• ベストアンサー

夫の貯蓄意識について

jidaidreamの回答

回答No.2

こんにちは。 仕事で月末になると、口座引落しが滞るお客様から集金業務『も』 しております。 他人の家計に口をはさむのもナンですが、答えられそうなので 一言私の感じるところを・・・。 貯金の目標額の設定は、もらっている給料に左右されるかも しれませんが、貯金ができるかできないか、決められた日に支払いが できるかどうかは、もらっている給料の額には関係なく、 個人の『管理能力』や『お金のセンス』の部分だと思います。 『センス』って・・・ファッションセンスなどってなかなか変えら れないですよね。『センス』『感覚』って人から言われて直ぐに 変わるとは思えません。。 質問者さんは簿記ってご存知ですよね? (私も何回も落ちてやっと2級に合格しました。10年前ですけどね) http://www.kentei.ne.jp/bookkeeping/ 3級は、財務担当者に必須の基本知識が身につき、商店、中小企業の 経理事務に役立つ。経理関連書類の読み取りができ、取引先企業の 経営状況を数字から理解できるようになる。 2級は、企業の経営状況を把握できる。相手の経営状況も わかるので、株式会社の経営管理に役立つレベル。 ちなみに、1級は、税理士、公認会計士などの国家試験の登竜門。 大学程度の商業簿記、工業簿記、原価計算並びに会計学を修得し、 財務諸表規則や企業会計に関する法規を理解し、経営管理や経営分析 ができる。レベルだそうです。 2級をお持ちで、1級を受験されるお立場の方であれば、 家計の経済状態を把握できないわけがありません。税理、会計分野で クライアント企業様にご説明なりアドバイスされているので しょうか。或いは、大会社で経理部にご在籍でしょうか。 貯金ができない=1級に合格できない ということでは決して ありませんが、家計を管理してそのセンスを磨かれた方が よいのではないでしょうか? 今、質問者様が大蔵省役で家計管理をしている様にお見受けしますが、 ご主人は会計経理業務の専門家を目指しているわけです。エキスパート です。この際ですから、ご主人に・・いや専門家に家計簿をお願い したらいかがでしょうか。1級簿記検定を受けるような方であれば、 目をつむってでもできるでしょうし、手間にも感じないはずです。 男性は信頼されると「がんばらなきゃ」って思う生き物です。 ご主人は会計業務の専門家ですから、 ご主人に家計簿から家計を判断してもらう。 ご主人に将来のお子様の養育費にあうてがうだけの貯金額と    月々の目標額を算出してもらう など、家計を『専門家(=ご主人)に』委ねてみたらいかがで しょうか。 専門家(=ご主人)からまともなアドバイスが無いようであれば 1級合格は難しいんじゃないかと・・・。 私の個人的な意見、失礼しました。

kottyann
質問者

お礼

『お金のセンス』を磨いてもらいたいと思うのですが。。。ご丁寧に詳しくご回答くださいましてありがとうございました。