• 締切済み

頭金なしでマンションを購入したいです

今、賃貸アパートに住んでいますが、このままアパート生活を続けるのか、一軒家かマンションを購入した方がいいのかで考えたら、やはり購入の方がいいと思いました。 頭金となるようなお金はほとんどないので、最初にお金をかけずに良い物件を見つけることはできないものでしょうか? 漠然とした質問ですいません。あと、手数料1%ってなんでしょうか?CMとかでたまに流れていますが。。。

みんなの回答

• tyukai
回答No.8

仲介手数料無料の会社見つけました。

参考URL:
http://www.misawa-mrd.net/
  • fab_shin
回答No.7

既に何人かの方もおっしゃっていますが、手数料1%というのは、仲介手数料のことで間違いないと思います。 何の1%かというと、家の値段の1%です。 最近はどうかわかりませんが、一年前に私が今の家を購入したときも、KEKEKO2008さんが言っているように、仲介手数料3%くらいが相場でした。 2000万円のお家を購入するとしたら、その3%の60万円が手数料です。 それが1%だと20万円ですから、そう考えると初期費用はだいぶ安くて済みます。 ちょっと調べたら、頭金無しはどうかわかりませんが、「仲介手数料が無料」というのはあるみたいですね。 参考までにどうぞ。 余談ですが、不動産やさんって、家の購入者だけでなく大家からも手数料を取ってるんですね。このホームページで初めて知りました。いくらなんでも儲けすぎでしょ…w

参考URL:
http://www.u-spec.com,http://www.u-spec.com/reason.html
  • KEKEKO2008
回答No.6

皆さん言っておられるように…やめたほうが無難でしょう。 諸経費を含んでローンを組んでローン滞納、物件売却、残るのは借金しか在りませんもの。その他、固定資産税、修繕積立金・管理費等毎月かなりの出費+ローンです。 デベロッパーから、直接販売なら手数料は掛かりません。不動産屋を通すと。6万円+3%でかなり大きな金額が必要になります。そういうことなら仲介手数料としては、安いと思います。

• koukou32
回答No.5

家って維持費が掛かります。 マンションの管理費等もそうですし、一軒家で20年ノーリフォームだと荒れ小屋になっちゃいます。故障修繕も全部自費だし。固定資産税だってあるし。 貯金ができてない状態で、ローンを30年払いきれるのか? 不動産屋は売った後のことなんでしったこっちゃないので、ぎりぎりまでローンを組ませようとします。 ちなみに最近起きてるのが日本版サブプライム。 当初数年の金利が低いのに騙されて、5年後10年後突然支払額があがる&景気低迷で収入ダウン、結果自己破産やら任意整理やらが急増してます。 家賃と同額のローンじゃ大抵の人は払いきれません。

• Lescault
回答No.4

こんにちは。 理屈上は、頭金なしの諸経費も丸抱えローンで購入できる物件もあります。但しあくまで「その条件内で良い物件」は見つけられても万人が認める良い物件を望むのはちょっと酷でしょうね^^;。 まず、ローンの利率に好条件は望めません。大手銀行から借りるのは無理でしょう。物件を販売している業者の紹介ローンになる可能性大ですね。金利○○%優遇なんてのは期待しちゃだめですよ^^;。 場所や日当たりなどの条件もあまり期待しちゃダメです。例えばマンションなら、1階隅の日当たりが悪い区画が売れ残って安く売り出されていたりしますので、そういうのが狙い目になります^^。建物がしっかりしているだけで良しとしましょう。 手数料1%・・これは仲介手数料でしょうね。住宅購入の際には、販売価格の1割程度の諸経費を見込んでおくのが普通ですから。即ちローンを諸経費丸抱えで組むなら、販売価格+1割り増しが最低ラインになります。 お役に立てば幸いです。

• pawawapu
回答No.3

最初にお金をかけないという点だけなら、諸費用まで全てローンにすれば、当初の持ち出しは少なくなりますね。 ある程度の収入・勤続年数があれば、いけるかもしれません。 >手数料1% 仲介手数料の話かな。 不動産は仲介業者を通して売買することが多いんですよ。 仲介業者は商売なので、手数料がかかります。 法律の上限がありますが下限は無かったかと思います。 1%は金額的には安いですね。 デベロッパやメーカーから直で買えば仲介手数料はかかりませんが、系列の仲介業者を通さないと買えない物件もあったような気がします。 余談ですが・・・ ネットで競売情報が見れますが、築3~4年の物件が多数競売に出ています。様々な理由があるのでしょうが、無理なローンも一因かも。

• TAKESHIDA
回答No.2

質問者様の情報が少ないので私の実例を書きます。 平成19年3月入居で2520万円の新築マンションを頭金無しで購入しました。借入金は引越し費用や保証料まで入れて2650万円。26年返済、金利3年固定0.8%でした。  融資時43歳で非上場会社勤続23年年収560万円その他借入金100万円有。  かなり厳しい条件でしたけど1回ですんなり通りましたよ。  今じゃ転職して年収は500万円無いけど何とか生活できています。

noname#101770
noname#101770
回答No.1

まずは勉強しましょう 頭金は銀行にどのような影響を与えるのか、 頭金が住宅ローン支払い計画にどのような影響を与えるのか。 数千万の買い物をするのですから、本を2,3冊読んでからでも遅くはありません