• 締切済み

頭金なしでマンションを購入したいです

今、賃貸アパートに住んでいますが、このままアパート生活を続けるのか、一軒家かマンションを購入した方がいいのかで考えたら、やはり購入の方がいいと思いました。 頭金となるようなお金はほとんどないので、最初にお金をかけずに良い物件を見つけることはできないものでしょうか? 漠然とした質問ですいません。あと、手数料1%ってなんでしょうか?CMとかでたまに流れていますが。。。

みんなの回答

  • tyukai
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

仲介手数料無料の会社見つけました。

参考URL:
http://www.misawa-mrd.net/
  • fab_shin
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

既に何人かの方もおっしゃっていますが、手数料1%というのは、仲介手数料のことで間違いないと思います。 何の1%かというと、家の値段の1%です。 最近はどうかわかりませんが、一年前に私が今の家を購入したときも、KEKEKO2008さんが言っているように、仲介手数料3%くらいが相場でした。 2000万円のお家を購入するとしたら、その3%の60万円が手数料です。 それが1%だと20万円ですから、そう考えると初期費用はだいぶ安くて済みます。 ちょっと調べたら、頭金無しはどうかわかりませんが、「仲介手数料が無料」というのはあるみたいですね。 参考までにどうぞ。 余談ですが、不動産やさんって、家の購入者だけでなく大家からも手数料を取ってるんですね。このホームページで初めて知りました。いくらなんでも儲けすぎでしょ…w

参考URL:
http://www.u-spec.com,http://www.u-spec.com/reason.html
  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.6

皆さん言っておられるように…やめたほうが無難でしょう。 諸経費を含んでローンを組んでローン滞納、物件売却、残るのは借金しか在りませんもの。その他、固定資産税、修繕積立金・管理費等毎月かなりの出費+ローンです。 デベロッパーから、直接販売なら手数料は掛かりません。不動産屋を通すと。6万円+3%でかなり大きな金額が必要になります。そういうことなら仲介手数料としては、安いと思います。

  • koukou32
  • ベストアンサー率32% (24/75)
回答No.5

家って維持費が掛かります。 マンションの管理費等もそうですし、一軒家で20年ノーリフォームだと荒れ小屋になっちゃいます。故障修繕も全部自費だし。固定資産税だってあるし。 貯金ができてない状態で、ローンを30年払いきれるのか? 不動産屋は売った後のことなんでしったこっちゃないので、ぎりぎりまでローンを組ませようとします。 ちなみに最近起きてるのが日本版サブプライム。 当初数年の金利が低いのに騙されて、5年後10年後突然支払額があがる&景気低迷で収入ダウン、結果自己破産やら任意整理やらが急増してます。 家賃と同額のローンじゃ大抵の人は払いきれません。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.4

こんにちは。 理屈上は、頭金なしの諸経費も丸抱えローンで購入できる物件もあります。但しあくまで「その条件内で良い物件」は見つけられても万人が認める良い物件を望むのはちょっと酷でしょうね^^;。 まず、ローンの利率に好条件は望めません。大手銀行から借りるのは無理でしょう。物件を販売している業者の紹介ローンになる可能性大ですね。金利○○%優遇なんてのは期待しちゃだめですよ^^;。 場所や日当たりなどの条件もあまり期待しちゃダメです。例えばマンションなら、1階隅の日当たりが悪い区画が売れ残って安く売り出されていたりしますので、そういうのが狙い目になります^^。建物がしっかりしているだけで良しとしましょう。 手数料1%・・これは仲介手数料でしょうね。住宅購入の際には、販売価格の1割程度の諸経費を見込んでおくのが普通ですから。即ちローンを諸経費丸抱えで組むなら、販売価格+1割り増しが最低ラインになります。 お役に立てば幸いです。

  • pawawapu
  • ベストアンサー率54% (46/84)
回答No.3

最初にお金をかけないという点だけなら、諸費用まで全てローンにすれば、当初の持ち出しは少なくなりますね。 ある程度の収入・勤続年数があれば、いけるかもしれません。 >手数料1% 仲介手数料の話かな。 不動産は仲介業者を通して売買することが多いんですよ。 仲介業者は商売なので、手数料がかかります。 法律の上限がありますが下限は無かったかと思います。 1%は金額的には安いですね。 デベロッパやメーカーから直で買えば仲介手数料はかかりませんが、系列の仲介業者を通さないと買えない物件もあったような気がします。 余談ですが・・・ ネットで競売情報が見れますが、築3~4年の物件が多数競売に出ています。様々な理由があるのでしょうが、無理なローンも一因かも。

  • TAKESHIDA
  • ベストアンサー率26% (43/162)
回答No.2

 質問者様の情報が少ないので私の実例を書きます。 平成19年3月入居で2520万円の新築マンションを頭金無しで購入しました。借入金は引越し費用や保証料まで入れて2650万円。26年返済、金利3年固定0.8%でした。  融資時43歳で非上場会社勤続23年年収560万円その他借入金100万円有。  かなり厳しい条件でしたけど1回ですんなり通りましたよ。  今じゃ転職して年収は500万円無いけど何とか生活できています。

noname#101770
noname#101770
回答No.1

まずは勉強しましょう 頭金は銀行にどのような影響を与えるのか、 頭金が住宅ローン支払い計画にどのような影響を与えるのか。 数千万の買い物をするのですから、本を2,3冊読んでからでも遅くはありません

関連するQ&A

  • マンションや一軒家を購入するときの頭金について

    現在一人暮らし中の大学4年生です。 もうすぐ就職で年末に彼女と結婚する予定なのですが、 マンションや一軒家を購入するにはどのぐらい頭金を出すのが普通ですか? 希望はマンション(新築は恐らくムリなので中古)なのですが、 1300万ぐらいのマンションを購入となると、頭金を500万ぐらい払わないと今後厳しいですよね? まだまだ早いとは思うのですが、子供が出来た時、現在住んでいるアパートから出ないといけないので。 一軒家でもマンションでも構わないのでローンで購入した人にお伺いしたいのですが、 頭金はどれぐらい出しましたか?また、購入した時の年齢(男性の)など教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • マンション購入の頭金・・・

     20代後半です。引っ越しの予定があるのでこの際マンション購入を考えています。  貯金300万で、2000万くらいの物件を考えています。貯金は諸費用で大部分が消えてしまうと、頭金が無い状態での購入になります。  世帯年収は500万ちょっとです。  ボーナス払いなしのローンシュミレーションでは月額7万くらいの払いの予定ですので、管理費等も払っていけると思います。頭金がないと利息が高くなる分損と言う話を聞きますが、その間も住む場所が必要で賃貸料を支払うことを考えると無駄ではない気がします。  賃貸料と比べても頭金なしの利息分は大きいのでしょうか?私の様な状態でも、マンションを買うのは危険でしょうか。  

  • 頭金なしの新築マンションの購入

    すみません、 手元に貯金があんまりないですので、頭金なしの新築マンションがあれば、購入したいなあと思っています、例えば新宿区、渋谷区、中野区ぐらいでしたら、頭金なしの新築マンションを買えますか? あと、頭金なしと言っても、不動産屋さんでいろいろ手数料なども結構かかるって聞きましたが、どのぐらい掛かりますでしょうか? 本当は不動産屋さんに聞くべきだと思いますが、でも聞いたら、やはり自分の手元の貯金が足りないねという話になりましたら、恥ずかしいなあ思い、ですので、こちらで質問をさせて頂きました、もし詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいと思います。

  • 頭金なしでのマンション購入

    初めまして。 夫31歳(某百貨店の子会社勤続9年・年収420万) 妻29歳(パート年収100万)です。 そろそろマンションの購入を検討しようと思い、モデルルームに足を運び始めました。 漠然と購入を考えている中、とても気に入った物件を見つけました。 新築マンションで、2290万の物件です。 (駅徒歩3分で2LDK+S、都心に出るには便利な私鉄沿線です) 頭金なしで、35年ローンを組むのは無謀でしょうか? 今住んでいる賃貸マンションの家賃は8万2千円です。 車は所有してません。(今のところ予定なし) 子供については今すぐは考えていません。

  • (マンション) 頭金を貯めてから購入したほうがいいか、それともすぐ買ったほうがいいか・・・

    私は現在、賃貸マンション暮らしをしていまして家賃は10.5万円です。 住み始めて3年が経ちますが、最近マンションの購入を考えています。 しかし貯金が50万しかありません。 マンションを購入するには、物件の2割以上を頭金として用意しなければいけないというふうに聞いていますが、たとえばこれから3~4年賃貸暮らしを継続しつつ500万円貯めるとしたら、家賃だけで300~400万支払っていることになります。 それだったら頭金を銀行さんから借りて即購入したほうがいいのかな~なんて思ったりもしますが、実際どっちがよいと思われますか? 皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 頭金がいくら貯まればマンションを購入してよい??

    頭金がいくら貯まればマンションを購入してよい?? 現在28歳会社員です。 3年前に結婚し、そろそろ子供がほしいので引っ越し(マンション購入)を検討し始めました。 夫も私のまわりも4000万前後の新築マンションを購入する同世代の夫婦が多いのでその気になってきました。 再来年3月のアパートの更新前に、購入できないかと新築の内覧会に行くなど勉強中です。 現在までわりと自由にお金を使ってきたため貯金は100万円ほどしかありません。 4年間で奨学金を300万円返して夫婦共々ローンはなくなりました。 都内にマンションを購入(中古新築問わず探しています)するには最低どのくらいの頭金で大丈夫かあと何年くらいは貯金したほうがよいかご教示ください。 ※一般的に購入金額の2割といいますが、賃貸料がわりと高いので頭金が少なくても早めに購入したいと考えています。 そういった意味で最低限といった金額、年数を教えてください。 現在は 都内ターミナル駅から1駅の広め(65平米)1DKの賃貸アパート 家賃11万円 できれば同じ地域に4000万円以下の3LDK中古マンションを購入したいと考えています。 築浅で3800万円くらいで購入可能というところまでは調べました。 夫(29歳)中小企業SEの4年目正社員 年収420万 内ボーナス90万 妻(28歳)大手金融の5年目正社員 年収450万 内ボーナス120万 子供ができた場合時間短縮勤務になるため私の年収は1割程度減収になると思います。 早めに繰り上げ返済して、45歳くらいには退職できればと考えていますが、ローンの残債によっては最悪定年まで働くつもりです。 親からの頭金など援助は見込めませんが、2年後に祖父母から駐車場を相続するので月々3万円程度援助してくれるつもり みたいです。(今のところそれはあてにせずに返済プランを考えています。あくまで繰り上げの位置づけです) 補足 ちなみに夫は1年おきに勤務地がかわっています。(プロジェクトごとに出向先が違うため) だいたい山手線か山手線内のため、郊外への購入は全く考えていません。 都心の3LDK相場が高いため、家賃を払うよりはと思い購入を考えるようになりました。 最寄り駅の3LDK相場は16万円です。 宜しくお願いします。 貯金額が少ないと思われると思います。 今までは具体的に考えていなかったのでかなりゆったりとした生活をおくってきました。 ただ私も夫も入社4年目ということもあり、初年度の年収は今の7割程度でしたし、 引っ越し、結婚式、新婚旅行などでお金もかかったので、貯金額が奨学金を併せて400万円になっているという状況です。以上のイベントを貯金できていれば700万円程度だと思います。

  • 頭金を貯めるよりも今購入すべき時期ですか?

    夫婦と1歳の子どもの3人家族です。 現在は賃貸に住んでいますが、3年ほどで頭金をしっかり貯めてから マンションを購入しようと考えていました。 今日はじめて、分譲中マンション(完成済み)の見学に行きました。 営業の方と話をする中でいわれたことは、 ・決算期が迫っており、金利も低いままと思われるので、今こそ買い時 ・頭金を貯めながら家賃を払っている方がもったいない ということでした。 間取りや立地、お値段的にも魅力的なものだったので、営業の方の言葉にグラグラしています。 もちろん、色々なモデルルームをまわって勉強しなければとは思っていますが・・・ 頭金を貯めるよりも購入する気持ちで物件を探したほうがいいんでしょうか? 焦らず、頭金を貯めたほうがいいのでしょうか? アドバイスをいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 女友達が頭金なしでマンションを買うと言い出しました。

    女友達(29歳)が、頭金なしでマンションを買うと 言い出しました。 物件は1LDKの50m2くらいのもので、2500万円位だそうです。 本人は結婚する予定もなく(相手がいない) 今、賃貸で家賃を月に8万円程払っていて貯金が できないので、家を買ってしまいたいと思ったようです。 (結婚することにでもなったら、マンションを貸して、 ローン返済するのだ、と言い切っています。) 彼女は貯金がゼロなので、ローンの頭金すらなく、 全額35年ローンで賄う予定です。 私は、ワンルームのようなマンションに将来の 資産価値はないと思いますし、例え買うにしても 今後のライフプランをもう一度十分に考え、 まずは頭金をためるのが先決ではないか?と アドバイスしましたが、彼女の言い分は、 『住宅ローンの金利が安いのは今のうちだし、 賃貸のままでは貯金も貯まらないから、 当初の利子負担が重くても、今買うべきだ。』 とのことでした。 賃貸で貯金できない人が、家を買って貯金できるはずは ないだろう・・・と思ったのはさておき、 ・頭金なしで35年、全額ローンを組んで繰り上げ返済 と、 ・頭金(せめて2割)貯めて返済期間を短く設定する  (貯金しているうちにローン金利が上がっていくでしょうが) のと、 どちらが良いのでしょうか? やはり、彼女の言うように、頭金なくても 金利が低い今のうちに借りておくのが良いのでしょうか?

  • マンション購入時期かどうか悩んでいます

    マンションを購入したいと考えています。 夫の年収は去年300万で、妻である私も今年からパートに勤め始めました。 夫は29歳で私は24歳、子供はいません。 大体高くても2500万しないくらいの物件を検討しています。 今現在は賃貸アパートに住んでいて、毎月の賃貸料は7万5千円です。 自由になる貯金は300万です。 今、もっと安い賃貸アパートに引越しをして、頭金を貯めるか、それともローンを組んで思い切ってマンションを買うか悩んでいます。 住宅展示場を何件か回ってみましたが、あまり購入を先延ばしにすると住宅ローン減税などもなくなるので、早いほうがいいと方々で言われます。 引越ししてもまた敷金礼金が高いし、思いあぐねています。 色んなアドバイスお待ちしております。

  • マンション購入について教えて下さい

    結婚してから今の賃貸アパートに住んで12年になります。家賃は月々8万5千円(隔年更新料1ヵ月分)です。 共働きで共に38歳・子供の予定なし、住宅手当(借上社宅)支給なしの生活を続けています。 このままずっと賃貸生活ではさすがにもったいないと思い、思いきってマンションを購入しようかと急に焦ってきました。 お恥ずかしながら私(妻)は貯金かき集めでおおよそ2千万円、夫も低賃金・浪費癖なので1千万円にも届きません。また、私はこの先、定年まで働ける保証は全くありません。 ですので私が頭金を出せるだけ出して、短いローンで安い中古物件を買おうかと思うのですが、夫の方が全く無関心で、私が頭金を出して買って一緒に住むという形でいいかと何度聞いても生返事しかしない有様で、一人で探すのも大変で億劫な気持ちになってしまい、未だに何一つ行動に移せておりません。 昨日たまたま近所(東京都内)で新築1LDK 2,840万円より、全7戸限定、明日モデルルームオープンという物件の広告を見つけ、ためしにどんなものかと電話をしてみようかと迷っています。 それとも、もう歳が歳で、夫も夫なので、このまま賃貸生活でも特に損にはならないのでしょうか。 こういうことに関して全く無知な私なので、いったいどうしたらよいのかとても不安です。私の考えは間違っているでしょうか。何かアドバイスを頂けたら幸甚です。よろしくお願いいたします。