• ベストアンサー

セキュリティの警告LED

カーセキュリティにはLEDのランプがあります。 これは警戒時LEDが光り警報時にはフラッシュして警告するものです。 通常ダッシュボード上に設置するのですが、 このLEDを見られるとどのメーカーのどの警報機を使っているか、 泥棒に判断材料を与え攻略しやすくしてしまうらしいお話をききました。 一応汎用の警報機装着車ステッカーを窓に貼ろうと思いますが、 LEDを隠してしまうと夜間まるで目立たなく威嚇効果がありません。 LEDは外から見えたほうがいいのか隠したほうがいいのか教えてください^^

• suinst
  • お礼率65% (244/373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • linus3030
回答No.1

目的が犯人を捕まえることではなくて 犯行を起こさせないのが目的だからです。 隠してしまうと 窓などを割ってから逃げていくので お勧めできません。 今の日本では セキュリテーの機種をターゲットにするよりも セキュリティのない車両が効率がいいので LEDを隠さないことをお勧めします。 もし検挙するのが目的なら 市販のワイヤー防犯ブザーをドアに仕込むのが効果的です。 (設置方法はここには書きませんが)

suinst
質問者

お礼

直接取り押さえて犯人を捕まえようとは思っていません防犯目的です。 やはりダッシュの上でピカピカと派手に光っているほうがいいのですね。 抑止効果が高いならそうしますね^^

その他の回答 (1)

• ebetusnow
回答No.2

威嚇効果の方が大きいと思うので出しておいた方が良いに 一票! 補足ですが >一応汎用の警報機装着車ステッカーを窓に貼ろうと思いますが 車検の際には剥がされてしまうのでお覚悟を・・ 今はダメと言われ、貼ってあったステッカー(リアをのぞいて) 全部剥がされたっす。

suinst
質問者

お礼

やはりメーカーなどがわかってしまってもピッカピッカ威嚇しておいたほうがいいのですね。 窓は貼ることが可能な位置が決められているのでそこなら大丈夫なんですよ。 そういえば光るだけのダミーLEDも売ってますよね^^