• 締切済み

DVDドライブの不調について修理か交換か

私のコンピュータのDVDドライブの調子が悪くなりました。レンズクリーナーとかで掃除も致しましたが、ダメです。読み取りを殆どしなくなってしまいました。時々作動することもあるのですが、途中ですぐダメになります。交換か修理を考えているのですが、如何なもんでしょうか。コンピュータ自身も2002年物のFMVノート型で、古くなりました。自分でデスクドライブを買って取り替えなんかも簡単にできるでしょうか?何方かアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• gonveisan
回答No.4

別格サクラパパHpです訪問しましたか?

参考URL:
http://sakurapapa.hp.infoseek.co.jp/index3.htm
  • gonveisan
回答No.3

スキルアップの為交換をお勧め派です その前にノートの型番書いてくれれば、 偉大な別格サクラパパのホームページが役に立つかもしれません ATAPIコントローラだと思います(間違っていたらすみません)ドライバは再起動すれば入ります ノート裏側螺子二本で止めるタイプも有るし、チョイ面倒はキーボードめくるタイプ 外付けでは添付のリカバリーCDが動作しませんよ スリムドライブ交換基礎編 貼り付けます、必要ならサクラパパのHpを訪問したらよいです

参考URL:
http://www13.plala.or.jp/pc9821/0030_01.htm
  • sss2001
回答No.2

DVDドライブを引っこ抜けるタイプならば、交換は割と簡単です。 スリムドライブ単体は、4000円~1万円くらいでしょうか。 引っこ抜けないタイプは、結構大変です。大体のノートPCはこのタイプです。富士通のは業務向けラインは抜けた気もしますが、家庭向けは抜けなかった気がします。 この場合は、「ドライブが買えますか?」レベルの方は、止めといた方が良いです。 交換できても、ベゼルの合いやら、ドライブのマスター/スレーブ問題やら色々有ります。その辺りも考えて、ためしに交換する手も有りますが、 数千円で買えるUSB接続の外付けポータブルDVDドライブを買う、手も有ります。 http://www.ioplaza.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=1000-00519666-00000001

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/archisite/507820/493238/
kuunin
質問者

お礼

詳しいアドバイス有り難うございました。かなり年代物でもあるし、買い換えに大分傾きました。USBタイプの外付けもいいかもしれませんね。参考にさせて頂きます。

• seednyan
回答No.1

こんばんわ。2002年ものですよね。。。 僕でしたら買い換えます。 多分、修理費+外付けDVDの価格で、より良いものが買えると思うので。。