• 締切済み

cannondaleCAAD9-5のロ-ドフレームサイズ選びについて

tmwiresの回答

• tmwires
回答No.4

最初に回答したものです。 あらら・・・やっぱりお店にあるのが480だけだったんですね。 私だったら、こうした勧められ方をした時点で絶対その店では買いません。 >480でもハンドルが遠く感じる位でした。 初めてロードバイクに乗ったとき、誰もがハンドルが遠いと感じます。乗り込んでいくうちに腰の筋力と柔軟性がついて、遠かったハンドルが近くなってきます。 私はロードバイクに乗り始めて一年ほどですが、前傾姿勢が深くなるに従い、最初短いステムを使い、次にもとからついていたステムを使い、今ではさらに長いステムを使っています。(併せて、サドルも高くなっています)。 後々こうしたフォームの変化がありますから、初めて跨って漕いでみたときのフィーリングはあまり役に立ちません。身長と股下寸法から、適正サイズを選ぶほうが確実です。 ここからは余談ですが・・・。 フレームに限らず、ロードバイクのサイジングは恐ろしくシビアです。「このサイズでも”大丈夫”」「どうしてもダメなら・・・」という妥協的な考え方をするショップには任せないほうがよいと思います。同じ状況でも、「あなたにピッタリなサイズはコレです。いま在庫がないので一ヶ月待ってもらえますか。」と言ってもらえるショップのほうが信頼がおけます。

raho2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 明日ショップで確認して曖昧な回答でしたら、もうそのショップでは買わない様にします。