Googleマップ,Earthの許諾申請について

このQ&Aのポイント
  • 勉強会資料でGoogleマップや衛星写真を使用した際、許諾申請が必要であることが分かりました。
  • 申請するために経験のある方や詳しい方からアドバイスをいただきたいです。
  • 勉強会の目的は知識共有であり、将来的には営利目的になる可能性もあるため、許可が下りない可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Googleマップ,Earthの許諾申請について

会社の勉強会資料でGoogleのマップや衛星写真を多用してしまい、印刷段階でサイト内の許諾の確認をしたら申請が必要なようでした。(非営利目的だから大丈夫と思っていて、認識が甘かったのが悪いのですが)差し替える時間もないため、Googleに許諾申請をしようかと思いますが、初めて申請するにあたり経験のある方、お詳しい方にアドバイスいただければと思います。 ●該当の資料:海外都市の地図に加工をして説明資料として使用。 ●印刷して50部程度無償で配布(勉強会資料として) 直接の営業資料ではなく知識を深めるための勉強会としての利用ですが、企業の立場上、将来的にそれが営利目的に結びつく可能性は否定できません。(完全に非営利とは言い難いので許可されない?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

会場でパソコンからプロジェクタでスクリーン投影する形にして説明会を行い、紙への複製・複写をしないようにはできませんか。 著作権者にとってみれば、データを複写されたり流用されることが大元の懸念点ですから、原本をみんなで見ることや、最終的には回収する、という対応があれば十分です。

chappily
質問者

お礼

そうですね。やはり、印刷物にするのは差し控えたいと思います。 マップや衛星画像についても、フリーのものに切り替えたり、表現方法を変更するなどして対応することにしました。手間はかかりましたが、いろいろ勉強になりました。ご回答ありがとうございます。