• ベストアンサー
  • 困ってます

うつ病とEDについて

夫50歳、うつ病の治療でトレドミンを服用していましたが、ここ2ヶ月はかなり気分が良くなったと勝手に服用をやめてしまいました。(私は2週間前に知ったばかり)それで性欲が戻ったのか、最近私を女として見るようになったとスキンシップに誘ってくれました。 6年間セックスレスだったので、女として終わったのかな?とあきらめ気分だったのが、再び触れあえるようになってとても嬉しかったのです。 しかし夫はなかなか勃起はしない、マスターベーションでも勃起しないまま射精してしまうと悩んでいました。 久しぶりのスキンシップは私への愛撫のみでしたが、精神的に愛情を確認できました。夫はEDの治療も考えているようです。抗鬱薬とED治療薬は 合わせて服用できるのでしょうか?うつ病はさまざまな要因が複雑にからんでいると思います。EDを克服することで夫の自信に繋がるのではと考えているのですがいかがでしょう。うつ病の治療が先決なのかどうか、ご意見をお聞かせ下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数556
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ご主人のような方は多いですね。「頭」では、うつが治ったと思っているのに、「体」は治っていないケースが。EDのような症状も、うつの1つの症状と思いますよ。このままでは、再びセックスレスになると思いますね。お互いの愛情を確かめ合うにも、「うつ」の治療はつづけた方がよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 EDもうつの症状にあるのですね。治療がいつまで続くのかと思うと不安になりますが一番不安なのは夫だと思います。 病院へ再び行くように、EDについても相談するように話してみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

まず、トレドミンの服用を勝手に止めたとありますが、坑うつ剤を勝手にやめるのは良くないです。 医師の指示に従って徐々に減らしていかないといけないですよ。 私の主人はうつ病で心療内科に通院しています。そこの病院ではEDの相談(診察)も受けられるようになっているので、 taipiさんのご主人のかかりつけの病院についても一度聞いてみられたらいかかでしょうか。 なかなか勃起しないのも病気や薬の影響も考えられるので、両方合わせて治療していけるのがベストだと思います。 坑うつ剤は、飲み合わせの難しい薬なので、勝手な判断は禁物ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。治療を勝手に止めたと知った時、良い事ではないなと私も思いました。抗うつ薬によるEDなのかも自己判断でなく医師に相談するべきですね。デリケートな事なだけに、夫に話すのをためらっていましたが 伝えようと思います。

  • 回答No.2

一部の抗鬱剤はEDの原因になる事がありますので、その副作用の可能性もあると思います。ただ、自分勝手に抗鬱剤の服用を止めるのは厳禁です。うつ病の回復には波がありますので、服用を止めたとたんにぶり返す可能性も十分にあります。まずはうつ病の治療を優先すべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 皆様のおっしゃるとおり、やはり勝手に治療を止めるという事が問題だと わかりました。うつ状態は過去も10年ごとくらいにやってきて、病院に かかったのは今回が初めて、これまでは自力(?)で克服できたので通院を止めてしまったのだと思うのです。EDの事もうつからくるのか、抗うつ薬の影響なのかは素人では判断できないものです。病院へ再び行ってもらうよう説得してみます。

  • 回答No.1

こういう言い方をすると身も蓋もないのですが、そのような医療的判断は主治医の方と相談するのが一番ですし、それしか方法はないと思われます。 診察をご一緒受け病状の説明をされるケースも多いので、一度相談してみては。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 医師と相談することが先決ですね。一緒に病院に行ってくれると私の不安も少しは減るのですが多分夫は私が同行するのは嫌がると思います。私もどこまで夫のうつに踏み込んでいいのか、と悩むところです。落ち込ませないように言いたい事を伝えられるように・・・。言ってみます。