ご祝儀が1万円…彼に感じた疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式に招待した常連のお客さんから1万円のご祝儀をもらったが、その額に疑問を感じています。彼はバツイチで県内で有名な会社に勤めているため、ご祝儀の相場を知らないとは考えにくいです。自分が何か失礼なことをしたのかと考えましたが、原因は招待状に返信用のハガキを入れ忘れたことかもしれません。彼に対して失礼なことをしたと思っています。
  • 結婚式に招待したお客さんから1万円のご祝儀をもらいましたが、その額について疑問を感じています。彼はバツイチで県内で有名な会社に勤めているので、ご祝儀の相場を知らないとは考えにくいです。招待状に返信用のハガキを入れ忘れたことが原因かもしれません。自分が失礼なことをしたと感じています。
  • 結婚式に招待したお客さんから1万円のご祝儀をもらったが、その額に疑問を感じています。彼はバツイチで県内では有名な会社に勤めているので、ご祝儀の相場を知らないとは考えにくいです。招待状に返信用のハガキを入れ忘れたことが原因かもしれません。彼に対して失礼なことをしたと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご祝儀が1万円(長文です)

こんにちは。 先月結婚した20代女性です。 私は結婚する半年前まで、彼の従姉が経営する地元のスナックでバイトをしていました。(1年半程) 従姉の店ということで主人(当時は彼氏)も了承済みでした。 バイトをしていた当時のお客さんで、30代の男性(以後Aさん)のことについてです。 私は彼氏がいることを隠さずにバイトをしていたので、Aさんにも彼氏がいると言っていました。 Aさんは、強く言い寄ってくることはありませんでしたが、最初の頃は「彼氏と別れて俺と付き合ってよ」というような事を時々言っていました。 でもその気もないし断り続けていたら、そのうち単にこの店が居心地がいいし、私のこともまぁ気に入ってるし、みたいな感じで飲みに来るようになり、何も言ってこなくなりました。 ですので個人的な連絡を取り合ったり等の仲ではありません。 電話番号の交換はしましたが、何か用事がない限り連絡をしたことはありませんし、Aさんからも「今日店にいるの?」というような連絡以外はきたことがありません。 そして今年の春お店を閉めることになったのですが、その後ママと私、仲の良かったお客さん男女数人で、毎月1回飲み会をするようになりました。 メンバーにはAさんも入っています。 Aさんとの関係は上記のような状態です。 結婚が決まってからは、Aさんなど常連のお客さんには「結婚する」ということを話していたのですが、Aさんは「結婚式に呼んでね」と言っていました。 私は呼ぶつもりはありませんでしたし、Aさんも本気ではないだろうと思っていたのでその場はお礼を言うなどして流していたのですが、お店を閉めてからの飲み会の場で、会う度に「結婚式に呼んで」と言われていました。 私は正直困るな~と思い、「知っている人誰もいないし迷惑かけるから」等々色々理由をつけてなんとか断ろうとしたのですが、それでもAさんは「大丈夫だから呼んで」の一点張り。 しまいには何故かママ(彼の従姉)も、 「知り合いがいないなら私が新婦側でAさんと一緒に座ってもいいし、いいんじゃない?」と飲み会の場で言いだしたので、断る理由がなくなってしまいました。 彼の実家のご近所さんなども呼ぶ、結構人数の多い披露宴(150人程)になるというのは既に知られていたので人数の都合とも言えず。 確かにAさんは良い人だし、変な気持ち(結婚式ぶち壊そうとか)を持ってそんなことを言うような人ではないというのはわかっていました。 でも、Aさんとの付き合いはお店のときのお客さんというだけで、それ以上の付き合いは全くありませんしするつもりもありませんから、正直呼びたくありませんでした。 そして招待状を出す時期になり、飲み会のとき「招待状出してよ」と何度も言われ、「彼が嫌そうにしていたから、とか言おうかな」などと考え言葉を濁していると、ママの「大丈夫よ~出しなよ」の一言で結局出すことに。 彼にも相談しましたが、「変わった人だね。でも来たいなら別にいいんじゃない?」と、さほど気にしている様子はありませんでした。 この狭い同じ地元の人だし変なことするはずもないだろうと思う部分もあったからだと思います。 という経緯で、Aさんは招待することとなりました。 そして当日、Aさんも出席して頂き結婚式は無事終わったのですが・・・Aさんからのご祝儀が1万円だったんです。 ご祝儀を頂いた立場でこういうことを言うのは心が狭いし失礼なのかもしれませんが、正直「自分からあんなに来たいと言ってたのに1万円・・・????」ととても疑問に思いました。 彼も「何ソレ?」と驚いていました。 私が何か失礼なことをしたのかとか一生懸命考えてみたのですが・・・。 思い当たるなら、招待状(手渡し)に返信用のハガキを入れ忘れてて、後日渡すね~と言いつつ結局渡しそびれていたことでしょうか。 結婚式の2週間ほど前に飲み会をしたときハガキを忘れたことをお詫びし、「本当に大丈夫?知らない人ばかりになるけどいいの?」と何度か聞いて出席の確認だけさせて頂きました。 そのときAさんは「結局ハガキ忘れてたね~(笑)」「出席は大丈夫だよ」と言っていました。 もしかしてハガキ忘れが原因なのかな?と気になっています。 Aさんに対して失礼なことをしてしまったとは思っています。 ご祝儀の額は、私がそのようなことをしてしまったからなのでしょうか? Aさんについてまとめますと ・33歳(多分) ・バツイチ ・県内では有名な会社(県内では割と大手)で働いている といった感じです。 Aさんが披露宴をしたかどうかは知りませんが、バツイチなので、ご祝儀の相場を知らないとも考えにくいですし・・。 そうなるとやはり私の失礼のせいでしょうか? 長々とすみません。 宜しければご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilin0710
回答No.6

naonao2150さん初めまして。 うーん・・・一体なんだったんだろう・・・というギモンばかり残る人ですね、Aさん。 で、毎月開催の飲み会は、今月も続行なのでしょうか? もしAさんが参加されれば、態度から何か分かるかもしれませんね。 急にnaonao2150さんに冷たくなったり、「結婚したら女度が落ちたねー。」などとイヤミを言うようでしたら、最初から祝う気持ちが無く、他の男に嫁いでいくnaonao2150さんの姿を見届けたかっただけだったのかもしれません。 食事代くらいは払うか、ってな感じで。 また、ハガキを入れ忘れてしかも結局持ってこなかったという招待の仕方や、「本当に大丈夫?」と何度も聞かれたことで、「naonao2150さんはホントは呼びたくなかったんだろうな・・・」と自虐的になってしまった可能性もゼロではないかもしれませんね。 でも今までと全く態度が変わらなかったら、本当に相場を知らない&元々の彼の出身の地域では\1万が相場だった、など悪気は無かったのでは?と考えたほうがよいのではないでしょうか? また、naonao2150さんにとっては「いはお店のときのお客さんというだけで、それ以上の付き合いは全くありませんしするつもりもありませんから」とのことですが、Aさんとにとってはお店とは別に一応毎月プライベートで一緒に飲む関係ということで、実際に「それ以上」だったわけです。 ここでお互いの温度差は確実にあったでしょうね。 ただ、もうこのことであまり悩まないで欲しい、と思います。 世の中色んな人がいるな・・・とあまり気になさらず、懐広く、お過ごしになられたほうが、今後気持ちがザワつくことも少ないのでは、と思われます。 新婚さんなのですから、どうぞ心平穏にご主人とお幸せに。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにギモンの残る方です、Aさん^^; 毎月開催の飲み会は、今月はもしかしたら中止かもしれません。 先月は私は欠席しましたのでAさんの態度などはわからなかったのですが、幹事がAさんで、連絡などは今まで通りにあり、態度も普通でした。 ハガキの件で気を悪くさせてしまったのなら私が悪いですし、ご祝儀少なめでいいかなと思われても仕方がないですよね。 地元はおそらくこちら(九州南部)で、その相場で考えると1万円というのは考えられない常識ですが、でももう過ぎたことですもんね。 仰るとおり、もう気にするのはやめます^^ ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

回答No.5

40代後半男の感想です。 スナックの客と店員の関係で披露宴に呼んでもらおうとする事は理解できませんし、私が旦那だったら絶対反対します。 祝儀が1万円もあきれます。ぜひ出席してと頼まれたのならまだしも、自分から呼べと言っといて、常識を疑います。地域性もあるようですがこの場合は違うんじゃないかと思います。 返信用はがきの入れ忘れは関係ないと思います。 本人に悪意が有るか無いかはわかりませんが、北部九州に住む私には非常識としか思えないのが感想です。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、まずは「呼んでほしい」というところから私も理解できなくて^^; 「呼んで」と言われたときは正直「何言ってるんだろう?」と思いました。 来たいと思ってくださるのは有り難いのですが、常識的に考えて普通行きたいと思っても言わないですよね。 ちなみに私も九州(南部)に住んでおり、地域性だと大体2~3万円が常識という感じです。 驚きましたが、もう仕方ないと思って気にしないようにします^^

回答No.4

予想してたよりご祝儀少ないと「えっ!」ってなりますよね。 でも私も最近知りました。地域によっては1万円が常識の所もあるようです。私の彼がそうです。彼の周りでは親族も友達も同じで、夫婦2人出席なら3万。通常なら1万が普通だそうです。 きっとその方の中の常識も1万円だったのでは? 今更もっと欲しいとか言えないですもんね。こんな人もいるんだと思ってあきらめるしかないです。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、「えっ?!」って思っちゃいました。 付き合いの程度から、ご祝儀は2万円くらいを予想していたのですが、まさか1万円とは^^; 地域性を考えるとなおさら1万円というのは無い地域なのですが、でもAさんはそれを知らなかったということにしておこうと思います。

• rutino
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 えっと、私の住んでいる地域の結婚披露宴の特徴は、会費制です。 会費+ご祝儀を持っていくのが一般的で、 普通の関係であれば、ご祝儀が一万円というのは相場だったりします。 親戚であるとか、特に親しい間柄であればもっと包むこともありますが。 大人になってから、他の地域は招待制でご祝儀をたくさん包むと知って驚いた記憶があります。 彼が相場を知らなかったという可能性もないわけではないかもしれません。 ま、あまりお気になさらずに^^

naonao2150
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 会費制の披露宴を行う地域もあるのですね。 地域制って様々なんですね^^ Aさんは多分県外の出身などではないようなので、相場を知らなかったとはなかなか考えづらいところはありますが、でも「相場を知らなかったんだろう」と思っておいた方が気にならないのでそう思うことにしようと思います^^

回答No.2

私も同様の経験があります。 確かに一般的に考えればちょっと、という感じですね。 ですが、あくまでご祝儀ですから、仮に相場から大きく外れていてもお祝いに来ていただいた「気持ち」を受け取っておくことを大切にされた方がいいのではないでしょうか? 文面だけからの判断ですが、披露宴で迷惑になるような行為をされたわけでもないようですし、お一人で来られるというのはなかなかからかい半分ではできにくいものだと思います。 祝儀の大小だけで(確かに1万円では披露宴のお料理代でも足が出ると思いますが)あなたご自身が自分の非を考えすぎたり、相手の考えを詮索しすぎたりしない方が良いと思います。 いい大人の方ですが、もしかしたら機会に恵まれず、経験も知識もなく、本当に相場とかを知らない方かも知れませんよ。 意外と見かけによらずそういう方もいらっしゃったりします。 失礼があって気になったことは、後日素直に「すいません」といっておけば良いと思いますし、その様子では大して気にされておられないかも知れません。 いずれにしても、勘ぐり過ぎるのは無用かと思いますよ。 ご結婚おめでとうございます!

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、来て頂いたことは有り難く思っています^^ 一人で来るというのは心細いというのは私も経験がありますし、感謝しています。 金額がひっかかってしまう自分も何だか嫌な人間のように思えてならないのですが、やはり気になって質問させて頂きました。 でも、アドバイス頂いて気持ちが楽になってきました。 Aさんも悪気があったわけでは思いたいですし、あまり気にせずいようと思います^^ 温かいお言葉ありがとうございました。

• takuranke
回答No.1

本気で質問者さまのことが好きだったんじゃないですか、 「招待して」は自分の中でけじめをつけるため、 なので、ご祝儀もさほど出さなかったのでは(祝う気分ではなかったため)

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 けじめですか・・・^^; もしそうだったとしたら、何だかけじめの為に結婚式に行きたいなんて不思議な人だなぁという感じですよね。 今後の付き合いもなんだか微妙です。