• ベストアンサー

うつ病で性欲減退

うつ病で性欲が無いのですが、薬の副作用かうつの症状なのかはわからないのですが、 マカとかアストラガルスが効くと書いてあるサイトもありますが、本当に効くのでしょうか? マカとかアストラガルスはEDに効く薬の様なきがしますが、どうなんでしょうか? もし飲む場合医師に相談した方がいいでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174276
noname#174276
回答No.4

まず、お体ご自愛ください。 これだけのことで・・・ということではなく、ご自身で症状を自覚されているのであれば、 専門医に見てもらった方がいいです。 メンタルクリニックは、おそらく考えていらっしゃるほど、異質なものではないですよ。 私もうつになり、5年前に極度のストレスでうつになり、現在、再発(これも原因あり)した ため治療中です。 但し、薬だけで治るかというと、残念ながら難しいと思います。 特に症状が軽くなってきたら、毎日40分程度の運動や脳を使う作業をした方がいいと 思います。 これまた、重要なのですが、食事やサプリメント摂取を意識することでかなり、良くなって きます。 私も急性期は、薬のちからが大きいと思いますが、回復期はむしろ栄養と運動、脳を使う ということです。 それでは、無理をなさらず、お体いたわってください。

davidbatt
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.3

治れば、性欲は回復します。 すべては、主治医と相談することです。

davidbatt
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 主治医には相談しましたが、あまり真剣には感じてないようでした。 無いからといって生活に困るものでは無いからでしょう。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

鬱病では一にも寄りますが、性欲は著しく減退します。 そもそも、勃起しなくなったりします。 だって、AVみても反応しなかったらがっかりきますよ。 焦らず直した方が良いですよ。 どうしてもしたかったらバイアグラとかシリウスなどを処方して貰ったら?

davidbatt
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 医師には相談しましたが、あまり重要な問題だと感じてないようでした。

回答No.1

やる気とか、自信がないと効かないので、飲んでも効かないでしょう。 精神が消耗してるからです。性欲までエネルギーが行きません。 思考が、過去や未来に飛びすぎて、滞在しすぎるからです。 頭をからっぽにして、今、ここの瞬間に心があるようにしなければなりません。 自分のありのままを受け入れ、未来や過去の幻想というのを見破り、 ある程度吹っ切れば、元に戻るでしょうね。

davidbatt
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 やっぱりうつの症状ですかね!!

関連するQ&A

  • 性欲の減退

    現在、鬱病で心療内科に通っています。抗鬱剤としてトレドミン100mgアモキサン200mgトフラニール100mgデパケン200mg/dayを飲んでいて『性欲の減退』という副作用がでています。症状はトレドミンとアモキサンだけを飲んでいたときから出て、特にアモキサンを増量してから出てきたように思うのでこれが原因ではないかと感じています。私は、現在結婚もしていませんし、彼女もいませんので性欲がないからといって特に困るわけではないのですが、マスターベーションが出来ないということでフラストレーションが たまります。この問題は医師にも相談しにくく、相談はしましたが、『副作用だと思ってください』といわれただけで薬を調節することはありませんでした。副作用よりも効果の方を重視しているのだと思います。でも私自身は上記の理由で困っています。どのようにすれば改善出来るでしょうか?又、医師にはどのように相談すればよいでしょうか?

  • 性欲が無い状態が続いています。

    うつ病で長年通院していますが、ここ2年近く性欲がないという症状が続いています。 性欲がないのはうつ病の症状と抗うつ剤の副作用とどちらも可能性があると思いますが、 先日医師に相談してみました。 すると『ピーゼットシー何かはそういう副作用がある』ということで抜きました。 で変化がなかったので今度は『ベゲダミンを抜いてみよう』ということになりました。 しかし変化はありませんでした。 副作用があるとしたら抗うつ剤の可能性のほうが高いような気がするのですが、 抗うつ剤は触りませんでした。 なかなか性欲がない事に困っていることが医師に伝わりにくいようで 今日の診察では性欲がない症状の話題は全くありませんでした。 以前にも相談したのですがあまり困っていることが伝わっていないようなので 今回は手紙で医師に伝えました。 しかし困っていることがあまり伝わっていないように感じます。 困っていることが医師に伝わる良い方法は無いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 鬱病による性欲減退について

    鬱病や、鬱病の薬によって性欲が減退するということを知りました。 経験のある方、そんなときに妻に対してどう思っていましたか?あまり求めてこないでほしいとか、要望はありますか? 元々性欲の強い夫で、常に求められる立場だったのが、薬を飲み始めた途端に求められなくなりました。最近はなんだか寂しくて、私の方から寄り添いに行ったり、アピールしてしまうのですが、スマホや読書に集中していたりして、私を触ろうともしてくれません。とても虚しくて、悲しくてたまりません。病気或いは薬のせいだとわかった今でも、この気持ちをどうしたらいいのか…わかりません。 この先ずっと薬を続けるとしたら、この先ずっと私に興味無いままなのでしょうか…。夫側の気持ちがわかる方、アドバイス下さい。

  • 医師への相談

    僕は鬱病で神経科の医者に通っていますが、最近性欲が減退するという症状が出ています。これは薬の副作用か鬱の症状なのかわかりませんが、医師は あまりこのことを重要だと捕らえてくれません。確かに僕は結婚もしていませんし、彼女もいないので性欲がないからといって特に困ることはないかもしれませんが、僕にとっては深刻な問題です。どのように医師に相談すれば深刻だと捕らえてもらえるでしょうか?因みに年齢は38歳です。 飲んでいるこう鬱剤はアモキサン、トレドミン、トフラニールです。 宜しくお願いします。

  • 鬱病治療中のため、性欲が全くなくなりました。

    鬱病治療中のため、性欲が全くなくなりました。 オナニーをしても勃起もしませんし、何も感じません。 夫婦関係にも支障が出ています。 何か対策はあるのでしょうか? そしてこの症状はやはり鬱の薬のせいでしょうか?

  • 性欲減退

    性欲減退について 23歳の女です。 もともと性欲が強いというか、濡れやすかったですし、少なくとも週に3度以上求めていました。 もちろん毎日でも大歓迎でした。 そんな私が最近全くしたいと思いません。 触られてもキスしても、全く濡れません。 濡れても挿入中に乾いてきてしまいます… 彼にも申し訳ないので原因を知りたいのですが、原因は何でしょうか…‥ 同じような経験のある方、アドバイスください。 私自身、もしかしたらこれが原因では?と思い当たることが一つあります。 私は今、神経性胃炎の治療のため、薬を飲んでいます。 これらの薬に性欲減退の副作用はあるのでしょうか? プリンペラン錠5(頓服) リーゼ錠5(頓服) パリエット錠10(一日一回一錠朝食後) アビリット錠50(毎食後一錠) ちなみに、この薬のどれかの副作用でグッとつまむと乳汁が出る状態です。 その他、ピル(シンフェーズ)を飲んでいます。 何か分かることがありましたら教えてください。 本当に困っています。

  • 抗鬱剤による性欲減退

    20の女です。 現在鬱で抗鬱薬(パキシル)を服用しています。 鬱自体は改善方向に向かってはいるのですが、パキシルの減薬を何度も試みてはいるのですが、減薬に比例して鬱が再発してしまいます。 他の抗鬱薬は殆んど試しました。その中で一番自分に合っている薬がパキシルでした。(他の薬は重い副作用の為服用できません…) しかし、その副作用のせいか全く性欲が湧きません。 自慰は安眠にも繋がるという事で(不眠症も併発しています)行ってはいるのですが…全くと言って良い程感じたり快楽を得たりした試しがありません。 寧ろ子宮内にある子宮筋腫が気になり、性欲が湧くどころかそちらが心配になっていつも中断しています。 いっその事、このまま一生自慰なんてしなくて良いのではと思うのですが…食欲、性欲何もなし…一日の殆んどを睡眠で過ごしています。 同年代は恋人の話が持ち上がるも、何も感じない自分には少し寂しい気持ちになってしまいます。Hな話題にも全くついていけません。 せめて少し位性欲が湧けば良いな思うのですが…何か改善策はないでしょうか? ご回答お願いします。

  • パキシルの副作用(性欲減退について)

    うつ病でアモキサンカプセルを25mgを2錠づつ毎食後、ソラナックス0.4mgを毎食後1錠、デジレル25を2錠、パキシル10mgを3錠、デパス1mgを1錠、ユーロジン2mgマイスリーを5mg以上を寝る前に服用して2年になります。 服用してから、性欲の減退が激しく、最初は年齢(37歳です)のせいかと思ってましたが、ある人からパキシルは性欲減退の副作用があると聞きました。 妻ともほとんどセックスをしていません。かといってパキシルをやめると離脱症状が強いのでやめたくないです。主治医とも相談しましたが、「多少の性欲の減退は仕方ない」と言われました。 精神薬でパキシルに変わって服用でき、性欲ももとにもどるような薬ってないのでしょうか? また、パキシルを服用している方のセックスはどうなのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 抗うつ剤は性欲を減退させますか?

    質問タイトルそのままです… うつ病と診断され、抗うつ剤を服用するようになってから、 めっきり性欲がなくなってしまいました。 抗うつ剤の副作用でしょうか? 現在、服用している薬は、 ・セロクエル ・エビリファイ ・ワイパックス ・アモキサン ・ロヒプノール ・ドラール 以上です。

  • ダイエットによる性欲減退??

    私の彼に関する相談なのですが・・・ 少しぽっちゃり目だった彼は、半年ほど前からダイエットをして、見事成功させたんです。 それはそれで、健康にも見た目にも良くなったのでいいことだと思うのですが、 問題は、ダイエット前よりも明らかに性欲が減退してしまったこと。 ダイエット前は毎日でも求めてきたのですが、 今では向こうから求めてくることはほとんどありません。 私が求めればそれはそれで出来るので、EDとか言うわけではないのですが とにかく性欲がない。。。 私に飽きて、私に性欲がわかないとかならまだ分かるのですが、 何を見ても(そういう映像等)性欲がわかないみたいなのです。 本人もやっぱおかしいのかな~と悩んでます。 元々女性にしては性欲の強い私からすると、悲しいことこの上なく・・・ ある程度の食事制限をしてきて、現在もその癖が抜けず、食欲を抑えているので いつまでも食欲が満たされない状態のためか、食べ物の話ばかりします。 いつでも満たされる性欲よりも、満たされない食欲のほうが勝ってしまい、性欲がわかないというのが私の推測です。 同じような症状になったことがある方、いらっしゃいますでしょうか? くだらない質問で恐縮ですが、何かアドバイス頂けたら幸いです。