• 締切済み

10年位前のフィギュアスケート選手なのですが・・・

今から10年位前にテレビでフィギュアスケートを見ていたのですが、 そのときの男性競技者の名前が思い出せません。 顔はジャニーズ系の、目のパッチリした方でした。 確か現役の高校生だった気がします。 どなたかご存知の方いますか? 今でも活躍されているのでしょうか。

みんなの回答

  • spec17
  • ベストアンサー率29% (70/237)
回答No.2

回答番号:No.1の方と同意見です。 その当時のまだ人気が無かった時点でのフィギュア選手でテレビで放映されるとしたら、本田武史か、田村岳斗しかいません。(あとは女子の荒川) TVで取り上げられる回数だけで言えば当時日本チャンピオンだった本田、荒川の方が圧倒的に上でしたが、両者と同じ高校の田村もよくTVに出演していました。 また、長野オリンピックに出場したために、その頃には田村が単独で放送されていることもあったはずです。 この2人でどちらがジャニーズ系かといえば、言うまでも無く田村岳斗でしょう。 村元小月選手のアシスタントコーチとしてキス&クライではTVを向かって左隣りに座っているので、確認してみてはいかがでしょうか? 10年以上たっているので顔はある程度変わっていますが、今でもジャニーズ系(もしくはそれ以上)のカッコよさですよ。 昨日のテレビにも写っていましたし、今日も写ると思います。(村元選手が放送されればですが)

回答No.1

当時ジャニーズ系といったら田村 岳斗ではないでしょうか。 高校3年生在学中の1998年2月、長野オリンピックに出場。 現在はプロスケーター兼コーチ ジュニアの村元小月選手など多くの選手を指導しています。 田村 岳斗(たむら やまと)1979年5月28日生(30歳) http://homepage3.nifty.com/yamatotamura/ 28歳時:http://www.geocities.jp/aura2002mitabi/07KYOTOFESTIVAL-ALLMEMBER.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E6%9D%91%E5%B2%B3%E6%96%97

関連するQ&A

  • フィギュアスケートの魅力って…?

    フィギュアスケートの魅力って…? アンケートにすべき話題かもしれません。 新年年が明け、冬季五輪が近づいてきましたね。 メディアでも毎日のように各種競技の話題が尽きません。 その中でもフィギュアスケートの話題は特に多いように感じます。 しかし、私はフィギュアスケートを観てもその魅力を感じることができません。 むしろ嫌悪感を覚えるくらいです。 …というのも、テレビのスポーツニュース(特に大会でのハイライト)では、ジャンプしての回転技(アクセルとかループでしたっけ?)しか映していないし、その成否しか報道していないように感じています。 "舞う"とか"魅せる"という競技なのに、そこしかクローズアップされていないのはどうよ?…って思ってしまうのです。 アイススケートの経験すら無い私なりにでも、アクセルなりループなりの技は一番技術が要るものであることは想像に難くありません。 それ故そこには失敗が付きものであり、優勝争いをする上では重要な要素であるんでしょう。 ただメディアが扱うのは上記のものばかりで、他には放映する要素ってないの?…って、毎回すごく疑問に思っています。前回五輪ではイナバウワーってのが流行りましたが、それも一時的。 昔は何とも思っていませんでしたが、今ではニュースなりでフィギュアスケートの話題は回転ジャンプの映像ばかりで、そこの映像になる瞬間に目を背けてしまうほどになりました。もはや競技全体を観ても。 1つの曲に合うように各種技を組み込むのですから、たとえば曲とバランスのマッチング(?)とかにももっと目を向けてもいいかと思うのですが…。 みなさんはフィギュアスケートを観戦する上での魅力はどこにあると思いますか? 回転ジャンプ以外でお願いします。

  • フィギュアスケート女子って

    オリンピックとか騒いでますが、 フィギュアスケート女子って、スポーツなんですか? 要するに、採点競技なんて大したことないですよね? 荒川静香さんがなぜ金メダルだったか知ってますか? 要するに‘あの手の顔’が、‘ヨーロッパ人好み’の顔だったからです。 日本ではそうでもなくても、ヨーロッパ人にとって、 あの手の顔は、‘美人だ!!’となるそうです。 そんなことで、金メダルになるって…; それに、 フィギュアは、なぜか女子だけ、不自然に片足を大きく上にあげ、 そのままの姿勢をずっと保つ、なにやら妖しげなポーズがあります。 これは、なぜか男子にはありません。 女子だけです。 なんだこりゃ。 衣装にしてもそうだし。エロ目線の男性諸君も多いのでは。 はっきりいって、フィギュアスケート、あれは、スポーツなのか? ただのショーでは…? たいそうな扱いをしてますが…。 その他にも、冬季オリンピックには、‘採点競技’が 特に多いと思います。 だから、所詮‘採点競技’のスポーツ(?)なのに、 ‘オリンピック’とかいって、やたら ‘偉大なる、由緒正しきもの’ みたいに扱うのはどうなの? と、思いましたが!みなさんは、どうですか!

  • フィギュアスケートの規定

    札幌オリンピックの頃のフィギュアスケートの競技は、規定という8の字型のコースを如何に正確に滑れるかを競ってからその後にフリー演技を行っていたように記憶していますが、今のフィギュアスケートの競技には規定という種目はなくなっているのでしょうか。

  • お気に入りのフィギュアスケート選手を教えてください。

    もうすぐバンクーバーオリンピックですね。 日本人選手の活躍も期待されます。 そこで皆様にお尋ねしました。 現役の選手、引退した選手、フィギュアスケート選手なら、新旧、男女問いません。 ほかの方と重複しても大いに結構です。 ご回答を下さる方は、お礼の都合上、お一人につき3人以内にしていただけると嬉しいです。 ちなみに私は、多分皆さんご存知ないと思いますが、物心ついたときに観た札幌五輪のジャネット・リン。 旧東ドイツのカタリナ・ビット。 古い順に書きましたが、そのほか大勢で書ききれません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • フィギアスケートの表現力

    よく浅田真央選手が、キムヨナ選手より表現力が劣っているという 解説者が多いですが、私はそうは思いません。 キムヨナって体硬いし足あがってないなーとか思うとき結構あります。 凄いのは最初の3-3ジャンプくらい? 安藤選手も体結構硬いですよね。だからですかね、私には格闘技っぽく見えるときがあります。 で、以下のブログの方が比較画像載せてくれていて、 見たら、やっぱり真央ちゃんって体柔らかいし、 全然レベル違うなーと思うのですが。何故あんなに体ガチガチのほうが 表現力とかいわれるのか・・ http://ameblo.jp/cheeeeze/entry-10203734727.html フィギアスケートの表現力って、こういう足の上がり方等の見た目の美しさよりも、顔の表情の事をさしてるんですかね? (というか、そしたら顔が派手な人の方がゆうりじゃ・・それって、 スポーツ競技云々の問題な気がします)どこが表現力で劣っているか分かりません。 体が柔らかい人の方がずっと美しく見えるし、 素晴らしい表現していると思います。 スポーツ競技なのに、一つ一つの体の使い方よりも、 顔芸が評価されるんですかね。。 皆さんの意見を下さい。別にキムヨナを批判しているのではなく、 フィギアスケートの表現力って何をさしているのかを知りたいです。 正直からだ難くてガチガチな演技でも 顔芸が評価されるなら、みんな演技力だけ磨いて 顔がいい感じに出来ればバンバン点数もらえるんですかね? テレビでもこういう見た目の比較どんどんすればいいのに・・

  • フィギュアスケートの選手を・・・

    ある男性のフィギュアスケートの選手を探しています。 2,3,4年前にテレビで見た選手で、フランスの選手だったと思います。 長髪でがっしりした体型の選手だったと思います。 (すいません全てがうろ覚えです・・・) テレビで男子のフィギュアを見て初めて面白いと思った演技でした。 確か、その演技のときの格好はブーツにベストと西部劇で出そうな衣装だったと思います。 バック宙か前宙も演技の中にありました。 リンクの端の壁(仕切り?)に腰掛けて女性の審査員の方にアピールしていたのがとても新鮮で面白かったです。 その次に見たのはリンクに半裸(?)でゴリラの着ぐるみと一緒に滑っていました。 最近見かけないと思い、探してみてもなかなか分かりません。どなたかご存知の方はお教えください。  では、駄文でしたが失礼します。                      

  • 大人でも習えるフィギュアスケート教室を教えてください

    こんにちは。 私はフィギュアスケートやアイスダンスが大好きで、 よくテレビで観戦しています。 最近、見ているだけではあきたらず、実際に滑ってみたいと 考えるようになりました。 私は今26歳ですが、愛知県内で大人でもレッスン可能な フィギュアスケート教室をご存知の方、いらっしゃったら 教えていただけませんか。 また、フィギュアスケートを習うのには、 大体いくらくらいかかるのでしょうか。 ご存知の方、是非教えてください。

  • フィギュアスケート観てますか?

    こんにちは。 質問させてください。 連日のようにテレビで放映のあるフィギュアスケートですが 皆さんは観ていますか?? 私は昔からスケートが好きで、テレビでの放映もよく観ていますが 職場や友人では観てる人があまりいないのです。 日本の浅田真央選手や安藤美姫選手は知っていますが 海外の選手になると、全然知らないといわれます。 今度生で観覧するためにチケットを取ったというと、すごく驚かれました。 この年齢(24歳♀)でスケートが好きというのは珍しいのでしょうか? フィギュアスケートを観ている方の年齢層とはどれくらいなのでしょう? 皆さんはフィギュアスケート観ていますか? 観ている場合、好きな選手はいますか? よろしければ、年齢・性別を添えてご回答ください。m(__)m

  • なぜフィギュアスケートに熱狂するのか?

    ここ何年かフィギュアスケートがはやっていますが、どこが面白いのかわかりません。 不透明な採点、美しさを競っているのに勝つのはいつもアジア人。 しかも顔もお世辞じゃないと可愛い、かっこいいと言えない顔ばかり。 フィギュア協会の思惑はわかりますが、そんなインチキくさい競技?で 優勝した、だの最高点!だの。 納得しかねます。 もっと点数とか決めないで美しさを見に行くだけならすっきりするのですが、 なぜ優勝にこだわって、熱狂するのでしょうか? 疑問です。

  • フィギュアスケートを習わせたい

    中学生と小学生の子供が日本国外の赴任地でフィギュアスケートを習っています。日本に帰ってからも継続したく、帰国先の東京エリアでスクール等ありましたら教えてください。 また首都圏の高校でフィギュアスケート部がある学校と活動の様子をご存知の方、是非お教え下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう