• 締切済み

お風呂エコキュートかプロパンガスかで悩んでいます

新築を予定しております。 料理が趣味のため、キッチンはIHにせずプロパンガス利用予定。 お風呂をエコキュートかプロパンガスかで悩んでおります。 ランニングコストがお安いほうはどちらでしょうか? また使い勝手について教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nonbay39
回答No.3

料理がどうしても好きであればコンロはプロパンであってもガスでしょうね。比較調理をガス会社のショールームなどに行ってすると分かりやすいです。  給湯器はプロパンガスよりは電気温水器もしくはエコキュートでしょう。電気料金については電力会社に相談すればお得なプランを教えてくれるでしょう。共働きであれば時間帯別電気料金も良いと思います。  最近の給湯器はいずれもリモコンがあるでしょうから、使い勝手はあまり変わらないと思います。  質問の主旨から逸脱しても良いのであればオール電化にもメリットはあります。IHの調理は慣れの世界です。ただ比較するとガスです。

vegasdaisu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガスに一番魅力を感じるのですが地域にまだ都市ガスが通ってないのが現状です。 一度IHで料理を試してみたいと思います。

• nsan007
回答No.2

お風呂はエコキュートの方が断然安上がりですが、コンロだけをプロパンにすると僅か使用でも毎月基本料金がかかり割高で、更にオール電化割引が無くて電気代も高くなり2重に損です。 毎月少なくとも5000円以上は余計に支払うことになります。 料理が趣味という事ですが、家庭用のガスコンロなら200VのIHの方が火力も強く温度管理や様々な便利な機能を利用してガス以上にレパートリー広い料理も可能です。 中華の丸鍋をふって・・・となると業務用の高カロリーのガスコンロを使わないと意味がありません。 家庭用のガスコンロなら普通のフライパンでやっても効果はかわりません。 今時IH対応の鍋や調理器の方が多数売られていますから、少し視点を代えてみてはどうでしょう。 うちでは10年前からIHですが料理に不便を感じたことは一度もありません。 夏もクーラーは良く効くし、掃除が楽と家内も大喜びです。 空気の汚れるガスを室内で使うなんて、レストラン等の業務用厨房でも減ってきています。 魚や肉を焼いたりは庭でバーベキューコンロで炭や薪でしますが、それは又ガスや電気と違って美味しい物です。 もしお庭があれば炭や焚き火を利用した料理なんかも家庭用のキッチンでするより楽しいですよ。

vegasdaisu
質問者

お礼

ありがとうございます。 電気とプロパン2重に基本料金を支払う、のはこれからローンを抱える身としてはきついです。 200VのIH、参考にさせてもらいます。

• LUNA105
回答No.1

お風呂は絶対エコキュートです。一軒家の大きい浴槽分をプロパンでやってたらガス代がたまりません・・・ エコキュートだと湯張りも早いですよ。10分から15分です。 料理をガスでしたいのならガス台だけプロパンでよろしいのでは? 私も料理はすきですが、IHで困る事はありません。 何と言っても揚げ物しても油の飛び散りが少ないし引火の心配もないし、フラットトップなので掃除が楽です。

vegasdaisu
質問者

お礼

ありがとうございます。 エコキュートは湯張りも早いのですね。 参考にさせていただきます。