Access 重複条件と種類の計算

このQ&Aのポイント
  • 期間内の出荷数やフルーツの種類を調べるVBAの作成方法について教えてください。
  • 期間内の出荷数やフルーツの種類、返品情報、お客様の重複注文情報を調べるVBAを作成し、他の人でも利用できるようにする方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access 重複条件と種類の計算

はじめまして。 初心者のためご教授願います。  注文日 商品 お客名 状態 理由 1 5/1 りんご Aさん 返品 痛んでいたため 2 5/3 梨   Bさん 出荷 3 5/4 りんご Cさん 出荷 4 5/10 メロン Dさん 出荷 5 5/10 すいか Eさん 出荷 6 5/11 りんご Aさん 出荷  7 5/15 梨 返品 間違えて注文 上記のようなテーブルがあります。 そこから以下の数と情報を調べるたいと思っております。 1 ある期間(例えば5/1~5/31)の出荷数 2 その期間のフルーツの種類 3 その期間の出荷数 4 その期間の出荷したフルーツの種類 5 その期間のフルーツごとの出荷数 6 その期間の返品になった注文情報(お客様と商品と理由) 7 その期間で1週間以内で複数注文したお客様の情報 (お客様名と商品と状態、理由) 上記を調べるVBAを教えていただけないでしょうか。 自分だけではなく会社の他の人が使用しても調べられるように ボタンを押せば調べられるようにしたいと思っております。 なにとぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitarashi
回答No.1

1~7のクエリを作りましょう。 各クエリについて、フォーム/新規作成でオートフォーム:帳票フォームを作りましょう。 そのフォームにテキストボックスを置いて、クエリの条件を設定したくなったら、VBAの出番です。的を絞って質問しましょう。 パラメータクエリのパラメータをフォームから与える例の解説が参考URLにあります。 http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HA011170771041.aspx 下記の書籍をお薦めします。 http://www.socym.co.jp/115/ 自分は、Access VBA プログラミング開発工房 データベース構築実践編の方で、万年初心者を脱却しました。