• 締切済み

布団圧縮袋・・・お勧めはありますか?

「布団圧縮袋」を使用しています。 出始めた頃から、色々なメーカーや価格帯、100円均一までも試しましたが、どれも気付くと圧縮されていた袋が普通の袋に戻っています。 何年も使用した物であれば、何かの加減でピンホールが開いてしまうこともあると思うのですが、一度目の使用でも次の入れ替えまでペチャンコだったものはありません。 我が家の場合は泊まり客もなく、基本的には季節の変わり目の入れ替えしかありませんし、収納箇所も布団専用なので、収納時にペチャンコであれば、その後元に戻っていても、そんなに不便はありません。 しかし、空気を抜いた後のペチャンコのまま収納できていれば、出す時に出し易いのは間違いありません。 現在は、新しい物は購入せずに、何シーズンも使用している物(これでも、収納時はペチャンコになるので…)を使用しているのですが、次の入れ替えまでペチャンコのまま収納できる袋ってありますでしょうか? お勧めがありましたら、教えて頂けないでしょうか? どうぞ、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

No.1です。 使用しているのは、掃除機用の丸い吸い口がついたものではなくて、 >ジップロックタイプ、専用の押さえで閉じる まさにコレのことです。 LサイズとMサイズでジップロック部分が色違いで、1箱に1~2枚入っているタイプだったと思います。自分の性格上、お値段的にも高いものではないはず・・・(笑) 衣替え時に中身を入れ替え、常に2~3枚は継続使用している状態ですが、どれもカチカチのままの状態でいるので、質問者さまのような状況になるのが不思議です。 中身の許容量オーバー・・・ということでもないですよね? 私の場合、コタツ布団や冬掛け布団なら1枚圧縮、毛布などなら2~3枚圧縮といった容量で使用していますが・・・。 前回の秋冬衣替えの時期に、衣類用のマチ付き圧縮袋(同じくジップロックタイプで、上から平積みしていくもの)を新たに購入して使用しましたが、こちらもカチカチのままで保管されていました。 掃除機ノズルを引き出す時に空気が漏れないよう、吸い口部分がダブルロック仕様のものもあったと思いますので、そちらも試されてみてはどうでしょうか?

magokoro__
質問者

お礼

>使用しているのは、掃除機用の丸い吸い口がついたものではなくて あら、そうだったのですか!すみません。 スッカリ、バルブ式と思い込んでしまいました。 となりますと、前ご回答の<<布団の出し入れをする広い口と掃除機用の小さな口>>というタイプがちょっとピンと来ないのですが、そういうタイプもあるのですね。 一度探してみます。 度々のご回答、ご丁寧にありがとうございました!! とても参考になりました。

回答No.1

よくある市販品を8年ほど使用していますが、質問者さまとは逆に「元に戻っていた」ことがありません。 使用しているものは、布団の出し入れをする広い口と掃除機用の小さな口(ダブル仕様)の2つがついているタイプで、スライド締めが簡単に出来る付属品(差し込んでスライドさせると口が閉じるというもの)が付いています。 布団を入れて、まずは上に乗っかったりして余分な空気を押し出してから広い口をスライドで留め、反対側についてる掃除機用の口から掃除機を使って空気を吸い出し、引き抜いた瞬間小さな口もスライドで留めるといった過程で使用しています。 現在ご使用の布団圧縮袋がどのような形状のものかは分かりかねますが、もし指をスライドさせて閉じていくタイプのものなら、ゆがみやたゆみがあったりで締め忘れ箇所が出来ているか、どこかに穴が空いている・・・可能性はないでしょうか?

magokoro__
質問者

お礼

teruteru_jo_chan様がお使いの物はバルブ式というタイプですよね。 私が使用している物は掃除機用のバルブは付いておらず、ジップロックと同タイプです。 一応、閉じ口(ファスナー)は専用の押さえで閉じるタイプで、一重と二重のタイプ両方あります。 指で閉じてる時もありましたが、やはり不安でしたし、何枚も閉じていると指が痛くなってしまうので、今は閉じ具を使っており、閉じた後に念入りにチェックをしておりますので、閉じ漏れはないと思うのですけどね…。 >どこかに穴が空いている・・・可能性はないでしょうか? 現在使用中の物は穴が開いている可能性もありますが、使用当初から全てこんな感じなんですよね。 バルブ式、8年経っても空気漏れがないのですね。 検討してみようと思います。 どうもありがとうございました。