• ベストアンサー

アスペルガー症候群(言語・論理型)の人に適した仕事

こんにちは。 私はアスペルガー症候群の、いわゆる言語・論理型で、物事を記憶することが得意です。 ただ、論文試験や大学の二次試験のような試験は苦手で、 センター試験のような択一式の試験は得意です。 学校の勉強では、数学・物理・美術・音楽が苦手で、歴史・生物が得意でした。 興味・関心の分野も偏っています。 現在無職で、仕事を探しているのですが、 このようなタイプの人間に向いている仕事・向いていない仕事を教えてください。 よろしくお願いします。

• hcmo
  • お礼率92% (25/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大学にでも残らない限り、フィットするホワイトカラー職は ないように思います。ホワイトカラーはどうしても コミュニケーションが必要ですからね。 まぁすべての人が適職についているわけでもないですが 文系の研究職が向いている気がしますがいまから大学に戻るのも 大変でしょうし、、 義肢装具士や歯科技工士なんかはどうでしょうか? どちらも学校に行かねばなりませんが、 ただ、歯科技工士は昨今の歯科不況の影響で長時間労働低賃金の 代名詞になっているためお勧めはできませんが

hcmo
質問者

お礼

とても参考になります。 ありがとうございます。 大学は理系を卒業しましたが、 自分ではやはり文系に向いているように思います。 よくアスペルガー症候群の人は プログラマーなどに向いていると言われますが、 数学・物理が苦手では厳しいのでしょうか?

その他の回答 (2)

• tankuio
回答No.2

精密部品の工場とかどうでしょう

hcmo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かい作業をするのは苦手なので、 精密部品を扱うのは 難しいかもしれません。

• house_69
回答No.1

詳しくはないのですが,おおざっぱに言うと,フツウの人では根を上げるような根気の要る細かい作業に向いている一方,対人関係が基礎となるような仕事は不向きといえるのではないでしょうか。

hcmo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は几帳面で正確な作業ができますが、 他人とのコミュニケーションが苦手なので、 おっしゃる通りだと思います。