• ベストアンサー

私を愛してくれなかった父を愛する方法を教えて下さい。

IceCocoa31の回答

回答No.5

本当は勉強とかそういうものよりも 「お互いでの心の触れ合い、受け止めあい」が大切ですからね。 本当に「神童」というものは 「人を本当に正しい道に成長できるよう良い影響を与えれる人のこと」だと思われますので、そういう意味では質問者さんのお父さんは「神童」ではないのかもしれませんね。 (失礼で言っている訳ではございませんので。) >父の変なプライドも、偉そうな態度も、そのくせ異常な寂しがりも、 すべて不安の裏返しだったのか・・・と。 こちらはご高察の通りだと思います。 「心に決めたものを持つ人に何かを諭す」ということは時に本当に難しい事です。 ですけれども、それでもお父さんを愛されたいというのであれば、質問者さんが1日1日、沢山のことを、お父さんの言動から発見されていくことです。 恐らくは簡単に「こうすればよい」というものはありません。 ただ人は「感じていることを、無意識でお互いで感じ取りあう力」がありますから、質問者さん自ら「いつも以上にお父さんに愛情をもつ、または愛そうとすること」を意識することで、その意志が積み重なり、やがてお父さんもそれに気づいてくださると思います。 「認められないのならばまず認めることから」 「愛されないのならばまず愛することから」 本当に才ある人というのは 「人を支配せずに、互いに成長していける人のこと」だと思いますから、できたらお父さんに教えてあげてください。 ただ、恐らくは質問者さんのお父さんのようなタイプの人は 「たとえ本当のことでも、自分より下だと思っている人から言われる人の発言は大部分をシャットアウトしてしまう」でしょうから「気づかせてあげる、またはそのように促してあげる」ことが大切です。 無理せずにできる限りでお父さんに愛情を与えていってあげてください。 まずは 「お父さんが本当に欲しているものは何か?」 「お父さんが本当に恐がっているものは何か?」 「お父さんが受け取ってくれる愛情とはどんなものなのか?」 という点を質問者さんなりに考察を重ねられてから、お父さんと触れ合っていくことが大切になってくると思います。 ただ、その道は時に無理をすれば精神を消耗してしまうかと思われますので、なるべく無理の無い範囲で進めて行っていただけたらなと思います。 皆どこかしら子供なものですから 無理にすぐに大人にならずとも、少しずつ大人になっていけたらいいのだと思います。 隣人を愛せると良いですね。

towerer
質問者

お礼

回答を有り難う御座います。 父は人から指摘されたり教えられたりするのを、 ほんの些細なことでもムキになって拒否します。 ですから、私が教えるつもりも導くつもりもありません。 >質問者さん自ら「いつも以上にお父さんに愛情をもつ、 >または愛そうとすること」を意識することで、その意志が積み重なり、 >やがてお父さんもそれに気づいてくださると思います。 >「お父さんが本当に欲しているものは何か?」 >「お父さんが本当に恐がっているものは何か?」 >「お父さんが受け取ってくれる愛情とはどんなものなのか?」 なるほど、素晴らしいアドバイスを有り難う御座います。 父は孤独感、不安感の強い人です。自分から勝手に孤独になっているのですが、 そんな父をもう少し温かい目で見て、接し、父の不安を和らげてあげたら、と思います。 私自身もそうできれば、とても心が安らかになると思います。 父が何かに気づいてくれるかどうかは父に任せますが、 父にイライラをぶつけているよりは互いによい結果を得られそうです。