• 締切済み

抗鬱剤による性欲減退

20の女です。 現在鬱で抗鬱薬(パキシル)を服用しています。 鬱自体は改善方向に向かってはいるのですが、パキシルの減薬を何度も試みてはいるのですが、減薬に比例して鬱が再発してしまいます。 他の抗鬱薬は殆んど試しました。その中で一番自分に合っている薬がパキシルでした。(他の薬は重い副作用の為服用できません…) しかし、その副作用のせいか全く性欲が湧きません。 自慰は安眠にも繋がるという事で(不眠症も併発しています)行ってはいるのですが…全くと言って良い程感じたり快楽を得たりした試しがありません。 寧ろ子宮内にある子宮筋腫が気になり、性欲が湧くどころかそちらが心配になっていつも中断しています。 いっその事、このまま一生自慰なんてしなくて良いのではと思うのですが…食欲、性欲何もなし…一日の殆んどを睡眠で過ごしています。 同年代は恋人の話が持ち上がるも、何も感じない自分には少し寂しい気持ちになってしまいます。Hな話題にも全くついていけません。 せめて少し位性欲が湧けば良いな思うのですが…何か改善策はないでしょうか? ご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.2

自分もパキシル飲んでますが(女性)性欲がおさまらなくて逆に悩んでいるところです。 私はありすぎて困っているので、別に性欲わかなくてもいいんじゃないかなぁと思ってしまうんですが…それじゃ答えになりませんよね。 自慰が苦手っていう女性は多いと思うので、無理にすることはないと思います。実際に男性と会うのが一番いいんじゃないかと思うんですが…鬱状態だとそんな気にならないでしょうか…。恋愛をするように気持ちを持って行って女性ホルモンを高めるには男性と交際するのが一番いいと思うんですが。

noname#41415
noname#41415
回答No.1

鬱に限らず、メンタル面に悩んでる方は大体、性欲は少なくなってくるものですよ。 三代欲、食欲、性欲、睡眠欲の中で、初めに「食べる事」次に「眠る事」で最後に「性欲」が戻ってくるとみんな言いますね。 今は、しっかり睡眠をとる事を優先された方が心にもいいと思いますよ。

参考URL:
‘‘http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179041.html‘‘
susser-tod
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 しっかり睡眠はとっているのです…平日でも10時間は寝ています。 食欲は皆無で1日1食もざらです。 でも気分は上昇し、昔のように何もしたくない、パニック発作、その他の症状は改善され私生活ではそれほどに支障はありません。 やはり欲求は放っておけばいつか改善されるのでしょうね…。