• ベストアンサー

公衆電話にまつわる秘密について

公衆電話にまつわることで知っていることを教えてください('▽'*)ニパッ♪ なんでもィィです!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.6

公衆電話の通話料が《市内3分10円》になったのは 昭和43年ごろからです それ以前は市内通話なら何時間話していても10円でした コレ、ホントです。 因みに ピンク電話は、厳密に言うと公衆電話では有りません 喫茶店やバーなどの店内に設置された営業用の電話が ピンク電話です 公衆電話の色は赤、緑、黄色の三色で 赤は主に煙草屋さんやお菓子屋さんなどの店頭用 黄色は100円玉が使える機種で店頭用と電話ボックス 緑色は電話ボックス専用 私が知っている事はこれくらいかな

english777
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• ssri
回答No.8

ただでかける方法があるということです。 公衆電話同士で話せる方法があるらしい。

english777
質問者

お礼

• koorkoor
回答No.7

公衆電話から警察、消防、NTTに電話して受話器を置いても 公衆電話の前で会話している声がそのまま相手に聞こえる。 イタズラがバレる。

english777
質問者

お礼

回答No.5

・ごく初期の公衆電話の料金は、入れたかどうかは自己申告だった。  自動交換機もなく、交換係が手動でつないでた時代。 「料金を入れてください」 「入れました」 「では繋ぎます」 といった感じのやり取りだったとか。

english777
質問者

お礼

• yuma2934
回答No.4

昔 公衆電話では通話できない電話番号というのがあったように記憶してます(相手の声は聞こえるのですが こちらの声は届かない)しかし裏ワザで 聞く方(耳側)に喋ると通じたと思います(トランシーバーのように)・・ 25年程前の事なので 記憶違いだったらごめんなさい・・

english777
質問者

お礼

• zyxxyz
回答No.3

ご存知かもしれませんが… ☆公衆電話にも「電話番号」がある。 (ちゃんと呼び出し音も鳴ります) ☆非常時には家庭の固定電話よりも、公衆電話の方が繋がりやすい。 くらいでしょうか。

english777
質問者

お礼

• wakko777
回答No.2

昔は赤やピンクの電話機があった。

english777
質問者

お礼

• mappy0213
回答No.1

秘密というより ほぼ都市伝説ですが 1.電話機を16回叩くと、電話が鳴る。 2.午前4時32分23秒丁度に帽子をかぶった男が公衆電話ボックスの中に入る。 3.テレホンカードを30回以上入れ替えをすると、戻ってこなくなる。 4.受話器を取って、「あー」と連発すると、「ピー」と大きい音が出る。 5.電話ボックスを7回出入りすると、一瞬出られなくなる。 6.午前0時に電話をすると、お金が戻ってくる。 7.一時間以上話すと、会話中に雑音が入る。 8.貴方達の会話は何者かによって録音されている。 9.10円を30枚以上いれると、100円が3枚出る。 10.受話器を耳にあてて一時間待つと、女性の声が聞こえる。 以上信じるかどうかはあなた次第!!

english777
質問者

お礼