ&A

  • エプソンの

    エプソンの プリンターEP‐801A なんですけど CD-ROM無くしちゃって………。 インストールしなきゃパソコンから印刷出来ないですよね?! サイトからインストール出来るんですか? サイト行ったら いっぱいあってどれ選んだらいいのかわからなくて(;_;) パソコンはVistaですTOSHIBAダイナブック TX/66GPKJです インストールの仕方が分からなくて(;_;) パソコンをリカバリーしたから エプソンのが消えてしまって CD-ROM探したんですけどなくて エプソンに電話したいんですけどもう今日はダメみたいで 今すぐパソコンから印刷したいんです どなたか教えていただけませんでしょうか

  • 印刷されずに白紙が出てきます。

    EP-901Aです。久しぶりに印刷したところ、紙14枚がいっきに搬送されてしまいつまってしまったので、それを取り除き再印刷したのですが、印刷されず白紙が出てきてしまいます。プリンターの動作は正常に動いておりエラー表示も出ません。何か内部が壊れてしまったのでしょうか?宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 突然 白紙ででてくるようになりました。

    EP-803Aを使用しています。 10年間 ほぼ何事もなく使用出来ました。 それが今日になって、プリンターは動くのに、白紙で出てきます。 思い当たることと言えば、ドライバーアップデーターでアップデートを したことくらい。 どのようにしたら印刷出来るようになるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷すると白紙のページが出ます

    EP-802A複合機です。NECノートパソコンWindows10です。 ウエブページを印刷すると正常にプリンターが動いて印刷する動作をしているが白紙が何枚も出てきます。印刷できていません。 もう一台のパソコンでは正常に印刷できます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 白紙で印刷されてしまいます

    印刷しても白紙で出てきてしまいます プリンタはEP804Aを使用しています ノズルチェックはプリンタ上で出来ましたがパソコンではその画面は出てきませんでした。パソコンが悪いのでしょうか、、昨日までは正常に印刷できました。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-703A ドライバーインストールできません

    Windows10のPC(Dynabook PT45BWP-SJA2)を買ったので、EP703AのドライバーをインストールするためEPSONさんのホームページより EPSONプリンターユーティリティーセットアップをDownLoadして実行したのですが、"プリンター'EPSON EP-703A'のドライバーパッケージのインストールに失敗しました。"と表示されてインストールできません。何か手はありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷されずに白紙で排出される

    EP-879AR:印刷できない。プリンターは印刷音がしているようだが、白紙ででてくる。 念のためコピーしてみたが、同じように印刷音が聞こえるが、白紙ででてくる。インクは十分にあります。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • テストプリントで白紙が出てくる

    プリンターEP808ABを借りてきて接続。PCからテストプリントをしようとすると白紙のまま出てきます。故障でしょうか。ノズルチェックの操作でも同様に白紙が出ます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷動作はするがまったく印刷されず白紙

    EP-M553T 久しぶりに印刷すると印刷動作は正常に完了するが、全く印刷されない白紙の状態。用紙サイズ、印刷データを変えても同じ、プリンタから便箋印刷をしても同じ、インクは足りています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • コピーが白紙で出てくる!?

    EPSONプリンター EP702A 普通に原稿をコピーしても白紙で出て来ます。 ノズルチェック、ヘッドクリーニングは綺麗に出てきます。新しい純正カートリッジ交換もしました。エラーメッセージは表示されていません。故障原因は何でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう