受精日を特定したい!2人目妊娠中の質問

このQ&Aのポイント
  • 現在2人目を5週5日目妊娠中。受精した日を特定するために質問。
  • 最終生理は10月24日。11月5日に排卵の尿検査を行い、19.1の卵の大きさを確認。
  • 11月7日に仲良しし、生理周期26日目にかすかな陽性反応。生理周期40日目にエコーで17.3の袋を確認。
回答を見る
  • ベストアンサー

受精日を特定したいのですが。

現在2人目を5週5日目妊娠中です。(生理周期28日で計算されています) 受精した日を特定できればと思い質問しました。 *最終生理は10月24日です。(生理周期は28から30日です。) *11月5日(生理周期13日目)に排卵の尿検査を病院でしましたが、まだ何も反応が出ていないとの事でした。尚卵の大きさは19.1でした。 *11月7日(生理周期14日目)の午前3時に仲良ししています。 *生理周期26日目に中国製の妊娠検査薬で幻覚?というくらいのかすかな陽性反応有り。(その後日に日に濃くなり、30日目にクリアブルーではっきり陽性) *生理周期33日目にはの受診でまだエコーで何も見えないのでまた一週間後受診と言われる。 *生理周期40日目に受診し、エコーで袋の端から端までの大きさが17.3(真ん中にかすかに点のような物が見えるが心拍はまた来週との事でした) 今月に限って基礎体温が排卵時期にぐだぐだではっきりこの日。というのが分かりません。 もし以上の手がかりから正確な受精日の目安がつけばと思い質問しました。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

こんにちは。DEERです。 >>着床は7日でできるのですね? ほとんどの方は7日でできますよ。普通です。 あなたの場合は8日間だったかもしれません。 中国製は着床して3日だと15分以上掛かり極細を見せだします、 コレが最短です。 >>中国製の妊娠検査薬で幻覚?というくらいのかすかな陽性反応有り。 あなたのこの反応ですと、着床期間は7日間だったことが伺えます。 11/8受精(0日とする).9.10.11.12.13.14.15着床.16.17.18.19かすかな陽性 >>ごくごく少しずつ濃くなる程度で、最終的にクリアブルーで陽性と出るまで正直信じていませんでした。 日に日に濃くなったのでなく、ごくごく少しづつ、コレが本当ですよね^^。 コレであなたの受精卵の成長振りが順調が伺えます。 なので、11/8受精で着床に7日間かかり、11/15着床、19から幻覚感知。 この過程が手に取るようにわかります^^。 もしも、19日が15分以上たってからの極鈍感知なら受精が9日だったとも言えます。 普通に幻覚が出たなら、受精は8日^^。 きちんと早めで検査されていて克明に出方を記入してくれていたので判りましたよ^^。 >>1人目が男の子だったので女の子が欲しいと思ってはいますが、 >>8日の受精では男の子の可能性の方がたかいですよね? 産み分けには残念ながらDEERは興味がありません^^;。 てゆうか、完全俗説だと思っていますよ。 精子を12層以上の分離機でオスメス分けれる医師でないと、無理です^^;。 貴女も自然妊娠でしょ?そこは神のみぞ知る聖域ですよ。 2種類の内のどちらかでしかないんですから。 >>ついに登録、質問しました。 ようこそです^^。ありがとうございます。 これから、体を冷やされずにお大事にね^^。 DEERと同じ年の子ですね、来年はお互いがんばりましょうね。

sakurack15
質問者

お礼

再度有り難うございました。さらに詳しく理解できる説明でした。 そして今改めて残しておいた妊娠検査薬を調べてみると、幻覚感知の物は、本当に『見える?見えない?』とごそごそ触ったりこすったりする間に結局掻き壊してしまい捨てていましたが、確か時間が経って『あれ?見える?』という状況だったと思います。 残していたのは21日、22日(生理周期29、30)のもので、今見ると21日の物も超極薄なようです。でもなんとなく見えるような気がする(程度)ので保管してました。 そしてそれをバネに翌日も朝一で検査し、ごくごく少ーしだけ前日より濃く見える反応でした。 この反応で行くとDEERさんの説明通り排卵は9日かも知れないですね? DEERさんはもうつわり等なく安定期に入っていますか? 同じ年生まれの妊娠となりとても嬉しいです。 どうぞDEERさんもお体お大事に。  そして無事にお子さんが産まれる事を願っております。 私はこのまま順調に成長すると来年8月初めが予定日です。 今回も1人目同様帝王切開となっています。 ここ何日かのモヤモヤを解消して頂き本当に有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.5

こんにちは。 まった、 >>この反応で行くとDEERさんの説明通り排卵は9日かも知れないですね? ちがう、排卵受精はあくまで8日です^^、 >>確か時間が経って『あれ?見える?』という状況だったと思います。 この反応ならば、着床が15日晩か16日(7.5日~8日間)だったと思います。 着床から3.5~3日後の出方ですね。 着床期間は、7~11日間で個人差があるものですよ。 DEERは本日で29週なんですよ。 悪阻というか?嘔吐は未だありましても、お腹はポコポコグニャグニャ元気です^^。 お互い、大事にしましょうね^^。♪

sakurack15
質問者

お礼

DEERさんはもう29週なのですね。 お腹のぽこぽこグニャグニャはうれしいですね^^。 私はつわりが始まりだしたので早く抜け出したいです。 それでは出産まで後少しですが本当にお大事になさって下さい。

noname#129050
noname#129050
回答No.3

#1です。 >できれば2人目は女の子が欲しいと思っていて、タイミング的にどっちなんだろうというモヤモヤもあり質問しました。 あーあ、そういうこと。 性交のタイミングと児の性別に関連性はありません。その程度のことは産み分けとも言えないレベルですから、どちらの可能性も五分五分ですよ(笑) なので、8日とでも9日とでも言い切ってしまって責任はなさそうですね(たまにもっと深刻な問題を抱えての質問があります)。

sakurack15
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 焦らず、性別はもう決まっているわけだし、分かるまでドキドキしながら待とうと思います。 有り難うございました。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。 受精日は11/8です。 11/15に着床しており、11/19で中国製でかすかなでしたら、日がすべて合います。 中国製はちょっと鈍くて着床から4日しないと感知できません。 受精日は11/8です。

sakurack15
質問者

お礼

こんばんは。 DEERさん有り難うございました。 受精日をずばり言って頂いてすごく嬉しかったです。 着床は7日でできるのですね? 中国製は本当にヒヤヒヤでした。幻覚?陽性から3日連続検査してみましたが、ごくごく少しずつ濃くなる程度で、最終的にクリアブルーで陽性と出るまで正直信じていませんでした。 着床から4日しないと感知しない等、DEERさんに教えて頂かないと当然ですが全く知りませんでした。 1人目が男の子だったので女の子が欲しいと思ってはいますが、8日の受精では男の子の可能性の方がたかいですよね? ちなみにこの教えてgooに登録して質問したのは今日が初日ですが、いつもいろいろと検索する中でDEERさんの的確な回答に私も教えて頂きたいと思いつつ、ついに登録、質問しました。 正直、DEERさんに勝手に『やっと会えたー。。』とか思ってかなりの喜びです。 いつも拝見していますが本当に詳しくて分かりやすいと思います。 同じように悩んでいる方の悩みをかなり救っているのは間違いないと思います。お忙しいところ有り難うございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 ・14日目の午前3時に仲良しして妊娠したのなら、15日目か16日目... ・26日目に極うす陽性反応→受精後9日目?10日目? 中国製の妊娠検査薬が、受精後何日目で極うす陽性反応するのかが鍵ですね。私は使ったことないので何ともコメントできませんが、.8日目では難しいのではないですかね...。 15日目か16日目の排卵・受精ということで、特定はちょっとしんどいですねー。

sakurack15
質問者

お礼

ameyoさん回答ありがとうございました。 やっぱり特定は難しいですよね。。 できれば2人目は女の子が欲しいと思っていて、タイミング的にどっちなんだろうというモヤモヤもあり質問しました。 中国製検査薬もかなり駆使しないとパターンが読めないようなのでやっぱり難しいですね。。 この妊娠は両方卵管閉塞から6回通水で授かった命なので、大事にしたいとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胎嚢の成長と受精日ついて

    最終月経から39日目(5週3日)の時、妊娠検査薬50mIU/mlのもので、尿検査は即陽性反応、エコーで7.5mmの胎嚢が確認されました。しかし1週間後の診察では、まだ胎嚢が小さいと言われ、心拍確認が出来ず、さらに1週間後の診察で、心拍は確認出来ましたが、CRL0.93cmで妊娠週数が7週4日から7週2日に修正されました。前回初期に、成長しないまま流産してしまったので、もともと過敏症なとこもあり、「また小さい!?!?」と不安でなりません…(泣)  基礎体温+排卵検査薬を併用してタイミングをとったので排卵日(受精日)はある程度把握していますが、排卵日(受精日)によって(エコーでの胎児の大きさから?)妊娠週数が直されると聞いたので、教えていただきたいのです。 生理周期は28~32日で、基礎体温は一般的な二相性のグラフになります。今回は生理周期13日目にガクッと体温が下がり、排卵検査薬は15日目にくっきり陽性となり、性交は、生理周期13・15・17日目にもちました。17日目より高温期に入り、生理周期29日目には受精してたら妊娠初期にあたると思い、避妊(コンドーム)して性交をもってます。 この場合、いつが受精日になるのですか? 胎嚢が小さかったり妊娠週数が修正されたりするのは、高温期12日目にも関らず、根本的に生理周期29日目の性交で受精したからでしょうか?もしそうだと、性交後10日で7.5mmの胎嚢は確認可能なのでしょうか?  それとも基礎体温や排卵検査で出たあたりの排卵日で受精し、この位の週数の修正は誤差範囲内なのでしょうか?長文ですみません。宜しくお願いします。

  • 受精日について

    出産予定日や排卵日、受精日が明確に割り出せないことは承知の上ですが、皆様のご意見をお聞かせ願います。 最終生理日: 4月30日(6日間) 生理周期 : 35日位 性交日: 5月9日(外だし)5月17日(中だし) 妊娠検査薬反応: 6月1日(うっすら) 出産予定日: 2月4日(超音波検査の胎児のサイズ) 2月4日の出産予定日から受精日を逆算すると5月14日 排卵検査薬で検査をしていました。 5月14日.15日反応なし 5月16日うっすら反応 そこから4日間くらい薄いや少し濃い反応が続きました。 結局いつ排卵日かははっきりとはわかりません。 この場合9日より17日の受精の可能性の方が高いでしょうか? 6月16日に診察を受けたときはまだタマゴでした。 心拍も確認できず。 生理周期からすると排卵が遅れただろうからまだタマゴちゃんだね。 予定日も4日くらい遅れるかもねとのことでした。 28日周期でとりあえず出された出産予定日は2月4日であってはいるのですが。 それからエコーでの胎児のサイズ、出産予定日にはどの位誤差がありますか? 最近の機械は性能がよく3日前後ともききます。 今回9週でのエコーでしたので一般的に差のない時期と言われているようです。 わかる範囲、予測で結構です。 よろしくお願いします。

  • 受精日の特定と心拍確認?胎嚢のサイズについて。

    受精日の詳細特定について。長文・詳細データですがよろしくお願いします。 先日、妊娠検査薬にて陽性反応が出ましたので本日、産婦人科受診しました。 先生に胎嚢のサイズを聞いたのですが、大丈夫!といって教えてもらえませんでした。 もしかして心拍?と思うチカチカも見えた気がしますがそれもまだ見えない!と 言われ、残念に思っています。 28日周期で考えると6w1dだと思いますので心拍がみえてもいいかなぁと。 しかし私個人の周期だとまだ5wなので見えなくても仕方がないかなぁ・・・と。 でもチカチカしてたような?画像を添付します。 チカチカはしていないので心拍とはわからないかもしれませんが どなたかアドバイスをお願いします。 また、受精日特定についても 個人差あるとは思いますがもし過去にそういったデータ等ある方や 知識をもってる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 過去の生理周期 開始日   期間   周期 2012.1.18   6    - 2012.2.16   4    29 2012.3.30   7    43 2012.5.3    6    34 2012.6.5    6    33 2012.7.9    4    34 2012.8.9    4    31 2012.9.8    4    30 2012.10.7   4    29 2012.11.9   4    33 2012.12.27  4    48 2013.1.27   5    31 仲良し 2/5 中出 2/6 避妊なしの外出 2/10 中出 2/ 13 中出 2/21 生でするも途中で避妊 基礎体温について。 2/1 26.48 2/2 36.42 2/3 36.08 2/4 36.35 2/5 36.18 2/6 35.99 2/7~2/9 忘れました 2/10 36.17 2/11 36.22 2/12 36.15 2/13 36.12 2/14 36.08 2/15 忘れました 2/16 36.35 2/17 36.57 2/18 36.41 2/19 36.67 2/20 忘れました 2/21 36.54 2/22 忘れました 2/23 36.67  2/24 36.77 2/25 36.64 2/26 36.67 2/27 36.74 2/28 36.64 3/1  36.61 陽性反応 3/1 陽性反応 アプリにより周期が34日に計算されていたので生理予定日より1日フライング検査 ドゥテストで最初は薄く、時間がたつにつれて目をこらさず見える程度の反応。 3/2 陽性反応 同じ検査薬がなく、pチェックs?で終了線ほどではないけど 明らかに陽性とわかるくらいの反応でした。 ただ、この反応が薄いような気がするのですが比べるものがないので疑問です。 もしくは何か問題があるのかな・・・と不安です。 こちらの質問・回答を拝読し、少し勉強させていただきました。 精子の受精可能時間等を読ませていただくと、アプリの排卵予想の16日は当てはまらないような気もします。 15日に大切な人を亡くしました。 できればこの日近くだったらな・・・と思っています。 はたまた全くの見当違いで2/5.6や2/21だったりすることもあるのかな・・・と。 添付画像はひとつしかできないようなので エコー画像にします。 長文・乱文になりましたがどうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠反応の薄さで受精日はわかるのですか?

    排卵日を知りたいです。詳しく経験のある方教えてください。 生理周期 だいたい28日 前回生理開始日 8月19日 昨日9月16日に自宅チェックワンで薄い陽性反応。 夕方産婦人科でエコーと尿検査をしました。 エコーでは何も見えませんでしたが、尿検査で薄く陽性がでて、妊娠してますと言われました。 先生が言うには、16日でこの薄さなら、受精したのは9月4日・5日くらいだろうとおっしゃいました。 しかし周期などから排卵日を計算すると9月1日頃の排卵ではないかと・・・? 30日深夜にゴムなし外だし 2日夜にゴムなし中だし 4・5・6どれかの夜に(はっきり覚えていません・・)ゴムだし中だし で仲良くしました。 いつの精子が一番可能性が高いのでしょうか??

  • 受精日について

    受精日について教えて下さい。 最終生理日が10月17日、排卵予定日が11月1日。 エッチをしたのが11月1日と10日で、15日に妊娠検査薬で薄く陽性反応が出ました。 今日受診してきましたが、エコー写真には5w5日+-2wと書かれてあり、お医者さんにも排卵日がずれたかもしれないと言われました。 自分の計算では、1日のときに出来た赤ちゃんで、もう8週に入ってると思っていたのですが、10日のときに出来たのでしょうか? 行為後5日で陽性反応は出ないですよね? 5日の後のプラマイは2週間の誤差がありますよって意味なのでしょうか? だとしたら、7週くらいなのかなぁとも思うのですが、いまいちわからず…。 疑問に思ったので質問させていただきました。 ご回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 受精日わかりますか?

    よろしくお願いします。 最終生理開始日は2004年11月30日で 生理周期は35~45日と不順です。 1月7日には生理前にあるような胸のはりを少し感じるようになりました。 1月12日に妊娠検査薬を試すと終了線より薄く陽性反応が出ました。 12日、14日と病院に行きましたがエコーで胎嚢は見えませんでした。 そして22日に再度病院でエコー検査すると12mmの胎嚢が映りました。 ここで質問なのですが、実は1月3~4日の日付けを挟む頃に望まないセックスをしています。 その時の妊娠の可能性はあるのでしょうか。 たったこれだけの情報ですが、受精日がいつかわかりますでしょうか。

  • どっちの受精日か

    最終生理3月18日 排卵予定日31日 次回生理開始日4月15日 大体周期28日 ルナルナのアプリで2から3日の誤差はあるが、毎月大体安定 4月初め日その辺り一度中出し! 4月10日夜中別の人と外だし 妊娠検査薬21日陽性 ほぼはっきり 24日病院受診 胎嚢確認ならず 30日小さく胎嚢確認 5月6日胎嚢と小さく赤ちゃん確認 5月14日心拍確認 受精少しおそめかな?と医師 5月19日エコーモニターに8週3日くらいの大きさだねーとの事 最終生理から行くと3日くらいふん小さいかなってくらい と言われました! 批判コメントなしで

  • 受精日について

    最終生理は4/10 生理不順で周期は30~42です 性交は 5/7膣外射精 5/11中だし 5/12中だし 5/15膣外射精 生理不順なんで何回も妊娠検査薬してました 生理予定日からできる妊娠検査薬 5/23陰性 5/25薄く陽性 5/27↑より濃く陽性 5/25に生理予定日一週間後からの検査薬でもくっきり陽性がでたんです どの日に受精したのでしょうか? 5/15にもし受精してたら 5/25に生理予定日一週間後からの検査薬に早ずきて反応しませんよね? 5/7に受精してたら 5/23の生理予定日当日の検査薬は反応してるはずですよね? いつだったんでしょうか

  • 受精日を知りたいんですが…^^;

    受精日を知りたいんですが…^^; 昨日、妊娠検査薬で薄い陽性反応が出ました 先月の生理開始が7月8日で、先々月の生理から28日目でした 普段の周期は31~34日で、先月だけ28日周期で来ました 8月1日以前の受精と考えるのが普通ですよね? 詳しい日にちが解ることはありますか?

  • 受精日=排卵日が知りたいです

    妊娠したようなのですが、まだ早すぎて医者に行けない状態ですが、受精日が知りたいんです。 生理周期は、30~33日です。今月は、10/6~10まででした。 13日に(生理周期8日目)他の人としてしまいました。4回中3回は、イク時に体から抜いて、ゴムを外して出しました。あとの一回も普通にゴムを付けて、終わりまでしたのですが、ゴムを装着する前に、直に私の体(下の方です。)にこすり付けて、そのあと5秒間くらい挿入してしまいました。もちろんすぐ抜きました。 15日(生理周期10日目)に、子宮がん検診でエコーで見てもらった時に、卵は今、12ミリです。と言われました。 20日(生理周期15日目)にタイミングを見てもらおうと、また医者に行ったら、何ミリかは聞きませんでしたが、もう排卵するよ。と言われ、病院の排卵検査薬も反応していました。私は、先生に昨日(19日)主人としました。って話したら、タイミングバッチリだね。と言われました。(その時排卵していたのかわかりませんが。その先生は排卵当日だとおりものが少なくなりつつあるから、2、3日前にする方が妊娠しやすい、とおっしゃっていました。) 今日、生理周期29日目です。昨日見えるか見えないかくらいで陽性、今日は、薄く陽性反応が出ました。 いつ、受精=排卵したのかが知りたいんです。生で他の人と中出しはしていないにしろ少しでも挿入したことで、不安です。教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう