• ベストアンサー

うつ病で性欲減退

うつ病で性欲が無いのですが、薬の副作用かうつの症状なのかはわからないのですが、 マカとかアストラガルスが効くと書いてあるサイトもありますが、本当に効くのでしょうか? マカとかアストラガルスはEDに効く薬の様なきがしますが、どうなんでしょうか? もし飲む場合医師に相談した方がいいでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174276
noname#174276
回答No.4

まず、お体ご自愛ください。 これだけのことで・・・ということではなく、ご自身で症状を自覚されているのであれば、 専門医に見てもらった方がいいです。 メンタルクリニックは、おそらく考えていらっしゃるほど、異質なものではないですよ。 私もうつになり、5年前に極度のストレスでうつになり、現在、再発(これも原因あり)した ため治療中です。 但し、薬だけで治るかというと、残念ながら難しいと思います。 特に症状が軽くなってきたら、毎日40分程度の運動や脳を使う作業をした方がいいと 思います。 これまた、重要なのですが、食事やサプリメント摂取を意識することでかなり、良くなって きます。 私も急性期は、薬のちからが大きいと思いますが、回復期はむしろ栄養と運動、脳を使う ということです。 それでは、無理をなさらず、お体いたわってください。

davidbatt
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.3

治れば、性欲は回復します。 すべては、主治医と相談することです。

davidbatt
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 主治医には相談しましたが、あまり真剣には感じてないようでした。 無いからといって生活に困るものでは無いからでしょう。

• ikuchan250
回答No.2

鬱病では一にも寄りますが、性欲は著しく減退します。 そもそも、勃起しなくなったりします。 だって、AVみても反応しなかったらがっかりきますよ。 焦らず直した方が良いですよ。 どうしてもしたかったらバイアグラとかシリウスなどを処方して貰ったら?

davidbatt
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 医師には相談しましたが、あまり重要な問題だと感じてないようでした。

回答No.1

やる気とか、自信がないと効かないので、飲んでも効かないでしょう。 精神が消耗してるからです。性欲までエネルギーが行きません。 思考が、過去や未来に飛びすぎて、滞在しすぎるからです。 頭をからっぽにして、今、ここの瞬間に心があるようにしなければなりません。 自分のありのままを受け入れ、未来や過去の幻想というのを見破り、 ある程度吹っ切れば、元に戻るでしょうね。

davidbatt
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 やっぱりうつの症状ですかね!!