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楽天市場について

よく楽天を利用している者なのですが、何年も利用していて、この間はじめて「システム」のことにつて問い合わせたいと思い、楽天の連絡先をさがしたところ、なかなかみつけることができず、いろいろ探してようやくメールでの「お問い合わせフォーム」というのをみつけました。できれば電話とかで問い合わせができれば・・・と思ったのですが、とうとう電話番号はみつけることができませんでした。これって、人件費節約のためにわざと問い合わせ先をみつけにくくされてるのでしょうか?それとも私がみつけるのがヘタなだけなのでしょうか?もし、楽天市場のシステムに関する問い合わせの電話番号をご存じの方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuutoanna
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.3

私も楽天をかなり利用していますが、 システムに関して問い合わせるなんて考えたことありませんでした。 どんな問い合わせか分かりませんが、 このようなサイトで質問してみるのも手ではないでしょうか? 私は楽天のショップの担当をしていますが、 ショップ運営側のシステムに関してなら、 回答できることもあるかと思いますが。 他にも色々な方が見ていると思うので。

mahinapua
質問者

お礼

そうですね。 楽天の問い合わせフォームで、問い合わせて、もし回答が遅い ようでしたら、ここのサイトで聞いてみようかと思っておりましたが、 「私のパソコンの環境上の問題かも・・・」という回答が返って まいりましたので、今回はオッケーでした。 ありがとうございます。 (ちなみに、質問内容は・・・ 楽天のIDを変更したのですが、毎回ログインの際に旧IDが 自動的に出てきて、いちいちそれを削除してから新しいログインを 入力していたのですが、どうすれば、新しいIDが自動的に 入るのでしょうか? ・・・といった質問でした。。。が、その質問をしてしばらく 経ったら、なぜか新しいログインIDが自動的に出るようになりました ので、まぁ、よくわかりませんが、結果オーライ・・・といった 感じですf(^ー^; ご親切な回答、お心遣いありがとうございます<m(__)m>

その他の回答 (2)

回答No.2

まずねぇ、改行くらいいれましょう。読みづらい。 >人件費節約のためにわざと問い合わせ先をみつけにくくされてるのでしょうか? わざとというか・・・。 ちょっと頭を働かせましょう、楽天と言ってもいろんな事業があるんですよ。 たぶん苦情やらなんやらが多いのは楽天市場・楽天オークションでしょう。 利用者も多く、さまざまな種類のクレームがまぁ出ますよね、 それをいちいち電話で相手してたらたまりません。 楽天市場なら問題が起きてるショップと、 楽天オークションならトラブってる取引相手と、 自分たちで解決しろってのが場を提供している側の言い分で まぁこれは尤もでしょう。 ただし、 >私がみつけるのがヘタなだけなのでしょうか? 下手かどうかはともかく、楽天のヘルプ等は、他のサイトに比べてかなり めんどくさいのには違いないです。 聞きたいことが載ってない、質問しても(フォームから)トンチンカンな回答が来る、 アナウンスなくいきなり新しいシステムが紛れ込んでるなど、 いい加減な面も多いです。 電話が困るくらいならもっとわかりやすくまとめろよ!と思うこともありますが いずれにしても問い合わせフォームから質問するしかないです。 回答してくれるかどうかは「運」次第(´・ω・`;) テンプレ回答じゃなければまだマシな方。

mahinapua
質問者

お礼

すみません。 このgooを利用させていただくのが、はじめてて 読みやすさの配慮が欠けてました。以後気をつけます。 「>・・・それをいちいち電話で相手してたらたまりません。」 ・・・それくらいのことは私にもわかります。ただ、 問い合わせ先電話番号があるかどうかを知りたかったので、 こちらに問い合わせさせていただいたまでです。 回答をしてくださったことは有り難いですが、 「ちょっと頭を働かせましょう」というのは 少し回答として失礼に感じました。 が、「楽天のヘルプ等は、他のサイトに比べてかなり めんどくさい」・・・というご意見には私も同感いたしました。 ですので、楽天サイドには、「電話での問い合受け付けていない ならいないで、その旨をわかりやすいところに明記し、その替わりに 受け付けている問い合わせ方法ももっとわかりやすく明記して欲しい という要望もつけ加えて質問を送信いたしました。 ご意見、ご回答ありがとうございました。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.1

楽天に限らずネット関係は殆どメールですよ 人件費削減の他には誤った返答をさける意味もあります。 電話って受ける人によって回答能力に差が出てきますし 内容によっては調べる時間必要ですからね まぁー緊急性のある問い合わせなら電話の方がいいでしょうけど 無い物はメールや書面など文面の方がお互いにとって確実です。 どちらかといえば電話での問い合わせを断っている(無い)ところや 全く関係ない部署へ対して電話で聞こうとする方がマナー違反だと思います。 これ楽天限らずどの会社に対しても同じですね

mahinapua
質問者

お礼

そうですね。 私も大きなサイトはほとんどメールだとは思っておりましたが、 「ひょっとして・・・」と思い、こちらに投函してみました。 確かにメールのほうがいろんな意味で的確だとは思います。 が、ときどき、有料でもいいので、「電話サポート」があれば いいのになぁ~・・・て思う時があります。 無料だといくら人と電話回線があっても足りないかもしれませんが、 有料サポートにすれば、そこそこのサポート料を払ってでも 電話での回答がいい人対象で、そういうサポートをやってくだされば、 緊急で困っているとき助かるのになぁ~って思ったりします。 でも、最近はようやく、ネットの環境に慣れつつあり、 困ったときにはこういうサイトを利用すれば、かなりの問題は 解決しそう・・・と思うようになれました。 ご回答ありがとうございました。

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