FlashCS3 AS2.0でxmlからコンテンツを読み込み、自動的にムービークリップを生成する方法

このQ&Aのポイント
  • FlashCS3 AS2.0で作成されたムービークリップの管理方法について質問があります。質問者は、xmlから送られてくるコンテンツの総数を表す<total>タグを読み込み、その数と同じだけのムービークリップを自動的に生成したいと考えています。また、生成されるムービークリップはコンテンツ数に応じてスクロールされるように配置したいとのことです。
  • 質問者は、AS3では同様のスクリプトが見つかるが、AS2では見つからないと述べています。そのため、AS2でxmlからデータを読み込み、自動的にムービークリップを生成するスクリプトを作成する方法を知りたいと考えています。
  • また、質問者はコンテンツ数が1個の場合はスクロールしないようにし、コンテンツ数が複数の場合のみスクロールが表示されるようにしたいと述べています。さらに、コンテンツがステージ上の特定の範囲を超えないようにするためのスクリプトも知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

xmlに書かれた数だけムービークリップを生成したい。

FlashCS3 AS2.0 FlashPlayerバージョン8で作成しています。 xmlをFlashに読み込む事自体は初めてではないです。 図は背景の黒い部分がHTMLで、Flash内でスクロールをさせたいイメージです。 phpから送られてくるxmlデータにコンテンツの総数が書かれた <total>タグを付け、その<total>内にある数だけMCを作成したいと思っています。 コンテンツの総数は多くても15個ほどです。 分からない事は ・xmlから受けたデータの数だけMCを生成するスクリプト (AS3だと類似したスクリプトが見つかるのですが・・・。) ・生成するにおいて、MCを配置する場所を決めたい。 (どんどん下に追加されていくように配置したい) ・コンテンツ数が1つだった場合、Flash内でスクロールが出ないようにし、コンテンツ数が複数になった場合だけスクロールが出るようにしたい。 (ステージサイズ自体は縦に2000pxくらい長くして、コンテンツがイラストの赤い枠線より大きくならなかった場合スクロールを表示させない) スクリプトでムービークリップを動的に増やさずに、 最初から複数縦に並べておいて、コンテンツ数が1個のときに2個目以降のMCは何も 表示されないようにし、スクロールしないように設定してあげて、 逆にコンテンツ数が2個目以降はスクロールを表示してあげれば簡略化できるのでしょうか・・・。 何卒よろしくお願いいたします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joy_28
回答No.1

movamogaさん、 外部JPGの読み込む数(xmlのtotalに相当)によって、空のMovieClipを生成し、それに、外部JPGを読み込み、2枚半位を表示して、自作のスクローラ(コンポーネントは、あまり、使ったことがないので)、垂直にスクロールするサンプルを作ってみました。 コメントをできるだけ、記載して、おきましたので、サンプルを参照下さい。 尚、数が少なくても、スクローラーを非表示にはしてませんが、ロジックが分かれば、MovieClip._visible辺り使えば、出来るかと思います。研究してみて下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/joys/answers/scroller/scroller.html
movamoga
質問者

お礼

joy_28様 サンプルまで作成していただきありがとうございました。 これを参考にさせていただいて、なんとか形にすることが出来ました! 本当にありがとうございました!