• ベストアンサー

zipで特定ディレクトリを無視して圧縮

お世話になります。 いろいろ調べてみたのですが、わからなかったので質問 させてください。 zipに-rオプションを使用して、ディレクトリを丸ごと 圧縮しようとしています。 ですが、そのディレクトリ階層の中にtempというディレクトリ があり、そこにはサイズの大きい一時ファイルが多くあり、 それは圧縮の際に無視したいのです。 そのようなことができるオプションの指定方法はあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1

http://www.k-tanaka.net/unix/zip.html こちらのような オプション設定になっています。 指定日で制限を設けるか、 あるいは、 対象とするファイル全てを列挙する かになると思います。 あるいは、一旦、すべてを圧縮したあとから、そのファイルだけを削除する 方法も考えられます。

annyG
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそれしかないのですね。 でも「それしかない」ということが分かったのは 大きな収穫です。 ありがとうございました。