• ベストアンサー

50KBは何文字に相当するのでしょうか?

とある資料にあるテキストボックスの入力の制限で、"50KB" と記載があり、文字数に換算すると何文字になるのかわかりません。 計算方法を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1

50KB = 50 x 1024B 英数字であれば、 1文字 1B です。 日本語(全角文字)であれば、 1文字 2B 換算になります。

tomatomo11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yama1718
回答No.4

文字コードがUnicodeだと1文字4バイトになります。

tomatomo11
質問者

お礼

• Nxnnette
回答No.3

自信なし。ゆにこぉどナラいちきゃらくた1ろんぐわぁどナノデ五万ばいと割る四で約一万二千きゃら。なお蛇足ですがゆにこぉどノレンダリング環境ではたとえばひらがなの、て、と濁音£記号、゛、が描画エンジン側でいちキャラクタで表現されることもあります。意外と複雑で面倒な手作業になりがちな文字キャラ変換。ご検討をお祈りします。

tomatomo11
質問者

お礼

• wakko777
回答No.2

半角なら1文字1バイト、全角なら1文字2バイト。 50KB=50000Bなので、半角なら50000文字、全角なら25000文字。 (厳密に言えば、1KB=1024Bなのでもうちょっと多いかな)

tomatomo11
質問者

お礼