• ベストアンサー

AV機器のリモコン

TVやオーディオなどお近くのリモコンを手にとって見てください。 開けられないように(分解できないように)なっていませんか?どこにも開けるためのネジや突起などないですよね。 どうしても開けたいリモコンがあるのです。光(音波?)の出るレンズが何かのショックでちょっとずれてしまって正常にはたらかなくなったので。レンズがずれているのが、黒いカバーの上から見えるのです。 どうやったら開けられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

通常は電池を入れるところをあけるとねじがあることが多いです。後の部分は爪ではめ込みになっていますの上下の間に使わなくなったプリペイドカードなどを差し込んでスライドさせていくと開けやすいです。

beat118
質問者

お礼

できました! >プリペイドカードなどを差し込んでスライド これです。リモコン本体の、合わさった部分を無理やりちょと隙間を作り、そこに使用済みテレカを差し込んでスライドさせました。 リモコンは正常になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kajyukun
  • ベストアンサー率18% (157/842)
回答No.3

ちなみにリモコンは赤外線です。 もし、むりだったならば、(TVなら)電気屋で買うのはどうですか? 大手のTVメーカーならたいてい使えますよ。 オーディオはどーだろ。

beat118
質問者

お礼

解決しました。回答ありがとうございます。 リモコンは同じもの(ステレオコンポでボタンが50以上あります)がお店で買えるのはわかっていましたが、数千円もするのです。 ふたを開けてちょっと手で直せば済むものだとわかっていたので、新しく買う気にはなれませんでした。

回答No.2

下記のページは如何でしょうか。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/Sony/MainTenance/SLHF705/SLHF705_001.html
beat118
質問者

お礼

No.1の方法でできました。回答ありがとうございます。 それにしても、いろいろなHPがあるんですね。

関連するQ&A

  • TV リモコンの分解の方法は

    TVのリモコンの調子が悪いので、電池を交換してみましたが、 やはり使えないボタンが数個有ります。 接点を掃除してやればと思い、カバーを開けようと試みたのですが、 カバーを止めているネジは見当たらず、前面と後ろ側の2枚のカバーが ハメ合わせで組んであるようで、開く事が出来ない状態です。 このようなリモコン(ソニーRM-J232)の分解の方法が分かりましたらお教え下さい。

  • リモコンカバーしない方が良いですか

    テレビリモコンとレコーダーリモコンにリモコンカバーをしているのですが、特にレコーダーの方がききが悪く、分解してみると、ゴムのボタン裏側が湿気ていました、綺麗に拭き取り窓際で乾かしたところ、正常に戻りました、リモコンカバーなしで2週間使っていますが、全くトラブル無しです、リモコンカバーをすると、湿気るのでしない方が良いのですか

  • オーディオのリモコンが操作不能になりました。

    オーディオのリモコンが操作不能になりました。リモコンをばらして、ボタン下の導電マットや電極面を清掃したいと思うのですが、初心者なのでリモコンのばらし方が分かりません。どうすればリモコンをばらせるのでしょうか?乾電池を取り出すと+のネジはありますがネジを外してもばらせませんでした。なおリモコンのメーカーは三菱電機です(TVとビデオの2台のリモコンについて困っています)

  • ホームシアターのリモコンについて

    SONYのHT-FS3というサラウンドシステムを最近購入しました。 物はいいと思うのですが、使用するにあたってリモコンがTVのリモコンと連動できないか と疑問に思ってます。 繋ぎ方↓  TV(HDMI、光デジタル)=HT-FS3=PS3(HDMI)input、outputどこに挿してるか不明。 TVは日立のプラズマWooo37型です。 本機、PS3、TV共に音声、映像正常に作動してます。 この繋ぎ方だと何と何が連動してHT-FS3のリモコンで操作出来ますか? また何かの設定か繋ぎ方でTVのリモコンをあまり使わずに HT-FS3のリモコンで快適に操作出来ますか? TVのリモコンとHT-FS3のリモコンを交互に使うのが不便です。 何かいい方法はありませんか? TVが日立だとダメなんかなー 誰か詳しい方 情報お願いします。

  • リモコン特定のボタンが反応しない

    ST-3200のリモコン音量✙-ボタンが反応しない。リモコン動作の動作電流を 測定正常動作確認済みです。よってリモコンは正常と判断しました。音量ボタンを動作する方法をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • TVリモコン壊れました。!

    修理サポート先、なくなっています。 Web通販購入先に調べてもらうと、 汎用リモコンがあると知らされ、 近くのコジマに行ったのですが、 該当するTVメーカー MEKが無い!! 汎用リモコン (スマホアプリ含む) MEK TV「LC-3250W」に使えるリモコンさがし他、 このリモコン試してとか、何かイイ方法ありませんか・? リモコンがないと不便で参ります。 一度修理サポート先があった時、2015/03、リモコン交換して頂きました。 中古リモコン探すと出てきましたけど高い6千円上です。 また何時壊れるか分からないので出来れば新品で安く購入したいです。

  • AV機器の接続

    お知恵をお貸し下さい。 音のビーム化と反射を利用した独自技術により、リアル5.1chサラウンド再生を1台で実現するというSP、YSP-800リモコンなしを譲り受けたのですが、AVアンプとTVに繋げ使いたいのですがどう接続していいかわかりません。 TVはsharp LC32DX2、AVアンプはkenwood KA=V7000です。 LC32DX2  http://www.sharp.co.jp/support/aquos/product/lc32dx2.html KA=V7000 http://audio-heritage.jp/TRIO-KENWOOD/amp/ka-v7000.html YSP-800 http://jp.yamaha.com/product_archive/audio-visual/ysp-800__j/ TVとYSPは光デジタルケーブル1本で繋いで音は出ましたが、テレビの音が少し良くなっただけでこんな音じゃ繋いでも無意味です。 YSP接続前に使っていたYAHAHA AV-70+NX-SW70でサラウンドモードにしてた方が全然ましです。 よく見るとYSPの液晶部にSTEREO MODEと表示されており、リモコンが無いのでBEAM MOODに切換えが出来ません。 それならば、AVAMPも繋いでファントムで出せばどうかな?と思い、取説通りを見て(http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/av/japan/ht/YSP-800_j_rev3.pdf 196ページ/356)AVAMPのTVの音声入力端子とTVのモニター音声出力端子を繋げても音が出ません。 何方か詳しく教えて下さい。 また、AVAMPとTVも繋がったとしてもフロント+リア+センターでYSP-800では大した音にはならないでしょうか? フロントはTRIO LS1000 リアにKENWOOD LS-300を使う予定です。

  • 日立TV用リモコン分解方法を教えてください。

    いつもお世話になります。 家のTVのリモコンの一部にコーヒーか何か掛かったらしく一つの番組表のボタンが効が悪い状態です。(アルコール洗浄で一時復帰する) 我慢して使えなくもないので使っています。 できれば掃除したいと思うのですが過去に結構リモコンの類は分解経験があるのですがはっきり言ってネジの類は有りません。 ネットで調べて類似の物を見つけましたがフックがどうなっているのかまでつかめずちょっとやったくらいでは分解できませんでした。 地デジもぎりぎりまでまった方なのでそんなに古くもなく無理もしたくありません。 分解方法、もしくは何らかの情報をお持ちの方教えてください。 フックがWebで見た感じ前に二つと後ろに四つある感じです フックに関する情報とか何でもいいので何か情報をお持ちの方教えてください。 リモコン:C-RS6(リンクとほぼ同形状) 同形状のC-RS4分解事例 ↓↓ http://satsea77.tumblr.com/post/36422609675/hitachi-tv-l32-wp03-c-rs4

  • TVリモコンの分解の仕方【HITACHI】

    HITACHIのHDDのリモコンの蓋の外し方をご存知ありませんか? テレビのリモコンを兼ねて使用しているのですが、年数経過のためか音量調節ボタンだけ反応しなくなりました。 以前TVの情報番組で、効かなくなったボタンにアルミ箔を挟むとまた反応するようになる。と見た覚えがあり、実行したいのですが、分解の仕方がわかりません。 パーツは表裏で2つに分かれそうな雰囲気があります。 裏の電池をセットする場所プラスの小さなねじが1本あり、外して見ましたがびくともしません。 電池を外し安全に分解したいと思います。どなたか教えていただけませんか?

  • リモコンで電源が切れません

    ST3400ですが ときどきリモコン操作の電源ボタンで電源が切れなくなります ほかのボタンは正常に使えます やむ負えず、本体の電源ボタンを長押しして切ります 何かおかしな操作をしてしまったのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。