• ベストアンサー

これは修理に出さないとダメですか

ノートPCに付属しているDVDプレーヤーなのですが、最近レンタルDVDを挿入しても作動してくれません。 それで、DVDレンズクリーナーを購入して試してみたのですが、残念ながらダメでした。 これはやはり修理に出すべきでしょうか。 その前に『レビューを書いてください』と書いてあるんですけど、購入元に抗議文(クレーム)を書いてもいいですよね。 直らなかったのですから、当然ですよね。 というより、修理に出さずに直せる方法はないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ レンズの汚れで読み込みが良くないときにはレンズクリーナーの成果が期待出来ますが、、、 たいていの CD DVD 等では レーザー発光部の消耗が原因の事が多いようです。 まぁ発光部は電球や蛍光灯と同様消耗品ですし、個体差がありますので、、、、 ノートパソコン内蔵ドライブでしたら、バッテリーの消耗を減らすため、モーターや発光部など 省電力設計になっていて、あまり余裕は無いみたいでしょうか。 私の内蔵ドライブも案外早く弱ってしまいましたよ。 内蔵ドライブ交換は 専用ドライブだったりで割高になってしまう場合が多いようですので、安価な外付けドライブをお勧め致します。  1万円以下からありますので、パソコンメーカーに修理費を聞いてみて、ご検討ください。 レンズクリーナーのレビュー書き込みに関しては、それぞれ個人の判断でしょうから、ご質問者様のご判断におまかせ致します。 私でしたらサラリと書き込むか、やめておきますけれどね(苦笑) まぁ ある意味で、レンズクリーナーで効果が無かったから 故障かもしれない と判断材料の一つになっているのでしょうけれどね。 早く DVDが奇麗に見られるようになると良いですね。がんばってください♪

persona
質問者

お礼

即レス&温かいアドバイス、感謝します。 なるほど、レーザー発光部ですね。自分もそこが怪しいかもと思ってました。 ただ、何て言うんでしょうか。 レンズクリーナーもそうでしたが、インストールソフトなどまだ読み込めるモノも中にはあるんですね。 だから、『まだ直るかも』と少し期待度が高まってしまったのかもしれません。 嬉しい情報ありがとうございます。 一度外付けを購入しようと考えてみたのですが、大体4万円弱だったので止めてしまいました。 サポートセンターに電話もしてみたのですが、やはり4万円程度かかるような話でした。 なので、レンズクリーナーが直してくれる可能性にかけていました。 あまりお金を持っていなくて……。 でも、1万円なら買えそうです。 書き込みは止めておきます。クレーマーにはなりたくありませんからね。 それに、自分にDVDプレイヤーに対する知識が乏しい事も知りましたし。 繰り返しになりますが、iBook-2001さんのコメントには本当に感謝しています。 この質問を書くにあたって何か子供じみた内容というのか、何か『それくらい自分の頭で考えろ』って言われるのを承知で書いたので。 お恥ずかしい限りです。 でも、質問してよかったです。何か元気も沸いてきました。

その他の回答 (1)

• URD
回答No.1

DVDドライブは消耗品です よく壊れます 壊れたら修理に出すか、同じようなものを買いましょう 「購入元に抗議文(クレーム)を書いてもいいですよね。 直らなかったのですから、当然ですよね。」 それがレンズクリーナーの販売元にたいするクレームならお門違いのクレーマーです。 クリーナーは汚れたレンズは掃除できますが、壊れたドライブまで直せる魔法の道具ではありません

persona
質問者

お礼

即レス、ありがとうございます。 そうですね。まさにおっしゃる通りですね。 でも、物凄く期待して購入したので、そのギャップに衝撃を受けてしまってます。 クレーマーですか。それにはなりたくないですね。 ご忠告頂き、勉強になりました。