• ベストアンサー

excel ソート(容量大?)すると 2分割でソートされるけど解決方法は

500行25列くらいのデータを、ある列の種別順でソートすると全部の行が一度にソート出来ずに、途中まで行くとそこから再度ソートされます (例)名前あいうえお順でソート 1 青山 2 木村 ー 200 和田 201 青木 202 川村 ー 500 和久 本当は1~500行まで通じてソートしたいのですが、なぜか途中でソートが分割されてしましいます。何か一度にソート出来る容量等の制限が有るのでしょうか。初心者なので出来るだけ簡単に教えてください 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.2

二つに分割される理由として考えられる事 名前欄(漢字)をキーにしてソートしている場合 「ふりがな」が、有るセルと無いセルが別々にソートされます たぶん、上のグループがふりがなが有り、下のグループにはふりがなが無いのでは? 「書式」「ふりがな」で、確認できます

cqcqjk3gro
質問者

お礼

ASIMOVさん アドバイス有り難うございました。 やはりふりがな情報が原因みたいです。書式ーふりがなー編集でやると きちんとソートされるようになりました。 ご指摘の通り、ふりがながあるのと無いのとが混じっていたみたいです。でもふりがなが非表示になっていると普通見た目には解らないので 気がつかなかったです。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • akiomyau
  • ベストアンサー率43% (555/1280)
回答No.1

ソートができない理由として3つ考えられますが 1つは途中に空白行がある場合明示的に範囲を指定しないと空白行の部分でソートが終わります。 もう1つは並べ替えのオプションでふりがなを使わない設定がされている場合。 最後がデータ自体にふりがながない場合コードでソートされます。 特に元データがCSVファイルや別のアプリケーションからコピーした場合には ふりがなの情報を持っていないためこのような現象になります。 該当のセルでF2キーを押し、変換ボタンを押し再変換で確定させればふりがな情報を持ちます。

cqcqjk3gro
質問者

お礼

akiomyauさん 早速ご回答有り難うございました。 一番心配だったのがデーター容量による、ソート制限かと思ったのですが、それはないみたいですね。 どうもデータを入力する段階でどこかで一部コピペをしたのか、ふりがな情報が入ってなかったみたいです。該当の項目を打ち直したり、書式ふりがなの設定(他の方からのやり方情報)で直りました。 どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • excel 7条件一括のソート方法

    excelの表を7条件 一度の操作でソートしたいです。 A      B     C    D    E     F     G     H       data1  data2 小計1   data3  data4  小計2   合計 Aさん   28    27     55    30    25     55    110 Dさん   29    26     55    30    25     55    110 Cさん   27    28     55    29    26    55     110 Bさん   28    28     56    27    27    54     110 上記のEXCELの表があった場合の ソート条件  1 H列の数が少ない順  2 1が同じ場合Gが少ない順  3  2が同じ場合Fが少ない順 4 3が同じ場合Eが少ない順 5 4が同じ場合Dが少ない順 6 5が同じ場合Cが少ない順 7 6が同じ場合Bが少ない順 となるように するには どうしたらよいでしょうか?    間違いをなくすために 数度のソートを繰り返すことはしたくありません。         よろしくお願いいたします  

  • エクセル2000で数字のソートについて

    以下は、エクセル2000でソートした結果です。 先頭はタイトル行で、各セルの[']は削除済みです。 ------- 図形ID 1410619 → (1) 1410620 → (2) 0010101 → (3) 0010102 → (4) 1550719 → (5) 1550720 → (6) ------- 期待した結果(右の番号で言えば3,4,1,2,5,6の順)とは異なります。 (1)と(2)のセルで、[F2]KEYを押してセル内で編集可能にしてから 何もせずに[Enter]を押し、再度ソートすると何故か期待通りの結果が 得られます。 数百行ある場合、いちいちセルごとに「[F2]を押して何もせずに[Enter]」 などやってられませんので、他に何かいい方法はないでしょうか? ※表示形式=文字列 です。先頭の"0"は必要です。

  • csvファイルの読込みとソート

    いつも大変参考にさせていただいております。 csvファイルの読み込みとソートをしたく、ネットや過去ログ等を相当調べたのですが、完全に詰まってしまいました。 (検索キーワード:「php csv ソート」「php 二次元配列 ソート」など) とても困っています。どなたかよろしくお願いします。 以下のようなcsvファイルを読み込みソートしたいのです。 ■csvファイル 20110803, A, りんご 20111215, B, みかん 20110306, A, みかん 20110620, A, りんご 20110215, B, りんご ■個別にやりたい処理 (1)、左列の日付で昇順ソートしてすべて表示 (2)、「A」を含む行をすべて表示(日付順) (3)、「A」+「りんご」を含む行をすべて表示(日付順) □補足 csvをfgetcsvで読み込み、テーブルに入れて表示するところまではできました。 csvの行は増えていきます(max100行位)。列は固定。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • ExcelVBAで配列をSORT

    任意の範囲の内容を読み込んだ2次元配列に入っているデータをワークシートでのSORTのように任意のキー列(第3優先まで)で任意の順(昇降)でSORTするにはどのような命令を実行すればいいか教えてもらえませんか? なお、先頭行はデータ、もちろんキー以外の列のデータも同時に並べ替えをしたいのですが?

  • Excelソート

    名前のリストを「データの並べ替え」で昇順にソートしたところ明らかに並び順が変でした(阿部より前の行に斉藤がある)。さらに対象の列をコピーして「形式を選択して貼り付け」で値のみ貼り付けて並べ替えを実行しましたが同じ結果でした。 そこで、データをCSVで一度保存して、「外部データの取り込み」で取り込んでデータの並べ替えを実行したところ今度はちゃんと並べ替えることができました。 なぜこのようなことが起きるのでしょうか?データの並べ替えに影響するような設定があったのでしょうか?

  • エクセルのソートで文字列がうまく並ばない

    スポーツの記録集計をしています。 A列に氏名,B列以降に記録,試合名,日時,順位などの個人のデータが入ったワークシートがあります。 試合ごとに記録を入力しているので,元々は試合名,日時順になっており,約90人分のデータが1年間で1700行余りになりました。一人が複数の試合や種目に参加しているので,これを個人別にまとめようとA列の氏名でソートしました。 すると,同じ名前なのに別名と判断されてうまく並ばない箇所がいくつかあります。 氏名は漢字なのでおそらくコード順に並ぶのだと思いますが,ほぼ読みの50音順に並んでいる感じです。ところが,たとえば「山田」さんだったら音読みの「さん」と訓読みの「やま」の2カ所に分かれて出てきたりします。一方のセルを他方のセルにコピーしてやり直せばもちろんうまくいきますが,データ数が多く,手作業はしていられません。またソートした後「山田」さんのデータが一つだけ別のところに飛んでいたりすると気がつかないことも考えられます。 スペースが入っていたりもなく,IF関数で同一のセル内容かどうか判断させると「同じ」という結果になります。どう見ても同じセルがソートで違うものと扱われるということはあるのでしょうか。また,こういうときはどう対処すれば良いのでしょうか。 エクセルに詳しい方,このような経験がおありの方,アドバイスをお待ちしています。

  • excel:ソート

    エクセル2000である表をある列により昇順にソートをかけました。 その列は漢字を含むある名称のデータが入っています。 ところが結果を見ると照会、判断、本人、―途中略――、照会と大体その読みの順にならんでいましたが、一部照会というのが後ろの方になっていました。 なぜそうなるのか理由がよくわかりません。漢字のカナつけなどと関係するのかななどとおもいましたが解決方法がよくわかりません。よろしく。 (実は後ろの照会を再度打ち直しすれば、それは前の方に正しくソートされましたが)

  • Excel VBA UsedRange範囲ソート

    図のような中抜の一覧ができているとき、商品コードで空行を飛ばして並び替えをしたいのですが、下記だと空行まで(チョコからわたがしまで)しか対象になりません。 ---------------------------- Sub 並べ替え() With ActiveSheet.Sort .SortFields.Clear 'Key:=Range("A3")でソートする列とタイトル位置を指定 .SortFields.Add Key:=Range("A3"), SortOn:=xlSortOnValues, _ Order:=xlAscending '.「商品コード」("A3").でソート .SetRange Range("A3").CurrentRegion ' 先頭行をタイトル行と見なす .Header = xlYes .Apply End With End Sub ------------------------- 範囲をCurrentRegion ではなくUsedRangeに広げるには、どこをいじったらいいでしょうか。 求める結果としては「商品コード」の列が登り順に揃ってほしいのです。 データ処理としてはソートをかければいいだけですが、UsedRange(範囲内のセルを選択し、Ctrl+Shift+Endキーで選ばれる範囲)をみつけてソートをかける方法を知りたいのです。

  • Excel のデーター入力規則が別列でソート

    Excelで A列に日付け B列に仕入れ先 C列にその仕入れ先の主な品名などをデーター入力規則で覚えさせていますが、 仕入れ日の都合及び仕入れ先伝票到着日の都合で最後の行に 追加記入、及び仕入れ先をサーチしてまとめて数件記入してから、A列の日付順にソートすると表面の書かれた文字はそのまま各行で並び替えされますが、 データー入力規則は記入した時の行に残ったままの様で次に仕入れ先のデーター入力規則をしようとすると違う表示になっています。 この場合日付をソートした場合その行の(隠れている入力規則)データーも一緒に移動できない物でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセルの並べ替え

    エクセルの「データ→並べ替え」の質問です。 住所録(900行超)を並べ替えると、どういう訳か2つのグループに分かれて、それぞれでソートされます。どうしてかなぁ?文字列でも数字列でもダメでした。全体をひとつのデータとして「あいうえお順」もしくは「郵便番号順」にソートしたいのですが、改善策を教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう