• 締切済み

【来年から一人暮らし@おすすめの地域を教えてください】

現在仙台市在住の大学4年の者です。 無事希望する企業から内定を頂き、来年4月から 東京で生まれて初めての一人暮らしをすることになりました。 勤務地は”新宿”もしくは”門前仲町”で どちらになるかは入社後しかわからない状態です; 懇親会の際に社員の方々に相談したところ 「どちらにも通勤可能な場所に住むことをおすすめする^^」 とアドバイスを頂きました。 そこで・・・ どこかいい場所がないか、 みなさんのお知恵をお借りできないでしょうか? 最低限の条件としては ・ある程度、町が栄えている(駅前で生活用品を揃えることが出来る) ・治安が良い ・通勤時間は出来れば30分程度 を希望しています。 東京へはもう何十回と足を運んでいますが 旅行や就職活動程度のものなので 是非、おすすめの地域・駅があれば教えて下さい。 なお、家賃については、初任給が20万ほどですので だいたい6万円代~最高7万円までを考えています。 どうぞ、よろしくお願いいたします.

みんなの回答

• dolls00
回答No.3

中野や三鷹などはどうでしょう? 新宿までは中央快速5分です。 門仲までは地下鉄メトロ東西線で25分ほど。 どちらも直通で30分以内です。 ただ、家賃が6,7万となると、やはり中野といえど都内なので・・・ 駅歩10分程度ならなんとかなるのではないのでしょうか? 駅歩10分ありならば、中野近辺は他4路線くらい使えるようになるのでかなり便利だと思います。

ma-khts-na
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます^^ ”三鷹”は憧れの街だったので、もし自分が住むとしたら・・・ と考えるだけでとてもワクワクします!! 中野も三鷹も直通で通勤できるというのは非常に魅力的ですよね。 出来れば駅から徒歩5分程度を考えていたのですが はやり立地上、家賃はお高くなりますよね; 非常に便利な場所だと感じたので徒歩10分も視野に入れて 部屋探しを進めていきたいと思います!! ありがとうございました!

noname#101071
noname#101071
回答No.2

新宿か門仲ですか~。 結構離れてますよね^^; 中間地点がベストでしょうが、それだと家賃が高くなってしまいますので、新宿と門仲を1本で繋ぐ路線で考えると、大江戸線。 で、大江戸線沿線でご希望に合う地域は。。。 練馬ですかね。 でも、練馬だと門仲までちょっと遠いですね。 乗換は何回までOKですか? 通勤時間は出来れば30分以内とありますが、ドアtoドアで30分以内?だとしたら、そうとう難しいかも^^;

ma-khts-na
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます^^ r310さんのおっしゃる通り、 新宿と門前仲町の中間地点に住めればベストなのですが 家賃の関係上、なかなかそうは行きませんよね↓ 都営大江戸線沿線は先輩社員の方からも勧められていたのですが (他にも都営新宿線や東西線を勧められました) 駅が多くてどこが良いのか検討が付かない状態でした。 乗り換えの回数はあまり気にしていなかったのですが、 現在大学へ通学するのに2回乗換えをしているので 2回までならなんとか可能です^^;

• kurisogeno
回答No.1

中野です、断然中野にするコトを進めます。 新宿にも近いし、物価もそんなに高いという感じもさせません、 それに、ご近所には気さくな人が多いので、上手く近所と付き合いが 出来れば、何かと相談などで力を貸して頂けます。

ma-khts-na
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!! ”中野”ですね^^ 実は知人にも中野を候補地として勧められていました。 ご近所付き合いも大切にしたいと思っているので そのような土地柄ですと、安心ですよね。 ”中野”を候補に入れて、自分に合う住まいを探していきたいと思います! ありがとうございました。