• ベストアンサー

家相や方位学に詳しい方教えてください

rin-rin123の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 引っ越してすぐ家族が相次いで体調不良とは 何か不吉なものを感じてしまいますね。 わたしは詳しくないのですが、 近所の神社に相談するとお祓いをしてくれるかもしれません。 宮司さんにもよりますが、わたしも引っ越した家で良くないことが あったとき、ご厚意で無料でやってくれました。 無事に納まると良いですね。 ちなみにお祓いをしていただいた結果ですが、 思い通りの解決ではなかったですが、今は元気にやっています。 たいしたアドバイスにもならずにすみません。 厄だとしたらが早く去ってくれると良いですね。

noname#114866
質問者

お礼

ご回答有難うございます。そうなんですよね。これだけいろいろが続くとどうも自分たちの体調管理や偶然だけとは思えなくて。お祓いしてもらって解決したんですね。お祓いしてもらおうか迷っているので参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 家相について

    家相について教えてください。 1、家の東北(鬼門)方位に、欠けがあります。   リフォームで欠けの修正を考えていますが、その欠けの一部は昔便槽でした。   建物内に「便槽跡」があるというのは、良くないのでしょうか? 2、家族の十二支方位に、仏壇があります。問題はないのでしょうか?

  • 家相について(正中線に玄関・北の方位)

    このたび、家を新築する事になりました。 家相や風水の本を探り間取りを決めています。 二つ質問させてください。 (1)南玄関の扉が正中線上に入ってしまいます。 ネットで見ると、どの家相サイトも良くないみたいです。 今は扉が南向きに開くようできていますが、扉の位置をずらし、東向きに開くようにすれば正中線は避けられます。 ですが、建物より飛び出た玄関(張り)ですので、正面から見るとち ょうど真正面が飛び出た壁になってしまい、なんだか滑稽に見えてしまうような気がします。 ですがやはり正中線上の玄関は避けるべきでしょうか? また玄関を正中線におけば、どんな凶があるのでしょうか? (2)家相の本を読むと磁北と真北があります。図面に北とされているののは、ほとんどが磁北らしく、家相を考える場合、本来なら少しずらし真北で考えなければいけなかったようです。 この一ヶ月間、方位を24分割して間取りを考えてきたのに、今更手元 の図面より北を何度かずらして考え直さないといけなかったのか、と 思うと泣きそうになります…。 私の最初の勉強不足もあったかと思いますが、最近は主人にも愛想を尽かされ、家相や風水の事を話せば、家の話もあまり上手く進みません。   家相・風水を気にされる方、詳しい方、どのくらいまで拘ればいいのでしょうか?教えてください。

  • 欠け込みがあるなど家相の悪い家に住み何かトラブルがあった方はいらっしゃいますか?

    今、引越しを考えていて、気に入った物件(マンション)が あるのですが、北の大きな欠けと南 (もしかしたら北西と南東)に欠けがあり、 東にも欠け込んでいるところが少しあります。 その他にも中央付近にトイレがあったり、南に大木が あったりと家相が良くなさそうです。 家相の良い物件などそうあるものではないのは わかっているのですが、良くない条件がいろいろ揃っており、 主人や義母が家相などを気にするタイプなので諦めるべきなのか 悩んでおります。 私としては、環境面やその他の条件などとても気にいっているので なかなか諦めがつきません。 住み始めてから何か影響が出るとしてもしばらく経ってからと 聞いたことがありますが、 欠け込みのある家や家相が良くない家にお住まいの方で 実際、何か悪影響や居心地の悪さなどを感じられた方 (ご家族、お知り合いなどでも)はいらっしゃるのでしょうか? 何事もなく幸せにお暮らしでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 家相??鬼門??教えてください

    長くなりますが詳しい方教えて頂きたいです。中古の家を持ち主さんが使わなくなったから個人的に借していただけるお話しがあり条件もよく今月の頭に引っ越してきました。それから今日まで落ち着かない日が続いています。引っ越しした日が11月1日ですが1日と2日はテレビが付かない。そして5日から上の子(2歳)が熱を出し新型インフルエンザの反応は出ないが症状的にもインフルエンザだろうとのことで4日間の高熱。そして11日私のひいおばあちゃんが亡くなり13日お葬式。14日に旦那が熱。病院に行ったら上の子が新型インフルエンザだったならあなたもそうだろう(反応は出なかったが)といわれ4日仕事を休む。18日ガスがエラーを起こして止まる。原因は不明。21日下の子(1ヶ月半すぎ)が発熱咳など風邪で入院4日間。そして30日の今日私が乳腺炎になり熱が出ています。初めは環境が変わったからだろうとか偶然だと思っていましたがこうも続くと何か原因があるんじゃないかと思いまして相談させて頂きました。気のもちようと言われる方もいらっしゃると思いますが(旦那もそのタイプです)私は何かして改善するならばできる限りしたいと思いまして。ちなみに鬼門は北東なんですよね??はかったわけではありませんが私が思うにはキッチンか裏口にあたるような気がします。その影響で住んでいるみんながすぐに体調不良になることなんてあるんでしょうか??長くなりましたが読んで頂いて有難うございます。

  • 家相 階段

    家相について質問です。 我が家は去年暮れに引越しをしました。 西に階段があります。西に階段があるとその家の主人が異性問題が出てきたり家族間でもいい争いがおおいとありました。引っ越してから知りました。 事実 女性関係だけは絶対ないと信じていた主人が浮気をしたのが発覚しました。念願だった犬を飼ったら病気だったことが分かり治るまでに大変な思いをしました。他にもいろいろありすぎて子供に「この家にきてからろくなことがないね」といわれてしまいました。引っ越す時期とか方位は調べて問題はないと思います。家の中心もリビングで和をきたいしていたのですが・・・西の階段の影響をよくする風水などしっていたらおしえていただけませんか?

  • 家相について

    家相について質問お願いします。 今年の2月に中古の戸建てを購入し、3月2日に荷物を運び込み3日から住み始めました。入居して3ヶ月位から息子の体調不良が続いてます。 南西と西が欠けていますが、駐車場があり、コンクリートになっています。玄関がある北部分が建物より少し奥に入っているため、欠けています。 駐車場に向かってどちらの部屋にも大きな掃き出し窓が付いています。 調べていたら、南西は胃腸障害が出やすいと書いてありました。息子は、ずっとお腹の調子が良くありません。 何か良い手だてがあれば教えて頂きたいです。 また、この家相で注意すべき点、改善策などもお願いします。 生年月日 主人 1969 2 14 四緑木星嫁 1973 1 24 一白水星 息子 2003 1 13 六白金星(18歳未満なので月命星を書きました) 引っ越し先は、北へ300メートル位の場所です。

  • 間取り 家相気にしますか?

    新築予定で間取りを考えています。 皆さんは家相を気にしますか?家相を気にすると希望通りの間取りにならないことが多いと思います。 私の親が家相をすごく気にして、「ここにトイレはダメ」「ここに玄関はダメ」「この間取りだと病気になる」などすごく言ってきて、正直参ってます。やっぱり家相がよくないと病気になったり、家族に悪影響が出るものなのでしょうか? どの程度家相を気にして、その程度希望の間取りを取り入れたか参考までに教えてください。 ちなみに今南西の裏鬼門に玄関を作る予定です。なので家相的に良くないと言われ迷っています。

  • 引越しの方位

     家相診断の本で主人の方位と私の方位が、今年は凶も吉も同じでした。気になる物件の方位が家から北北西に当たるようなのですが、 例えば3月が吉方位は北西と東でした。 北北西は北西より少しずれているので吉方位には当たらないのでしょうか?ちなみにその本には北北東、北北西などの方位まで書かれていませんでした。東西南北、北西、北東、南東、南西までの診断でした。

  • 家相学や風水で間取りを見る時、方位や間取りの中心は寸分違わずだすのは、おかしくないですか?

    長文で失礼いたします。 家を建てるに当たり、心配性の私は土地・家の購入のために何冊かの家相学・風水の本を読みました。そこで疑問に思ったのですが、家相学・風水は何百年もの統計によって昔から言い伝えられてきた先人の知恵だと思うのですが、家相や風水で住宅の間取りを見る場合に、方位・間取りの中心は寸分違わず出してくださいと書いてあるのはおかしいと思います。何百年という昔から、現代のような正確な計測システムのない時代に真の「真北」や「磁北」を求める方法などあったのでしょうか?(羅針盤はゆらゆら揺れながら北を指したと思いますし、北極星の方角を北とするのであれば、昔の人も誰でも北を認識できたでしょう から、地軸が北極星を向いている間は信用の出来るものだとはおもいますが) また、パソコンなどの図面描画システムのない何百年という昔から、個人個人の住宅の間取りを寸法など尺度を正確に縮小した図面を描き、真の間取りの中心を求め、正中線・四遇線を割り出し、そこから例えば「水周りを正中線上・四遇線上におかないようにしなければならない」と、何万戸という住宅の間取りを調査し、そこに住む人の人生 や生活を調査してきたとは考えられません。ですので、寸分もずれることなく方位や間取りを...というのは、おそらく現代で家相・風水をなりわいとする方々が、素人はおそらく正確な方位測定道具を持ち合わせていない、素人がそれだけの事(方位や間取りの中心を求める)をする労力を嫌がることを計算して、専門家にお金を払って任せようと思わせるために、寸分も違うことなく方位や間取りの中心を出してくださいと言っているのではないかと思うのです。家相学や風水はそのように厳密な方位を必要とせず、上の例を取れば、南北ライン付近には水周りを置かないようにしましょう程度のことではないかと思うのです。家相学・風水に詳しい方おられましたら、この疑問にお答えください。

  • 方位除けについて教えて下さい

    もうすぐ土地を購入して家を建てる予定の者です。完成は来年で6月に引越しの予定です。方位的には良い方位でない為、方位除けをしようと思っています。方位除けは契約着工を行う今年必要なのか、引っ越す来年必要なのか教えて下さい。 その場合、方位除けを行う神社も家族みんなの良い方位で選ぶ必要はありますか? 誰も相談する者がいなくて困っています。 是非ご回答よろしくお願いします。