-PR-
解決済み

CB or VC?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.54901
  • 閲覧数48
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 11% (3/26)

こんにちは。(というよりこんばんは。)mriです。
blue32さんとにたかんじの質問です。
最近私は、C言語を始めようとしましたが、コンパイラをCBuilderかVCにするか迷ってます。CBの方は今私が使っている、Delphiと似たような感じと聞きましたが、VCは全部書くと言うことを見ました。
CBの方が多少簡単だと聞いていますが、どちらがいいのでしょう。
また、CBはファイルサイズがVCのアプリよりも大きくなったりするのでしょうか。
すぐに教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

どっちでも同じです。
なれればどちらでも同じ事ができますし、2つを使い分けることもできるようになります。

VisualBasicかDelphiの経験があるならC++Bulderの方がとっつきやすいでしょう。

私はRADが嫌いでコードをゴリゴリ書くのが好きなのでVisualC++の方が“マシ”だと思ってます。
でも、一番使いやすいのはCodeWarriorですね。
コードをゴリゴリ書くにはって事ですけど。

RADが好きならC++Builder、コードを書くのが好きならCodeWarrior、中途半端だけどMicrosoftに安心感を感じるならVisualC++ってところでしょうか。

ただ、Microsoftの次の標準としてC#が控えているのでVisualC++の立場は微妙です。
お礼コメント
mri

お礼率 11% (3/26)

有難う御座いました。
僕は、DelphiユーザーだったのでC++Builderがよいと分かりました。
投稿日時 - 2001-03-23 12:57:37
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

単純にC言語の勉強をしたいんであれば、Borland C++ Compilerがフリーで手に入りますが。
Borlandのホームページからダウンロードも可能ですが、ファイルサイズも大きいので、C Magazineの付録CD-ROMから入手するのが一番手っ取り早いでしょう。

ただしC++ Builderと異なり、こちらはコマンドライン版のツールしか基本的に手に入らないので、現実にこれを使ってWindowsアプリケーションを作成するのは非常に困難を伴いますが。
とはいえちゃんとしたC++コンパイラであることは確かなので、これでC言語の基本を勉強してから、C++ Builderに行くかVisual C++に行くかを決めてもいいんじゃないでしょうか。