• ベストアンサー

EDと橋本病とうつ病の関係性は・・・

こんにちは。 恥ずかしいのですが、頭がこんがらがっているので教えてください。 昨年、人間ドックで主人が橋本病と診断を受けました。(発症はしていませんでしたが) 今年に入ってうつ病と診断され、薬を飲んでいます。 満足させられるか自信がなくて・・・と夫婦生活もしばらくありませんでした。 自信をなくしきっかけをなくしていくように思えたので、感覚を思い出してほしくてオーラルでいったのですが・・・ 硬くならず、精液もとても冷たくてびっくりしました。 橋本病は血流障害があるといいます。 うつ病で、性欲減退がおこるといいます。 でもこれってED・・・!? EDの治療にまず行くべきなのか、それとも橋本病の検査をするべきか。 病院に行くにしても、主人にどうやって伝えれば良いのか・・・ 同じような症状になったことのある男性の方、こういう言い方だけはしてはいけないなど、何かアドバイスを頂けたら助かります。 橋本病などに詳しい方がいらっしゃいましたら、このような症状がでることもあるのか教えていただけたら嬉しいです。 調べても、一番知りたいことが書いてなくて。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

ご主人のEDの原因は病気と薬物によるものです。まずは原因の病気を治すことが先決だと思います。治れば自然と元へ戻ります。 うつ病も橋本病も一生懸命に頑張り過ぎてきたことが原因の心と体の病気です。オーラルセックスもED治療も、頑張れ、と言ってるようなものではないでしょうか。ご主人に追い討ちをかけることを心配します。 奥様は「もうがんばらなくていいよ」ってスタンスが大事だと思います。ご主人はもうこれ以上頑張ってはいけないのです。頑張り過ぎによる破綻です。 心と体は一つです。ご主人の心も体もすっかり冷え切っています。まずは物理的に体だけでも温めてもらって下さい。特にお風呂は極めて大事です。また、軽い運動、あるいは鍼やマッサージなども有効でしょう。 食生活も玄米を使うなど見直しが必要かもしれません。 体が温まって体温が上がってくると体の固さがとれてきますが、これは心をほぐすことにも繋がります。

kobuta10
質問者

お礼

albert8様 頑張りすぎ。そうですね、とても頑張り屋の主人です。 頑張りをみせない人なので、私が知っている以上に頑張ってきたのだと思います。 治療してまた昔のように戻れたら・・・そんな自分の思いを優先していました。 夫婦生活に自信を取り戻せば、心も元気になってくれるかも。なんて。 無理矢理そこに引っ張っていっては、心が休まらないですよね。 「もうがんばらなくていいよ」というスタンスが大事・・・ この言葉、すごく心に残りました。 頑張らせていたのは、私なのかな。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • djflasj
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

どうしてED(勃起障害)になるの◆ 1.器質性ED(勃起障害) 器質性ED(勃起障害)は「身体的」要因によって引き起こるED勃起障害のことを意味する。具体的には以下があげられます。 ◎外傷による下半身不随 ◎陰茎の組織障害(陰茎が曲がっていたりなど) ◎陰茎の血管障害(血流の低下など) ◎男性ホルモンの分泌低下 2.機能性ED(勃起障害) 機能性EDとは言っても「精神的」「心理的」要因が原因であり、身体的な機能そのものに異常がある訳ではございません。機能性EDは「心因性」と呼ぶこともあります。具体的には以下が挙げられます。 ◎精神的な疲労 (睡眠不足や肉体的な疲労などからくるもの) ◎うつ病などの心の病 ◎精神的なストレス ◎性交渉の相手から抱いてしまった不安感 (性交渉の失敗等) ◎自身の性的不安から起こる不信感 ◎性交渉における極度の緊張 (3)混合性ED(勃起障害) 機能性ED(勃起障害)と器質性ED(勃起障害)の両方が併発しているEDを、「混合性ED(勃起障害)」と言います。 上記以外にもちょっとした精神的な要因からED(勃起障害)は起こってしまう。EDの原因としてはこの「機能性ED(勃起障害)」が大部分を占めると言われているが、最近では「混合性ED(勃起障害)」が増えているとも言われています。

kobuta10
質問者

お礼

こんにちは。 詳しく教えていただき、ありがとうございます。 昨日も他の方にアドバイスをいただき、考えてみました。 主人の場合は、やはり心の部分からきているのだと思います。 過去、何度か浮気をしていた主人との性生活の中で発した私の一言 「出る量が少ない」・・・疑いがMAXになっていたので、それすらも自分の中の証拠とするために発した言葉だったと思います。 昔付き合っていた女性に断られたことがあって、怖い時もある。 そうも話していたので、私はいつもあなたに抱かれたいと思っているから断らないよと言っていたのですが(元気づけているつもりでした)自分では忘れてしまっている言葉やプレッシャーをやわらげようと発していた言葉で主人を傷つけていたのだと思います。 病院へ行こうと切り出すのは、今はやめようと思っています。 頑張り屋さんの主人の事だから、たぶん自分を責めてるんじゃないかと思って。 何年もセックスレスだったので数ヶ月前に話し合いをしたのですが、「満足させてあげられる自信がなくて・・・」と主人が言ったんです。 その時は「あなたとしたいから、満足できなくても、最後までできなくてもいいんだよ」と伝えたのですが、余計にプレッシャーをかけちゃったのかも。 まずは体を温めることと、主人に余計なプレッシャーをかけないで待ちたいと思います。毎朝晩抱きしめてくれるので、主人の精一杯の表現なんだと勝手に理解して。 ただ、橋本病は一年以上前の人間ドックで発症していないと言われただけなので、今回の事とは別で検診に行ってみようと思っています。 djflasjさん、ありがとうございました。

kobuta10
質問者

補足

あれこれ考えないで、待とうと思うので皆さまからのアドバイスを締め切らせていただきたいと思います。 EDの治療をすれば夫婦生活は元通りになると思います。 でも今はプレッシャーをかけずに心身ともに休んでほしいので・・・ 正直、夫婦生活が元に戻れば心も活発になって良い方向に向かっていくのでは!?とも思っていたので、どちらが良いのか判断がつきませんでした。 が、心が元気になるにはまず休養が必要だと教えていただいたので 十分に休んでもらってから次の事を考えても遅くはないかな?と。 主人がゆったりと過ごせる環境を作ってきたつもりだったのですが、まだまだ足りないのですね、きっと。 djflasjさん、albert8さん、ikeike77さん 真剣にアドバイスくださり、ありがとうございました。

  • ikeike77
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.1

私はご主人とは逆の病気、バセドー病です。 甲状腺機能亢進症ですね。 その関係で橋本病を調べたことがあるのですが、血流障害・・・というのは見当たりませんでした。 また書いてあることによると、”発症していない”と書いてありますから橋本病の影響はあまりないと思いますよ。 ただうつ病で投薬治療されてると書いてありましたが、治療にパキシルという薬を飲んでらっしゃらないでしょうか? それだと副作用に性欲減退が見られますよ。 うつ病がよくなるにつれ、薬の量が減っていけばご主人の性欲も復活する可能性もありますよ。 頑張ってください。

kobuta10
質問者

お礼

ikeike77様 ありがとうございます。 パキシルではないのですが、向精神薬と安定剤を飲んでいるので 影響があるのかもしれないですね。 あせらず待つのが今は良いのでしょうか。 もう少し様子をみてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病とEDについて

    夫50歳、うつ病の治療でトレドミンを服用していましたが、ここ2ヶ月はかなり気分が良くなったと勝手に服用をやめてしまいました。(私は2週間前に知ったばかり)それで性欲が戻ったのか、最近私を女として見るようになったとスキンシップに誘ってくれました。 6年間セックスレスだったので、女として終わったのかな?とあきらめ気分だったのが、再び触れあえるようになってとても嬉しかったのです。 しかし夫はなかなか勃起はしない、マスターベーションでも勃起しないまま射精してしまうと悩んでいました。 久しぶりのスキンシップは私への愛撫のみでしたが、精神的に愛情を確認できました。夫はEDの治療も考えているようです。抗鬱薬とED治療薬は 合わせて服用できるのでしょうか?うつ病はさまざまな要因が複雑にからんでいると思います。EDを克服することで夫の自信に繋がるのではと考えているのですがいかがでしょう。うつ病の治療が先決なのかどうか、ご意見をお聞かせ下さい。

  • うつ病です。射精できなくなってしまいました。

    恥ずかしい質問なのですが、自分にとっては深刻なので投稿します。精神科医からうつ病と診断され、抗うつ剤を飲んでいます。うつ病になると性欲も減退するというのは聞いているのですが、AVなどを見たらちゃんと勃起はするのに自慰行為で射精できなくなってしまいました。最初に出てくる透明な液も全く出ない状態です。うつ病の症状なのか、飲んでいる薬の副作用なのかわかりませんが、まだ30代なのにとてもショックです。このような症状を経験されたかた、または詳しい方、コメントをいただけないでしょうか?

  • うつ病の症状として

    うつ病の症状として 性欲が減退する・・・と言うのは本当ですか? うつ病の人が性欲が旺盛で 異性に興味があって仕方がない場合 別の病気を 疑ったほうがいいのでしょうか? また 欝だけでなく 躁状態があるなら どうなのでしょう? 精神的な疾患がある場合には 性欲は湧かない気がするのですが・・・

  • 50代のED治療について。

    最近主人のあそこの元気がなく、夫婦で悩んでいます。 週に1回は必ずしていたので、急にスキンシップがなくなって夫婦の関係も冷めてしまうのではないか等、変なことも考えてしまいます。 性欲減退した訳ではありません。単純に立たない、インポテンツだと思います。 調べても難しい言葉ばかりなので、どこか簡単に調べられるホームページ等はありませんか? また、50代でもEDの治療次第ではまた出来るようになりますか? 切実な問題なので是非お力を貸して下さい。

  • 鬱病

    高校生です。 鬱病を発症してる場合があるのでストレスを溜め込まないようにしたいのですが親がいるだけでストレスになります。ストレスを無くすことは出来ませんが、ある程度ストレスを溜めない工夫を教えてほしいです。鬱病の症状が出てる可能性があります。下記の症状があります。 ・なんにもしたくない ・毎日自殺したい ・なにしても自信がない(自信が持てない) ・落ち込む事が毎日ある ・他人がなにか失敗したら「自分のせいだ」と決め付けてしまう などが今の症状です。 鬱病になってる危険があると思います。 長々すいません。

  • うつ病??

    この1ヶ月、気分が非常に落ち込み全くやる気が出なかったので、Web上でうつ病診断をしてみました。 どのサイトでも重度のうつ病という診断をされました。 私は今回だけでなく以前にも何度か気分が落ち込むことがあり、その度にうつ病診断で重度のうつ病と出てしまいます。 症状は詳しく言うと、気分がずっと落ち込む、気力がなく集中できない、寝付けなかったり寝過ぎたりする、過食、自信がない、胸が痛くなったり動悸が起こる、などがありますが、これは誰でも少しは経験する症状なのでは?と思います。 正直、私程度の症状で病院に行ったら迷惑なのではないかと……。 日常生活はとても辛いですが、周りを見ているとみんな大変そうで、私だけ弱音を吐くのがみっともない気がします。 親に相談すると、親はうつ病は甘えだと思っているので喝を入れられます。 確かに自分で甘えが大きいと思う部分もあるので、簡単にうつ病と言っていいのかわかりません。 普通はうつ病診断に引っかからないものなのでしょうか? 私の症状は誰でもよくあることなのでしょうか? 乱文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 橋本病

    数値に関してです。 倦怠感、情緒不安定、疲労感、肩こり、胸が苦しい、めまい等の症状があり、今年4月、一緒に住んでいる彼に勧められて表参道の甲状腺の病院へ行きました。 血液検査の結果、 抗サイログロブリン抗体(TgAb)が1037.0(標準 ≦40) 抗甲状腺ペルオキシターゼ抗体(TPO)が53.4(標準 ≦28) という数値で、橋本病と診断されました。 気になるのはこの数値の高さで、インターネットで検索しても「500という高数値…」とか「数値が高く、170…」とか、1000を超える数値がなく、不安です。 お医者さんも、焦った様子もまったくなく、まだ治療はいらないからーと、次の検査は半年後の10月です。 妊娠希望の場合は、早めに来てくださいとは言われていますが、まだ赤ちゃん希望はありません。 検査をしたことにより、今まで精神的なものだと思っていたものが数値として診断されたので、いい意味で諦めがついたと言うか、少しほっとしました。(病気と診断されてほっとするのもおかしいですが…) ただ、症状はコントロールできませんので、やはり毎日つらいです。 ずっと家にいるのに家事も何もできない日もあり、彼にも「おまえはいいよな、ずっと家にいるんだから」と皮肉られることも最近あり、やりたいけどできないってゆうのが凄くつらいです。 前回の質問に書いた今までの経緯を全てを知っているのは家族と彼だけなのに。(橋本病のことは家族には言っていません) また、何が原因かはわかりませんが、性欲?がほとんど皆無になってしまい、彼はその点でも不満に思っているみたいです。 この数値で、本当に治療しなくても大丈夫なのでしょうか。 ちなみに、心療内科はすごく突き放された言い方をされてから行きたくなくなったので、もう行きません。 ご助言、お願いいたします。

  • 変な質問ですみません。

    私はバツイチ別居(子供3人)、47歳の男性です。 5年前に仕事のストレスで鬱病を発症して、今も抗うつ剤と睡眠導入剤を飲んでいます。 悩みなんですが、性欲が減退し自慰行為もこれまで殆どしていません。 こんな私に再婚を意識する彼女が出来ました。 勿論、体の関係もあります。ただし、ED気味なので彼女に内緒でED薬を飲んで 行為を行っています。ただし、私は射精しません。 彼女は私が悪いの?と心配してくれていますが、私は自分はいき難い体質なんだよと ごまかしています。彼女は子供を欲しがっています。何とか彼女の希望を叶えてあげたいです。 射精するためにはどうすればいいのでしょうか? 一度、減退した精力は元には戻らないのですか 真剣に悩んでいます。 良きアドバイスをお願いします。

  • うつ病で性欲減退

    うつ病で性欲が無いのですが、薬の副作用かうつの症状なのかはわからないのですが、 マカとかアストラガルスが効くと書いてあるサイトもありますが、本当に効くのでしょうか? マカとかアストラガルスはEDに効く薬の様なきがしますが、どうなんでしょうか? もし飲む場合医師に相談した方がいいでしょうか?宜しくお願いします。

  • うつ病にオナニーは自律神経に良くないのでしょうか?

    うつ歴8年の35歳男性です。 今年の4月まで5か月入院していましたが、医師との相性が合わず、結果、症状が悪化して退院しました。 (うつで入院したのに抗うつ薬を全て切られました) 今はかなり症状が悪く、抑うつ感がひどく、体調も最悪です。 質問なのですが、うつ病だと性欲が減退するものだと思いますが、僕はこんな状態なのに、心が性欲を求めています。 アダルトビデオを見ても、健康な頃のようにすごく気持ちよくオナニーをできないのですが、オナニーを1日1回はしたくなります。 (彼女がいないので) 一応、勃起もするし、射精もします。快感はやはり少ないです。 行為が済めば、快感は少ないですが、少し心が満足します。でもやはりもの足りません。 でも、うつ病のときにオナニーを頻繁にするのは、心と体に良くないのでしょうか? 自律神経に良くないような気がしますが(交感神経、副交感神経の関係などで)、どうなのでしょうか? 主治医が女性なので相談できません。 分かる方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。