• 締切済み

パソコンを買い換えたい

現在デスクトップのWindows98を使っています。 調子が悪いので今度本体を買い換えようと思っていますが、モニターやプリンターやスキャナーにはなんら問題がないのでそのまま使いたいのです。 それで、本体だけを購入した場合、 WindowsのOSをインストールするCDが見当たりません。 最初から本体に入っていたのでついてこなかったのかも知れませんが、覚えてないです。 (プリンター導入用のCDとOffice20000はありました。) あらたにOSを買わなければならないのでしょうか? スキャナー用のCDも見当たりません。どうすればいいでしょうか? CATVでインターネットするためにLANボードを買ってとりつけたのですが、これにも「ドライバー?」がありましたっけ?それも見当たりません。 結局ドライバーがないと全部買いなおさなければいけないのでしょうか?

みんなの回答

• mitunai
回答No.6

OSが着いてないはずはないと思います。メーカーの名前だけでもわかればある程度の予測はつきますが、恐らくリカバリーCDにOSが入っているもと思います。ドライバはネットで型番を検索すればすぐに出てきます。  パソコンを買われるなら、どすパラやパソコン工房ので、そこでOSを入れてもらってください(OSは別途料金がいります、手数料も別です)。その2店でしたらOSを入れてもらっても5万円くらいで買えます。多分LANも付いてくると思います。

AQUALINE
質問者

お礼

ありがとうございます。

• angeleye1
回答No.5

OS(XP)の入った本体のみを購入すればいいでしょう。 安物でも充分速いのでオススメは下記サイトです。 http://www.arkjapan.com/ もっと広く物色したいのなら参考URLです。 スキャナーのドライバはメーカーサイトにあります。 それよりXPでは自動認識かもしれません。

参考URL:
http://www.pc-success.co.jp/bto/
AQUALINE
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Baxter
回答No.4

失礼ですが、質問が理解できません。 OSがプレインストールされた、メーカー製のPCの購入をお勧めします。 OSのインストールから出来る方のように思えません。 LANは殆ど標準で内蔵されていますよ。 プリンターのドライバーはプリンタをつなげば自動認識されると思いますが、最新のドライバとユーティリティーソフトをそのプリンターのメーカーHPからダウンロードして使った方が良いでしょう。

AQUALINE
質問者

お礼

書き方がまずいというか自分でよくわからないんです。 すみません。ありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.3

>WindowsのOSをインストールするCDが見当たりません。 リカバリー領域をHDD内に用意してあるパソコンもあります。IBMの一部機種なんかそうですね。 機種なども明記していただくと皆さんアドバイスしやすいんです。

AQUALINE
質問者

お礼

ありがとうございます。 リカバリー用のCDが無いんです。

noname#4009
noname#4009
回答No.2

>それで、本体だけを購入した場合、 WindowsのOSをインストールするCDが見当たりません。 ・・・意味がわかりかねますが、 1、パソコンをメーカー製のものを購入されれば嫌でもOSは入ってきます。 2、ショップパソコンなら別途OSを購入する必要がありますが。 ・・・たぶん後者のことを言っているのだと思います。 CDドライブがないわけではないですよね? また、プリンターやスキャナーなどの機器はXPに対応しているかどうかが問題になってきます。 おおむねXPには数年前のハードのドライバーが用意されていますが。 OSはXPでも製品版とOEM版があります。 いずれにしても新規でインストールすることになると思いますが製品版のほうが融通が利きます。 >スキャナー用のCD-ROMがない場合、メーカーに取り寄せてもらうとか、その際XPでも大丈夫か確認なさればよいと思います。 一部勘違い(私が)しているかもしれませんが、補足をいただければ返答します。

AQUALINE
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き方がまずくてすみません。

• Hageoyadi
回答No.1

OSがOEM版だったり、リカバリーCDが付いてくるタイプのものですと、その構成のパソコンでのみ利用できる(だからこそ少し安い)OSのはずですので、新たにOSの購入を余儀なくされます。 そのOffice2000も利用規約にはそのパソコンでのみ利用できるように記述されているはずです。 新たに購入するパソコンでは中古のOSを購入しない限りはWindowsXPとなるでしょうから、すべて(ご質問内LANボードも含みます)のWindowsXP用のドライバを事前に用意しなければなりません。メーカーがWindowsXPに対応させるようにした周辺機器でしたら、ほとんどのドライバがweb上で手に入るはずですし、主要なプリンタなどはWindowsXPがもともと持っている可能性もありますので、98用のインストールCDは必要ないと思います。

AQUALINE
質問者

お礼

ありがとうございます。