• 締切済み

DVD-RWドライブが・・・。

いつもお世話になります。半年ほど前にDELLのInspilon6400を購入しました。DVD-RWドライブです。 そのDVD-RWドライブが、最近、調子が悪いのです。 先日、パソコンで、レンタルしてきたDVDを見ていました。1枚目は、何ともなかったのですが、2枚目に変えたときに、まず、音が途切れ途切れになっているのが気になりました。そのまま見続けていたのですが、画像のほうも、コマ送りのような感じになってしまいます。 そのレンタルしてきたDVDを見たら、裏面に、けっこう傷があったので、そのせいかと思ったのですが、その後、何枚か見てみても、どれも同じ症状が出るのです。音に関しては、スピーカーのせいかなとも思いましたが、HDDに保存してある音楽は、問題なく聞けます。 レンズが汚れたのかと思い、レンズクリーナーを買ってきて、試してみたのですが、一向に良くなりません。 DVDドライブは左の側面についていて、ボタンを押すと、トレイが出てくるタイプです。DVDをセットするときに(真ん中のところにDVDをはめ込む)、強く押しすぎるのが原因なのかな?、あるいは、DVDを入れるときにレンズに傷をつけてしまったのかなと、気になっています。 確か、保証は1年間、つけてあったのですが、この場合は、無料で修理してくれるでしょうか? そもそも、DELLは信頼してもいいメーカーなんでしょうか? また、できれば、修理には出したくないのです。(その間、仕事ができなくなります)。自分で直せる方法は、もう、ないでしょうか? ご教授ください。

みんなの回答

  • Wikky
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.3

どこが故障しているのか分からない以上、自分で分解・修理を試みるのは絶対にやめたほうがいいです。下手にいじって余計に壊してしまうとメーカーが無償修理に応じてくれなくなる可能性もあります。DELLのパソコンは私も1台持っていますが、保障期間中にHDDを修理に出したときはきちんと修理してくれましたよ。

回答No.2

使用頻度や環境に依りますが、スリムドライブは通常の光学ドライブより寿命が短いですね。 構造上、機械的強度剛性が保てにくいとか、ピックアップがむき出しというのも一因かもしれませんね。 保証期間内なら素直にメーカー保証修理に出しましょう。 通常の使用において、ユーザー瑕疵が認められなければ保証対象となります。 ドライブ交換作業は数分ですから、最短中2日で帰ってくるはずです。 変に手を加えない方が得策と思います。 メーカーとしても特に問題があるとは思えません。

noname#51444
noname#51444
回答No.1

自分で修理するのは無理でしょう どこがどう壊れているかもわかりませんし 配線が切れてる、端子が折れたなどでしたら はんだ付けで直したことはありますが 電子部品などの故障はどうにもなりません 保証期間であればなにも手をくわえず 修理にだした方がいいです

関連するQ&A

  • DVDドライブ用のクリーナー

    DVDドライブ(±R/RW)の市販されているDVDレンズクリーナーに乾式と湿式がありますが、この違いと使い分ける際の用途がわかれば教えて下さい。  実は乾式のレンズクリーナーを購入してきて、さんざんクリーナーをやった後、パソコン本体の注意書きをよく読んだら、   「CD/DVDドライブのレンズの手入れには、必ず圧縮空気を   使用して、圧縮空気に付属しているマニュアルに従ってください。  ドライブのレンズには絶対に触れないでください。」 と書いてありました。  今まで私がやったことで、レンズに傷をつけているでしょうか。  また、これから私が行うべき、作業があれば教えてください。

  • CD/DVDドライブの故障

    DELL INSPILON1545を使っています。 レンタルDVDを見ようと思いDVDドライブのトレイを出し、DVDをセットしてトレイを入れたのですが、 DVDが動き始めて変な音がしたので出そうと思い、トレイを出すボタンをおしたのですが、出てきません。 トレイがほんの少しだけ出たようになっているので押し込んでも同じで、引っ張り出そうとしたら外装のカバーの部分が取れてしまいました。 カバーは差し込んだのですが、そこからトレーは動かずDVDを出すこともできません。 自分のDVDならそのまま修理に出してもよいのですが、レンタルなので返却日に間に合うように取り出したいです。 出っぱっているトレイを押し込んでも反応はせず再生などのときに点くランプも消えたままです。 取り出す方法はありますか? WindowsはXPで、ドライブはDVDスーパーマルチドライブです。 よろしくお願いします。

  • マウントしなくなったDVD+RW

    何回かフォーマットをして使っていたDVD+RWで、 マウントしなくなった物が何枚かあります。 何とか復旧させる手立てはないでしょうか? 一応記録面に傷等は殆どなく、綺麗にしてあります。 ドライブもレンズクリーナーを使って清掃してあります。 やはりコースターにしかならないのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • DVD-R/CD-RWのドライブが消えた???

    知人が貸してくれたDVDをみていましたところ、画像が止まって、読み込もうとしている「カタカタ」とした音がずっと続きましたので止めてDVD-Rを取り出しました。 レンズクリーナーで掃除をしようしましたが読み込まず、マイコンピュータから入ろうと思いましたら、いつも「3.5インチFD」のアイコンの横にあるCD-RW等のアイコンが出てません。 ドライブは消えたのでしょうか。そして復活させるためにどうしたらよいのでしょうか。 PCはNEC VALUESTAR VL300/4です。 初心者レヴェルですのでよろしくお願いします。

  • DVD+RWが読み込まない

    使用PC:1年程前に購入して、最近1度HDDが壊れて修理に出したPC 使用OS:WindowsXP 使用ドライヴ:I/O DATA DVR-ABH8 DVD±RW/±R/RAM ソフト付 使用ディスク:RICOH DVD+RW ForData 4.7GB(片面) ネットゲームのプレイ動画を知り合いに見せるためにDVD+RWに焼こうと思い、DVD+RWをEドライヴに入れて読み込ませようとしたら「このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、またはWindowsと互換性の無い形式が使われている可能性があります。」と出て読み込まず、マイコンピュータのEドライヴのアイコンの表示と名前が「DVD-RAMドライヴ(E:)」から「CDドライヴ(E:)」に変わります(ディスクを抜くと元のDVD-RAMに表示が戻る・・) これは何が原因なのでしょうか? 思い当たる事で試した事 ・ディスクが台湾製な上に裏面が青く怪しかったので、他のPCで読み込んでみましたがすんなり読み込めました(使用したのはFMVのキムタクがCMしていた22型TVつきの奴) ・レンズが汚れている可能性もあったので、ELECOMのDVDレンズクリーナーで磨いてみました。 ・家にあるDVD(BackToTheFutureIII)を読み込ませてみたら「Eドライヴにディスクを挿入してください。」と出てまたEドライヴのアイコンの表示と名前が変わる現象が起きてダメでした。 ・中国製のCD-Rは処理が遅い物のなぜか読み込めました。 どなたか回答お願いします。

  • DVD+RW/Rドライブのレンズクリーニング

    タイトルのとおりですが・・・ DVD+RW/Rドライブのレンズのクリーニングはどうすればいいのですか?市販のDVD-ROMレンズクリーナーで問題ないのですか? (別に行う必要があるわけではないのですが、ちょっと気になったもので)

  • DVDドライブについて

    デルのパソコンにDVDドライブが、CDは読み込みますが、DVDのみ読みこみません。湿式のレンズクリーナーも試しましたが、改善されませんでした。原因が分かれば教えてください。 DVDドライブの型式はGWA4164Bです。

  • DVD/CD-RWドライブでDVDは認識するがCDが認識しない?

    デルのデスクトップPC Dimension 4500C ですが、OSの再インストールをしたPCを譲り受けました。(OSはWindows XP Home SP3) しかし、DVD/CD-RWドライブにおいて、DVDは正常に認識して再生するのですが、CD-R、CD-ROM、音楽CDの全てが、カチカチと認識しようとしますが、最終的には認識せず終了してしまいます。 エクスプローラのDVD/CD-RWドライブを開くと、何も表示されません。 DVD用のレンズクリーナを数回実施しましたが、改善されません。 上記のような症状ですが、何が原因でどのような対応をすれば良いか、どなたか教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • DVD-RWドライブの調子がおかしいです。

    昨日から、DVD-RWの調子がおかしいようで困っています。 音声をCDから再生するPCゲームをしていたのですが、 しばらくプレイしていると、急にCDが回らなくなる?みたいで、 同じ音声の部分を繰り返したり、次のシーンへ移動できなくなります。 一旦CDを出してからやりなおすと、同じところでも普通に動くようになります。 しかし、今度は別の所で同じような症状が起きます。 乾式のドライブレンズクリーナーも使用してみたのですが改善されませんでした。 これら症状から、ゲームCD自体がおかしいとは考えにくく、 やはりDVD-RWドライブは物理的におかしくなっている気がします。 この場合、DVD-RWドライブの交換が必要ですか? まだクリーニングでなんとかなりますか? それとも、他に原因があるのでしょうか? ネット調べてみたのですが、自分と同じような症状での質問などが見つからなかったので、 質問させて頂きました。 回答よろしくお願いいたします。

  • DVD-RWディスクの読み取り不良

    パソコンに付いているDVDドライブの事なんですが。 ディスクのDVD-RWで書き込みは出来るのですが読み込みができません。 でも、パソコンのWindows DVDメーカーでDVDを書き込み家庭用DVDレコーダーでは読み取る事ができます。 パソコンでは出来ないんです。 パソコンにディスクを入れるとディスクが回転する音が聞こえるだけで読み込んでくれません、ドライブも挿入状態になりません。 レンズクリーナーも使いました・・・ダメでした。 DVD-RやCD-RW・CD-Rは問題ありません。 DVD-RWディスクの読み込みだけなんです。 以前は同じディスクでも問題なく読み込みできたのですが。 パソコンは[DELLのDIMENSION 9200C]でDVDドライブは[TSST corp DVD+-RW TS-L632D ATA Device] です。 DELLのサポートでも聞いたのですがよく解らず再セットアップをすすめられ再セットアップしたのですが直りませんでした。 ディスクもいろいろなメーカーを試してみましたが・・・? 何か?設定とかあるのでしょうか? それとも本体がダメなのでしょうか? DVDドライバは最新のものです。 DVDに記録したデータが読み取れず困っています、よろしくお願いします。