• ベストアンサー

数ヶ国語をもっとも有効に使える仕事。

私は大学で言語をいくつか習得しようと思っています。 将来的には6つぐらい話せるようになり、仕事に尽きたいと思っています。 そこで数ヶ国語を話す能力をもっとも活用できる仕事は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.1

直接の回答ではなく、ちょっと手厳しいかもしれませんが、 今の世の中一人の人が何ヶ国語も出来てもあまり良い就職口はないと思います。 大切なのは、専門知識があって、その分野なら、日本語と外国語で自分の意見が述べられる、説明が出来る、討論になっても自分の意見を通せる人材が求められているのだと思います。たとえば、大学教授のような人材ですね。 ただ、何ヶ国語もしゃべれるというなら、スペインやトルコの観光地のレストランや市場に行けばいくらでもいますよ。 ヨーロッパの芸能人やミュージシャン、輸出入商人なども同様です。 たとえ、専門知識が無く、ただ、言葉が6ヶ国語完璧に出来たとしても、通訳がよいところではないでしょうか。それも、若い時はいいですが、心身ともに辛い仕事だと思います。 まず、法律とか経済とか機械工学等々、専門のことを勉強してみてください。そこから自分のなりたい方向が見えてくると思います。方向が見えてくれば、どの外国語が適しているのかが、おのずと見えてくるはずです。 今の世の中、言葉、は何かをするための「道具」に過ぎません。

pleasecall
質問者

お礼

なるほどです、まず自分がやりたい専門的なこととを探してみます。

その他の回答 (1)

noname#111031
noname#111031
回答No.2

非常に特殊な例かもしれませんが、私が昔知り合って翻訳の仕事を依頼したことがある人は、所謂翻訳業を個人でやっておりました。取り扱い言語は、英語、フランス語、ドイツ語、オランダ語、ロシア語、スペイン語などでした。取引先はホンダ、アンリツ、その他の一流製造会社でしたね。 文学の翻訳では 片山敏彦という人が、ドイツ文学とフランス文学の小説などを翻訳し岩波などから出版されていましたね。稀な例だと思います。 20ヶ国語云々 とか言う本を出されている人もおられますが、個人営業的な感じですね。 むかし

pleasecall
質問者

お礼

その方はすごいですね、たくさんの語学ができると、仕事が入りやすくなるかも知れませんね。