• ベストアンサー

インターフォンとADSL

インターフォン兼用の電話機を使用しているため下記HPのように素人工事したところ 速度が工事前より3分の1に激減、電話に雑音が入るようになってしまいました。 考えられる原因と対処方法を教えてください。 ちなみに工事前はターミナルボックスに直接スプリッタをつないでインターフォンは使用していませんでした。 http://boombastic.at.infoseek.co.jp/adsl_p01.htm

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • www999
回答No.2

STEP2で作ったモジュラーに問題がありそうですが 問題の切り分けとして、FAX電話を抜いてみる、モデムから直接モジュラーにつないで見るなどして 速度やノイズの変化を見てください。 モジュラーのコード接続の極性が逆かもしれませんので 逆に付け直すのも手としては考えられます。 壁から出ている電話線の口がモジュラーであれば そこから電話側の工事は資格が無くても違法ではないはずです。

satosony
質問者

補足

回答ありがとうございます。 モジュラーを新しい物に変えてみようかなとも思ってます。 モジュラーの線に極性はないとHPにはあったのですが・・・

その他の回答 (2)

• kanpati
回答No.3

最終的にあの図と同じ流れになっていれば問題ないはずです。スプリッたが壊れたんじゃないですか? あそこの一番最後に『うまくいかなかったらBBSに書き込んで!』って書いてあります。 そちらで対処してもらっては??

satosony
質問者

補足

回答ありがとうございます。 スプリッタは問題ないようです。 あちらのBBSは荒らされて放置されてるし、検索して調べてみてもみつかりませんでした。 原因はいまだ分からずです。 工事業者を呼んでも結局、同じ工事をされてお金をとられてはたまりませんからね。 困りました。

noname#19360
noname#19360
回答No.1

ご紹介のページの記述自体がよくわからないのですが、大前提として、電話工事は工事担任者資格を持った人間に任せましょう。素人がするのは違法です。 うちもインターフォン電話だったのでノイズで障害が出ると聞き、ADSL申し込み時、インターフォンと外線を分ける工事をしてもらいました。そもそも壁に張り付いたインターフォンで電話するなんて不便で仕方ありませんし、好きな電話機が買えるので却ってよかったですよ。 無論、インターフォン機能は残っていますので、来客の応対はなんの問題もありません。 電話工事店、またはNTTへ相談するしかありませんね。

satosony
質問者

補足

回答ありがとうございます。 オプションでドアホンも使える電話機で線はもともと電話回線とは別々になっています。 ちなみに工事費はいくらくらいかかりましたか?