• 締切済み

XML→スクロールバーの表示

XML→スクロールバーの表示 こんにちわ。また質問させていただきます。 http://drache.jp/smp.jpg 現在、画像のように、外部のxmlからphoto(画像)、txt1、txt2、txt3をを読み込み表示し、それを一塊として連続表示しようとしています。 そして、その固まりに対し、スクロールバーを使いたいと思っています。 そこで解らないのが、そもそも中身(photo(画像)、txt1、txt2、txt3)に対しての可変するMCというものは作成できるのでしょうか。 図のように、txtの部分は、文章量によって可変し、その連続であるため、MCとしては大きさを決められない。と思うのですが、どうでしょうか? (図でいうとall_mcの部分) そもそも図のようなやり方は方向性として間違えているのでしょうか。 現在スクロールバーの部分はUIコンポーネントのスクロールペインを使っています。 素人で勉強しながらやっているもので、的外れな質問かもしれませんが よろしくお願いします。 AS3/CS3

• Flash

みんなの回答

回答No.1

作成できますよ。 この場合でしたらXMLと同じ構造でFLASHも作ればわかりやすいと思います。 shops(shopsMC) ├shop1(shopMC) │├photo(photoMC) │├txt1(txt1MC) │├txt2(txt2MC) │├txt3(txt3MC) ├shop2(shopMC) │├photo(photoMCMC) │├txt1(txt1MC) etc... ・shopsMC XMLを貰いそのshop要素分shopMCをつくる。 shopMCを一つ設置したら、次のshopMCをその下に設置 ・shopMC もらったXMLでphotoMC、txt1MC、txt2MC、txt3MCを作成 ・photoMC、txt1MC、txt2MC、txt3M ロードしたり、描いたり 最後(全部描き終わったら)にスクロールバーを設置 ザクっというとこんな感じですかね。

cdgcdg
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 なんとか、できました! MCの特性というかなんなのかわからないのですが。。 MCをライブラリ上で作ってそのサイズを可変させると、中のものも全て大きさが可変し、as上で作成MCを作成する空のMCを作成すると、中身は可変しないのですね。 その辺でひっかかっておりました。 ありがとうございます。