• 締切済み

DVD-RWドライブが・・・。

いつもお世話になります。半年ほど前にDELLのInspilon6400を購入しました。DVD-RWドライブです。 そのDVD-RWドライブが、最近、調子が悪いのです。 先日、パソコンで、レンタルしてきたDVDを見ていました。1枚目は、何ともなかったのですが、2枚目に変えたときに、まず、音が途切れ途切れになっているのが気になりました。そのまま見続けていたのですが、画像のほうも、コマ送りのような感じになってしまいます。 そのレンタルしてきたDVDを見たら、裏面に、けっこう傷があったので、そのせいかと思ったのですが、その後、何枚か見てみても、どれも同じ症状が出るのです。音に関しては、スピーカーのせいかなとも思いましたが、HDDに保存してある音楽は、問題なく聞けます。 レンズが汚れたのかと思い、レンズクリーナーを買ってきて、試してみたのですが、一向に良くなりません。 DVDドライブは左の側面についていて、ボタンを押すと、トレイが出てくるタイプです。DVDをセットするときに(真ん中のところにDVDをはめ込む)、強く押しすぎるのが原因なのかな?、あるいは、DVDを入れるときにレンズに傷をつけてしまったのかなと、気になっています。 確か、保証は1年間、つけてあったのですが、この場合は、無料で修理してくれるでしょうか? そもそも、DELLは信頼してもいいメーカーなんでしょうか? また、できれば、修理には出したくないのです。(その間、仕事ができなくなります)。自分で直せる方法は、もう、ないでしょうか? ご教授ください。

みんなの回答

• Wikky
回答No.3

どこが故障しているのか分からない以上、自分で分解・修理を試みるのは絶対にやめたほうがいいです。下手にいじって余計に壊してしまうとメーカーが無償修理に応じてくれなくなる可能性もあります。DELLのパソコンは私も1台持っていますが、保障期間中にHDDを修理に出したときはきちんと修理してくれましたよ。

回答No.2

使用頻度や環境に依りますが、スリムドライブは通常の光学ドライブより寿命が短いですね。 構造上、機械的強度剛性が保てにくいとか、ピックアップがむき出しというのも一因かもしれませんね。 保証期間内なら素直にメーカー保証修理に出しましょう。 通常の使用において、ユーザー瑕疵が認められなければ保証対象となります。 ドライブ交換作業は数分ですから、最短中2日で帰ってくるはずです。 変に手を加えない方が得策と思います。 メーカーとしても特に問題があるとは思えません。

noname#51444
noname#51444
回答No.1

自分で修理するのは無理でしょう どこがどう壊れているかもわかりませんし 配線が切れてる、端子が折れたなどでしたら はんだ付けで直したことはありますが 電子部品などの故障はどうにもなりません 保証期間であればなにも手をくわえず 修理にだした方がいいです