• ベストアンサー

EDと橋本病とうつ病の関係性は・・・

こんにちは。 恥ずかしいのですが、頭がこんがらがっているので教えてください。 昨年、人間ドックで主人が橋本病と診断を受けました。(発症はしていませんでしたが) 今年に入ってうつ病と診断され、薬を飲んでいます。 満足させられるか自信がなくて・・・と夫婦生活もしばらくありませんでした。 自信をなくしきっかけをなくしていくように思えたので、感覚を思い出してほしくてオーラルでいったのですが・・・ 硬くならず、精液もとても冷たくてびっくりしました。 橋本病は血流障害があるといいます。 うつ病で、性欲減退がおこるといいます。 でもこれってED・・・!? EDの治療にまず行くべきなのか、それとも橋本病の検査をするべきか。 病院に行くにしても、主人にどうやって伝えれば良いのか・・・ 同じような症状になったことのある男性の方、こういう言い方だけはしてはいけないなど、何かアドバイスを頂けたら助かります。 橋本病などに詳しい方がいらっしゃいましたら、このような症状がでることもあるのか教えていただけたら嬉しいです。 調べても、一番知りたいことが書いてなくて。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.2

ご主人のEDの原因は病気と薬物によるものです。まずは原因の病気を治すことが先決だと思います。治れば自然と元へ戻ります。 うつ病も橋本病も一生懸命に頑張り過ぎてきたことが原因の心と体の病気です。オーラルセックスもED治療も、頑張れ、と言ってるようなものではないでしょうか。ご主人に追い討ちをかけることを心配します。 奥様は「もうがんばらなくていいよ」ってスタンスが大事だと思います。ご主人はもうこれ以上頑張ってはいけないのです。頑張り過ぎによる破綻です。 心と体は一つです。ご主人の心も体もすっかり冷え切っています。まずは物理的に体だけでも温めてもらって下さい。特にお風呂は極めて大事です。また、軽い運動、あるいは鍼やマッサージなども有効でしょう。 食生活も玄米を使うなど見直しが必要かもしれません。 体が温まって体温が上がってくると体の固さがとれてきますが、これは心をほぐすことにも繋がります。

kobuta10
質問者

お礼

albert8様 頑張りすぎ。そうですね、とても頑張り屋の主人です。 頑張りをみせない人なので、私が知っている以上に頑張ってきたのだと思います。 治療してまた昔のように戻れたら・・・そんな自分の思いを優先していました。 夫婦生活に自信を取り戻せば、心も元気になってくれるかも。なんて。 無理矢理そこに引っ張っていっては、心が休まらないですよね。 「もうがんばらなくていいよ」というスタンスが大事・・・ この言葉、すごく心に残りました。 頑張らせていたのは、私なのかな。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• djflasj
回答No.3

どうしてED(勃起障害)になるの◆ 1.器質性ED(勃起障害) 器質性ED(勃起障害)は「身体的」要因によって引き起こるED勃起障害のことを意味する。具体的には以下があげられます。 ◎外傷による下半身不随 ◎陰茎の組織障害(陰茎が曲がっていたりなど) ◎陰茎の血管障害(血流の低下など) ◎男性ホルモンの分泌低下 2.機能性ED(勃起障害) 機能性EDとは言っても「精神的」「心理的」要因が原因であり、身体的な機能そのものに異常がある訳ではございません。機能性EDは「心因性」と呼ぶこともあります。具体的には以下が挙げられます。 ◎精神的な疲労 (睡眠不足や肉体的な疲労などからくるもの) ◎うつ病などの心の病 ◎精神的なストレス ◎性交渉の相手から抱いてしまった不安感 (性交渉の失敗等) ◎自身の性的不安から起こる不信感 ◎性交渉における極度の緊張 (3)混合性ED(勃起障害) 機能性ED(勃起障害)と器質性ED(勃起障害)の両方が併発しているEDを、「混合性ED(勃起障害)」と言います。 上記以外にもちょっとした精神的な要因からED(勃起障害)は起こってしまう。EDの原因としてはこの「機能性ED(勃起障害)」が大部分を占めると言われているが、最近では「混合性ED(勃起障害)」が増えているとも言われています。

kobuta10
質問者

お礼

こんにちは。 詳しく教えていただき、ありがとうございます。 昨日も他の方にアドバイスをいただき、考えてみました。 主人の場合は、やはり心の部分からきているのだと思います。 過去、何度か浮気をしていた主人との性生活の中で発した私の一言 「出る量が少ない」・・・疑いがMAXになっていたので、それすらも自分の中の証拠とするために発した言葉だったと思います。 昔付き合っていた女性に断られたことがあって、怖い時もある。 そうも話していたので、私はいつもあなたに抱かれたいと思っているから断らないよと言っていたのですが(元気づけているつもりでした)自分では忘れてしまっている言葉やプレッシャーをやわらげようと発していた言葉で主人を傷つけていたのだと思います。 病院へ行こうと切り出すのは、今はやめようと思っています。 頑張り屋さんの主人の事だから、たぶん自分を責めてるんじゃないかと思って。 何年もセックスレスだったので数ヶ月前に話し合いをしたのですが、「満足させてあげられる自信がなくて・・・」と主人が言ったんです。 その時は「あなたとしたいから、満足できなくても、最後までできなくてもいいんだよ」と伝えたのですが、余計にプレッシャーをかけちゃったのかも。 まずは体を温めることと、主人に余計なプレッシャーをかけないで待ちたいと思います。毎朝晩抱きしめてくれるので、主人の精一杯の表現なんだと勝手に理解して。 ただ、橋本病は一年以上前の人間ドックで発症していないと言われただけなので、今回の事とは別で検診に行ってみようと思っています。 djflasjさん、ありがとうございました。

kobuta10
質問者

補足

あれこれ考えないで、待とうと思うので皆さまからのアドバイスを締め切らせていただきたいと思います。 EDの治療をすれば夫婦生活は元通りになると思います。 でも今はプレッシャーをかけずに心身ともに休んでほしいので・・・ 正直、夫婦生活が元に戻れば心も活発になって良い方向に向かっていくのでは!?とも思っていたので、どちらが良いのか判断がつきませんでした。 が、心が元気になるにはまず休養が必要だと教えていただいたので 十分に休んでもらってから次の事を考えても遅くはないかな?と。 主人がゆったりと過ごせる環境を作ってきたつもりだったのですが、まだまだ足りないのですね、きっと。 djflasjさん、albert8さん、ikeike77さん 真剣にアドバイスくださり、ありがとうございました。

• ikeike77
回答No.1

私はご主人とは逆の病気、バセドー病です。 甲状腺機能亢進症ですね。 その関係で橋本病を調べたことがあるのですが、血流障害・・・というのは見当たりませんでした。 また書いてあることによると、”発症していない”と書いてありますから橋本病の影響はあまりないと思いますよ。 ただうつ病で投薬治療されてると書いてありましたが、治療にパキシルという薬を飲んでらっしゃらないでしょうか? それだと副作用に性欲減退が見られますよ。 うつ病がよくなるにつれ、薬の量が減っていけばご主人の性欲も復活する可能性もありますよ。 頑張ってください。

kobuta10
質問者

お礼

ikeike77様 ありがとうございます。 パキシルではないのですが、向精神薬と安定剤を飲んでいるので 影響があるのかもしれないですね。 あせらず待つのが今は良いのでしょうか。 もう少し様子をみてみます。 ありがとうございました。