• ベストアンサー

インターフォンがある場合、ADSLできない?

知人が自宅のインターフォンを電話を通してつないでいます。 このたびOCNのADSLに申し込んだのですが ADSLモデムをつけるとインターフォンができなくなります。 となると、ADSLにはつなげないのでしょうか

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3904
noname#3904
回答No.2

ホームフォンってやつですよね。 玄関のインターフォンを電話でとるタイプ。 うちでも使っていますが、ADSLをやってますよ。以下の接続に すればいいです。 インターフォン   電話線   ↓         ↓   ↓        スプリッタ   ↓        ↓   ↓      ↓       (電話)(ADSL)   ↓        ↓    ↓ ホームフォンターミナル  ADSLモデム アダプタ            ↓   ↓            パソコン   電話 ホームフォンのターミナルアダプタの差込がモジュラージャック でしたら接続が簡単なのですが、コード直結型だとちょっと面倒 になると思います。  

ori333
質問者

お礼

わかりやすい説明有難うございます。 ホームフォンのTAさしこみぐち、見てもらいます。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

• ymmasayan
回答No.5

私もNo.2の方と同じやり方で使っています。 配線が壁埋め込みだったのですが、ホームフォンターミナルの後ろの壁内部に 結構な空洞がありましたので接続がえとスプリッタの収納はそこを利用しました。 したがって外部には配線もスプリッタも一切見えません。 ADSL用のコードが出るだけです。 でもこの工事は有資格者でないとできません。有資格者か電気店に依頼してください。

• tizzy
回答No.4

#1です。 ターミナルが目に付くところにあれば 接続できるようですね。 うちの場合はダメだったので NTTさんに相談して工事の方に来てもらって 色々と試して頂きましたが 無理ということでタイプ2になりました。 このことを忘れておりました。 即、タイプ2というのではなく タイプ1で実際に使われている方がいらっしゃる ということなのでNTTの方に一度ご相談になるか プロバイダにお問い合わせになるかされるのが 宜しいようですね。 先の発言を訂正させて頂きます。

• blue5586p
回答No.3

私は電話機にドアホンターミナルを接続して使用していますが、ADSLは正常に利用できます。  私もNo.2の方の例のように、モジュラージャックからまずADSLスプリッタに接続し、それからドアホンターミナルとモデムに接続しています。  知人宅の場合は、おそらく後からターミナルを接続するのではなく、壁にターミナルが埋め込まれているタイプではないかと思われます。  この場合、No.2の方の回答のような接続は不可能ということになります。  新築の際、壁にターミナルが埋め込まれていると、確かに、後付けターミナルに露出配線より体裁はよくなるのですが、ADSLを導入したいときなど、困りますね。  これから家を新築される方は、こうした点も考慮しておかれる必要があるようです。

ori333
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 壁に埋め込みの場合って、どう対応すればよいのでしょうか!? 困ったものです・・・工事費が加算されるのは避けたいし・・・

• tizzy
回答No.1

こんにちは(^^) 我が家も電話とインターフォンが 共用になっています。 その場合ADSLの通常のスタイル(タイプ1)では 利用ができません。 インターフォンを使わないでもよければ そのままお使いになっても宜しいのですが。 プロバイダのページをご覧になると分かると 思いますが「タイプ2」という方式に 変更の届を出してください。 タイプ2は電話線をもう一本ADSL専用に 引き込んで利用するものです。 タイプ1と利用方法は全く変わりませんが 電話線をもう一本引くということで 引き込み工事が(1万円前後)必要になることと プロバイダ料金のほかにNTT回線利用料が 電話の基本料金くらいの値段かかります。 料金については会社ごとに違うと思うので プロバイダHPでお確かめください。 我が家もタイプ2ですがちょっと損した感じですよね(笑) 光ケーブルが来るのを待っているところです。 以上、ご参考までに。

ori333
質問者

お礼

有難うございます。 今日再度知人に会うのでいろいろ聞いてみます。 回線関係って難しいですねぇ。 「インターネット面白いからやってみましょうよ」と進めてしまった手前、あまり「追加料金掛かるの」とは言えず、それならそうと簡単に申し込ませるな!!と思うんですけどね・・・・