• 締切済み

抗鬱剤による性欲減退

20の女です。 現在鬱で抗鬱薬(パキシル)を服用しています。 鬱自体は改善方向に向かってはいるのですが、パキシルの減薬を何度も試みてはいるのですが、減薬に比例して鬱が再発してしまいます。 他の抗鬱薬は殆んど試しました。その中で一番自分に合っている薬がパキシルでした。(他の薬は重い副作用の為服用できません…) しかし、その副作用のせいか全く性欲が湧きません。 自慰は安眠にも繋がるという事で(不眠症も併発しています)行ってはいるのですが…全くと言って良い程感じたり快楽を得たりした試しがありません。 寧ろ子宮内にある子宮筋腫が気になり、性欲が湧くどころかそちらが心配になっていつも中断しています。 いっその事、このまま一生自慰なんてしなくて良いのではと思うのですが…食欲、性欲何もなし…一日の殆んどを睡眠で過ごしています。 同年代は恋人の話が持ち上がるも、何も感じない自分には少し寂しい気持ちになってしまいます。Hな話題にも全くついていけません。 せめて少し位性欲が湧けば良いな思うのですが…何か改善策はないでしょうか? ご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.2

自分もパキシル飲んでますが(女性)性欲がおさまらなくて逆に悩んでいるところです。 私はありすぎて困っているので、別に性欲わかなくてもいいんじゃないかなぁと思ってしまうんですが…それじゃ答えになりませんよね。 自慰が苦手っていう女性は多いと思うので、無理にすることはないと思います。実際に男性と会うのが一番いいんじゃないかと思うんですが…鬱状態だとそんな気にならないでしょうか…。恋愛をするように気持ちを持って行って女性ホルモンを高めるには男性と交際するのが一番いいと思うんですが。

noname#41415
noname#41415
回答No.1

鬱に限らず、メンタル面に悩んでる方は大体、性欲は少なくなってくるものですよ。 三代欲、食欲、性欲、睡眠欲の中で、初めに「食べる事」次に「眠る事」で最後に「性欲」が戻ってくるとみんな言いますね。 今は、しっかり睡眠をとる事を優先された方が心にもいいと思いますよ。

参考URL:
‘‘http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179041.html‘‘
susser-tod
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 しっかり睡眠はとっているのです…平日でも10時間は寝ています。 食欲は皆無で1日1食もざらです。 でも気分は上昇し、昔のように何もしたくない、パニック発作、その他の症状は改善され私生活ではそれほどに支障はありません。 やはり欲求は放っておけばいつか改善されるのでしょうね…。

関連するQ&A

  • 抗うつ剤は性欲を減退させますか?

    質問タイトルそのままです… うつ病と診断され、抗うつ剤を服用するようになってから、 めっきり性欲がなくなってしまいました。 抗うつ剤の副作用でしょうか? 現在、服用している薬は、 ・セロクエル ・エビリファイ ・ワイパックス ・アモキサン ・ロヒプノール ・ドラール 以上です。

  • 抗鬱薬と性欲の関係について

    抗鬱薬をここ1年程飲んでいます。 鬱症状がひどいときは会社を休職するにまでいたりましたが、現在はかなり回復しています。 今春頃までは、パキシル、デパス、ドグマチールを服用しておりましたが、性生活にはかなり苦労しました。 パキシルを服用しなくなってからは、そのような問題は少なくなりましたが、やはり性欲は落ちているような状態です。 医者に相談すると、原因は2つあると言われました。 ひとつは、鬱症状が完全に回復していないこと、もうひとつは、ドグマチールを服用していること、とのことでした。 ということで、薬を変更することになりました。 ドグマチールの量を減らして、トレドミンを服用することになったのです。 結局、デパス、トレドミン、服用量を減らしたドグマチールでしばらく様子を見てくださいとのことでした。 トレドミンとデパスの性欲との関係は触れられなかったのですが、これらの薬は副作用として性欲と関係があるのでしょうか? ご存知の方、ご回答お願いします。

  • パキシルの副作用(性欲減退について)

    うつ病でアモキサンカプセルを25mgを2錠づつ毎食後、ソラナックス0.4mgを毎食後1錠、デジレル25を2錠、パキシル10mgを3錠、デパス1mgを1錠、ユーロジン2mgマイスリーを5mg以上を寝る前に服用して2年になります。 服用してから、性欲の減退が激しく、最初は年齢(37歳です)のせいかと思ってましたが、ある人からパキシルは性欲減退の副作用があると聞きました。 妻ともほとんどセックスをしていません。かといってパキシルをやめると離脱症状が強いのでやめたくないです。主治医とも相談しましたが、「多少の性欲の減退は仕方ない」と言われました。 精神薬でパキシルに変わって服用でき、性欲ももとにもどるような薬ってないのでしょうか? また、パキシルを服用している方のセックスはどうなのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 性欲を減退させたい

    私は性欲が強すぎて困ってます  日本では性欲を無くす薬は処方されてないとのことなので、抗鬱剤の副作用で性欲を抑えています  それでも人並み程度の性欲にしかならずつらいです  女性を見ても幼女を見るように何とも思わなくなりたいのです  性欲を減退させるのではなく無くす方法は去勢以外にはないものでしょうか?

  • 抗鬱剤の副作用について

    抗鬱剤の副作用について 今ジェイゾロフトを飲んでいますが、恥ずかしい話性欲がかなり減退するのに悩んでいます。 まだ25歳なので… 抗鬱剤の副作用の殆どにこの様な作用があるみたいですが、そうでない薬(性欲に影響が無い) っていうのはないんでしょうか? 実際病院通っている方いましたらお願いします。

  • 性欲の減退

    現在、鬱病で心療内科に通っています。抗鬱剤としてトレドミン100mgアモキサン200mgトフラニール100mgデパケン200mg/dayを飲んでいて『性欲の減退』という副作用がでています。症状はトレドミンとアモキサンだけを飲んでいたときから出て、特にアモキサンを増量してから出てきたように思うのでこれが原因ではないかと感じています。私は、現在結婚もしていませんし、彼女もいませんので性欲がないからといって特に困るわけではないのですが、マスターベーションが出来ないということでフラストレーションが たまります。この問題は医師にも相談しにくく、相談はしましたが、『副作用だと思ってください』といわれただけで薬を調節することはありませんでした。副作用よりも効果の方を重視しているのだと思います。でも私自身は上記の理由で困っています。どのようにすれば改善出来るでしょうか?又、医師にはどのように相談すればよいでしょうか?

  • 離脱症状の軽い抗うつ剤

    うつ病の診断がおりている者です。 以前パキシルの離脱症状で大変な目に逢い、半錠にしたり隔日で服用したりを数ヶ月かけてやっと抜けれそうになってきました。 しかし減薬や断薬により離脱症状からは解放された代わりに、改善されてきていたうつ状態が再発してきて元に戻ってきました。 やはりまだ薬の力が必要なんでしょうか… そこで教えて頂きたいのですが、離脱症状が軽い抗うつ剤ってありますか? ジェイゾロフト、パキシル、メイラックス、レメロンなどを処方されてきました。 パキシルはもう懲り懲りなんですが、いい薬はありますか? 症状は何事にも意欲が全くない、人と関われない、イライラする、不眠、ダルい、劣等感を強く感じる、などです。 よろしくお願いします。

  • 抗うつ薬のせいで性欲がおこらない!

    軽いうつになったので、デプロメールという薬を飲んでいます。 しかしこれを飲み始めてから、ペニスが立たなくなってしまいました。 抑うつには効果のある薬なので、 飲み続けたいと思っているのですが、 今のままだと問題です。 性欲を減退させない抗うつ薬はないでしょうか?

  • 抗うつ剤の怠さについて

    抗うつ剤を使用して6年になります。薬にはだいぶ慣れましたが、倦怠感がとれずに困っています。医師には相談しましたが、うつ状態を改善するには現在の処方が最適とのこと。身体が動かせないのがつらいのですが、減薬以外に良い方法はありませんでしょうか?

  • 抗うつ剤の性機能に関する副作用について

    一度質問させて頂きましたが、レスがつかなかったので 前回の質問は削除し再度質問させて頂きます。 現在精神科に通院しており、 アナフラニール25m×4/day トレドミン25m×4/day を服用しております。 徐々にウツ症状は改善しているのですが、抗うつ剤を服用してから 性機能に支障が出る日々が続いております。 具体的には、性欲低下や勃起障害は無いのですが、射精が全く 出来ない状況が続いております。 彼女がいまして、この事は理解してくれているのですが、 20代の男として、自分的にやりきれない思いがあります。 医師にはその事を伝えており、症状もだいぶ良くなっているので、 減薬をしたり、薬を変えたりしながらそちらの方(性機能)も 考えながら治療していきましょうと言ってくれています。 前置きが長くなってしまいましたが、現在私が服用している アナフラニールとトレドミンでは、どちらが性機能に関する 副作用が多いのでしょうか? また、他の抗うつ剤で(SNRI 三環系など種類は問わず)、 この薬は性機能に関する副作用がある、この薬は無い(少ない) など、教えて頂けますでしょうか。 割と私の要望で薬を変えてくれる医師なので、セカンドオピニオン の参考にさせて頂きたいと考えております。 もちろん薬の効果、副作用は個々人の相性が大きいので、 一般論に限らず、ご回答者様の体験 主観でも構いません。 よろしくお願い致します。