• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

急にDVDドライブが動かなくなったのですが・・・

急にDVDドライブが動かなくなりました。CDを認識しません。 クリーナーを使ってみようにも認識しないので、掃除できません。 もしOSの再インストールとかになったら、DVDドライブにウィンドウズOSを入れても認識しないので再インストールできないのではないですか? 外付けDVDドライブを買ったとしても、外付けからOSのインストールって できるのでしょうか? 内臓DVDドライブを修理するより、中古でも探して交換した方が早いでしょうか? アドバイスどうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数85
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

OptiPlex 7010ですが幾つかタイプがありますね。どのタイプをお使いでしょう。 ミニタワー(MT)、デスクトップ(DT)、スモールファクタ(SFF)、ウルトラスモールファクタ(USFF)とありますので。 MTとDTなら5インチベイに内蔵の光学ドライブを収めることになりますね。 SFFとUSFFはノートPCなどにも使われるスリムドライブが採用されいますね。 仮に内蔵のDVDドライブを交換する場合は購入するDVDドライブのサイズは使ているPCにあったものを購入する必要があります。 お使いのPCは結構古めですが外付けのDVDドライブからのブートは恐らく可能だろうと思います。同じPCは所有していないので確認する手段はないですが。 使用しているOSは何でしょうね。Win7のままなら来年1月にはマイクロソフトによるサポートが終了するのでWin10がプリインストールされたPCを購入するって選択もありかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ詳しくありがとうございます。助かります。OSはWindows10です。optiplexはスリムタイムのドライブが入ってるやつです。外付けからブートは可能なんですね、よかった。ハードオフで未チェックだという中古のDVDドライブを買って付けたんですが、一応最初はCDが動いていたのですが、今DVDが読み込まないです。やっぱり中古だめだったかも。というわけで外付けのブルーレイドライブの中古か内臓のDVDドライブの新品どちらかを買おうかと迷っています。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1600/7497)

外付けDVDドライブなら ハードオフに行けば 千円前後であります。 ただ、そのパソコンを 将来も活用するなら 内部ドライブの交換を お勧めいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、ハードオフでは千円くらいであるのですね。はい将来も活用したいので、交換を考えはじめました。

  • 回答No.3
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3248/7637)

パソコン情報不明なので パソコンによってはHDDリカバリー HDD内に収納された回復エリアから購入時の状態に戻せる機種もあります Win7など古いパソコンでインストールメディアが付属していた場合は必要になります 外付けDVDでも BISOからUSB起動が可能であればインストール可能です 修理や交換については可能かわからないです デバイスドライバーが必要になりますので パソコンによっては何でも良いとういものではないです 国産メーカーパソコンの場合はDVDドライブの機種も限定される場合が多いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。PCはDELL optiplex7010で、OSはwindows10です。壊れたのはDVDドライブです。外付けDVDでもインストール可能なんですね。

  • 回答No.2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!多分そんなに難しくないですよね?メモリの交換くらいならやったことあります。

質問者からの補足

補足です。ありがとうございます。内臓DVDドライブは細身のタイプでした。

  • 回答No.1

PCの型番等が分からないので何とも言えませんが古いPCで無ければUSB接続の外付け光学ドライブからブートしてOSのインストール等も出来ます。 また今のOSならDVDだけでなくUSBメモリに回復ドライブやインストールメディアを作成できるので光学ドライブすら必要ない事も。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます!PCはDELL optiplex7010です。古いかも。OSはWindows10です。回答感謝です。