• 締切済み

インストールしたファイルが白紙

よろしくお願いします。 知識があまり無いもので(用語や言い回しがわからないもので)、カタコトな文章ですがご容赦ください。 僕はDynabook TX/66Hのvistaのを使っているんですが、 EPSONのEP-702Aを買いました。 付属のCD-ROMをインストールして、 正常にインストールされましたと表示が出るのですが、 白紙のファイルがデスクトップに4つ増えただけで、プリンタが使えません。 これはいったいどういう状態なんでしょうか・・・ どなたか教えてください。

みんなの回答

• nnjj
回答No.4

またまたお邪魔します。(No.2、3 今回は長文です。) 私もエプソンを使ってますし、先日は知り合い2人がエプソンを買ったのでセットアップしました。ので、想像つく範囲&私ならどうするかで書きますね。1台はたしか相談者さまと同じ型番だったと記憶してます。(どれもスムーズに使えてます) >EPSONのEP-702A ということで、コピーもスキャンもできるし、赤外線もブルートゥースからでも印刷ができるというヤツですよね。 プリンタの電源だけ入れて、コピー機としてだけなどは使えている、その他赤外線からも印刷できているのであれば、プリンター本体は全く問題なしですね。なので、これは置いておきます。 >白紙のファイルがデスクトップに4つ増えただけで 補足では.lnkという拡張子が付いているとのことでした。 ということは、ショートカットのアイコンです。白紙と書かれていますが、拡張子がそれということは何かのプログラムのショートカット、もしくは何かのファイルのショートカットになるはずのものです。白紙ということはなり得なかったということだと思います。 プリンターの付属CD-ROMをインストールすると、いくつかデスクトップに勝手にアイコンが出来上がります。エプソンのCD-ROMにはプリンタードライバーの他に、写真を簡単に加工できるソフトや、画像中の文字だけを読み込み文字として使えるようなソフトなどがあります。 これらがインストール後にショートカットとしてデスクトップ上に出来上がります。 「読んでココ!」とか、「電子マニュアル」などといったショートカットキーです。もちろん白紙ではありません。出来上がる数ははっきり覚えていないのでごめんなさい(最低でも3つはあったと思います。私はすぐ消してしまうので・・) ここから想像できるのは、インストールが完璧ではないであろうということですが・・・でももしかしたらプリンタドライバーは入っているかも・・と、期待を持ちながら次の確認作業をしてみます。 スタートボタン→コントロールパネル→(クラシック表示にして)プリンタ ここで、今回の「EP-702A」があるかどうかを確認し、さらに通常使うプリンタとして設定されているかを見ます。(緑のチェックマークが入っているか) ここになければ、インストールは正常にされていません。 緑のチェックマークがついていなければ、クリックしてチェックを付けます。 プリンタのリストに「EP-702A」があり、さらに緑チェックが入ったら、ワードでも何でもいいので印刷のテストをしてみます。 ファイル→印刷→全般のなかのプリンタが「EP-702A」になっているか、なっていなければ下向き三角をクリックして選ぶ。 で、印刷してみます。(もちろんUSBでつながって電源を入れた状態) ここで何かエラーが出たら、エラー内容にもよりますがすべてちゃんとやってるのにそのことを指摘されるようなエラーが出る場合は、私なら、もう一度インストールし直すと思います。 まず、DC-ROMからインストールされたであろうものを探します。 まず、先ほどチェックしたコンパネの中のプリンタの中にEP-702Aがあればそれを削除。またコンパネの中の「プログラムと機能」の中からエプソン関係をごっそり削除。今回は「白紙のファイル」と書かれているのでアイコンで見つけるのが困難な場合はインストールの日付と時間で探して行きます。 きれいになったところで、私なら念のためウインドウズのアップデートなどを済ましたあとに、もう一度はじめからインストールを試みます。 参考になることがあれば良いのですが・・

nounasi16
質問者

補足

長文でありがとうございます!! 非常にうれしい限りです。 エプソンに直接電話して、状況を話してみました。 やはりドライバがインストールされていないという事でプリンタを認識できないといわれました。 そして言われた様に作業してみたのですが、(常駐プログラム?をすべて無効にしてからの再インストール) 各ソフトは正常にインストールされ、アイコンもそれらしいアイコンが表示されて動作もしました。 ですが肝心の印刷がやはりできません。 スキャナとしては使えるようになったのですが、、、 プリンタドライバがインストールされないようです。 コントロールパネルからプリンタを開くと、EP 702Aは無いのですが、Microsoft Office Document Image Writerというものと、 Microsoft XPS Document Writerというものがあります。 (どちらもプリンタの形をしたアイコンです) それがなにか問題だったりするのでしょうか… EPSONに言われたとおりにしたけれどだめでしたと言うと、最終的にはもうパソコンの初期化か違うアドインで使うしかないとのことでした。 ううむ。。、

• nnjj
回答No.3

No.2です。再びおじゃまします。 エプソンのHPは見ましたか? セットアップに必要なドライバー・ソフトウエアのページがありますので、まずはココ↓で確認をしてみてください。 http://www.epson.jp/dl_soft/list/4072.htm

nounasi16
質問者

補足

何度もおじゃましてください、回答ありがとうございます。 hpからドライバをダウンロードしてみましたが、 正しく接続されていないか、ほかのプリンタが接続されています、と エラーが出て、結局だめでした。 USBケーブルは正しく接続されていますし、ほかのプリンタはありませんし今回のプリンタが初めてのプリンタなので、、、 困り切ってしまいました。

• nnjj
回答No.2

念のための確認ですが・・ パソコンと新しく買われたプリンターをUSBでつないで、プリンターの電源を入れた後、インストール作業を行っていますよね?

nounasi16
質問者

補足

はい、そのように行いました。 そのほかもインストールの行程で表示された指示通りに作業しました。

• thincl
回答No.1

因みに、白紙のファイルは、何の形式になっていますか。 ファイル名も出来れば、お願いします。

nounasi16
質問者

補足

ありがとうございます。 4つとも(.lnk)となっています。