• 締切済み

摂食衝動を抑える方法

どうしても食べる衝動がおさまりません。 最近人付き合いも良好ですし、毎日笑顔で、以前よりずっとましに過ごせています。 なのに一人でいると、夜になるにつれて目茶苦茶に食べてしまいます。以前は食べ物がなければ諦めたのに、最近ではコンビニに走ってまで食べてしまいます。 カロリー計算などはかえって異様な摂食に繋がると知ってやめました。確かに前は厳密に考えすぎていたと思いますが、今は計算していません。あれしか食べてはいけない、といった制限も考えずに好きな物を食べるようにしました。体重を考えすぎることもやめました。 そうしたら気分的にはすごく良いのです。お腹が酷く気持ち悪くない日中は、みんなと楽しく話せています。 けれど夜になるとパンパンの胃腸だけでなく目、鼻、喉が渇いて痛くなってくるほど食べてしまいます。 食べるのは甘いもの、特にカロリーメイトやクリーム玄米ブランといった栄養食品や、甘いお菓子、炭水化物(というより砂糖)が多いです。 食べてしまった後落ち込んではまた過食する、という以前の経験から過食しても体重計に乗ったりせず、落ち込まないようにしているし、落ち込んでいないのです。 ですがこのままではまずい、という危機感がかなり強くなってきました。 どうすればいいのでしょうか。張りっぱなしのお腹が一度すっきりすれば正常な食事を丁寧にしようという気が起きるきがするのですが… お世話になった人の家に泊まらせてもらったのに、その人が留守の間に無断で人の家の食べ物をあさって食べていました。気付いたら結構な量を食べてしまっていました。 人に迷惑をかけるようなことだけはしたくなかったので、なんとか早く早く治したいと強く思っています。 衝動は徐々に治すしかないにしろ、実際に食べる行為に及ぶ前になんとか止める方法はないでしょうか。 無理を言って申し訳ありません。 精神科には出来ればお世話になりたくない(というより近所の精神科さんがしばらくお休みだそうです)のですが…

みんなの回答

回答No.6

回答番号No4の者です。回答へのお礼と補足へ、こちらでお返事させていただきます。 いろいろな対処方法の中で、ここまでは効果的だけど、ここからはかえって悪影響になる...という線引きはとても難しいところです。せっかくの努力も、やり方次第では、かえって食事へのこだわりを強める方向に働きかねません。 例えば、栄養バランスといっても、計算して数字にとらわれるより、いわゆる定食で並ぶような、ごはんや汁物のお椀とおかずのお皿に適度な量がのっていればいいのかもしれません。「適度な量」が分からなくなっていたら、家族と同じ量とか、家族に盛ってもらった量というのも目安になります。 そういった、せっかくの努力が実る方向へ、一緒に考えてくれるのが専門家です。自分で手さぐりで試行錯誤するのもひとつですが、専門家は、不必要な遠回りをせずに、補足にあるような治るまでの間の対処方法も含め、結果へ少しでもらくにはやくたどりつくお手伝いをしてくれると思いますよ。 カウンセラーも人間ですので、相性なんかもあると思います。一度経験した時の思いは簡単には変わらないかもしれませんが、きっと質問者様にあうカウンセラーもいると思いますよ。またカウンセリングを続けていくうちに、お互いに理解が深まり、関係が築けていくという面もあることでしょう。 ご参考になれば幸いです。

magellan06
質問者

お礼

大変お礼が遅くなり申し訳ありません。 年末年始で過食がひどくなり、一カ月程度で10kgほど太ってしまいました。結局摂食障害であったようです。吐いたりしないので過食症というより「無茶食い症候群」と言うそうです。人間関係等についても当時自分が大いに思い込みをしたがっていたことに気づかされました。 今は人間関係も新しくなり、適度に人の意見をもらいながら盲目的にならないようにしています。 現在はカウンセラーの方にもお世話になり、たくさんお話を聞いてもらっています。以前お世話になった方よりもずっと親身に、構えなくお話を聞いてくれ、今まで人に話せなかった辛い体験なども話せています。 今は少し太って、就職活動用のスーツがきつくなってきたりして大変なのですが、太るペースは徐々に落ちてきたと思います。 目標にできるような先輩を見つけ、また大事な人が重度の糖尿病にかかって入院したことで自分自身がどんなに馬鹿なことをしてきたか気づかされ、現在はまともな食事を心がけています。 せめて今度実家に帰る時までに普通の体型に戻して、母をこれ以上心配させないようにしたいし、自分もこれ以上恥をかきたくないです。何より申し訳が立ちません。 いい加減覚悟のし時だと感じています。 皆さんにはたくさんのアドバイスをいただき本当に感謝しています。 それにも関わらず4ヶ月間過食を克服できなかった自分に喝を入れ、これだけの期間無駄に食べ物をお腹に詰め込んできたのだと自覚を持ち、今後自分の気を引き締めたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.5

回答者No.1の者ですが、お礼の文章を読んで少し追記したくて、しちゃいました。 私は通院して、薬を飲んでいることは事実ですが、そんなに重症ではありません。だから初め、(今でもまだ少しそうですが…)大したことのない症状の患者だ、と、医師やカウンセラーに見くびられているのではないかといつも不安で、何の悩みも話せませんでした。 しかし最近になって、そうやって他の患者と患者を比較して、この子は重病だからかわいそうだ、とか、こいつの症状は大したことなさそうだからまじめに取り合わなくてもいいや、とか、そんな風な考え方をする人にカウンセラーという仕事はできない、と、私の専属のカウンセラーの方が言ってくれました。  だから、もしカウンセリングしてみる気になったら、ほんとに気を楽にして、ちょっと一回お話がしたいんですが…くらいに電話予約とってみてください。近くじゃなくちゃだめなのですか?  あと、人間関係は良好なのに過食の方はますます悪化しているというのは、また失礼な発言かもしれませんが、諦めというかやけくそというか、無理に開き直っているような、そんなことってないでしょうか…。私も最大に太っていたときは、1日中薄暗い中ベッドにもぐりこんでいましたが、むしろ痩せていたころより気が楽で、過食しても涙が出ませんでした。でもやっぱり辛かった。  こういう事には絶対に原因や理由があるんです。それを一緒に探してくれるのがカウンセラーの方です。(カウンセリングへの勧誘文みたいになってしまいすみません…)  だからもしよかったら、その方向で検討してみてもいいと思います。    

magellan06
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私が非常に心配しているところでした。実は学内のカウンセラーの方と一度機会があって話したことがあるのですが、軽くいなされている気がして不安だったのです。 前にカウンセリング室に行った時は(自主的に行ったのではなく学内の健康診断で引っかかったために行ったのですが)、時間を気にしなくてはいけないことも不安でした。カウンセリング室にしてみれば次の予約もあるのに、随分身勝手な不安だったと思います。それから、「分かってくれない人がいるなら、分からないなんて可愛そうね、と思っていいじゃない」とカウンセラーの方が言ってくださったのですが、人のことを馬鹿にするようなことはできないと、それ以来カウンセリング室に足を運ぶことをやめてしまいました。 カウンセリング室に関しての経験談になってしまいました。ごめんなさい。けれど当時は何となく「心理学に基づいて」といった感じで自分が扱われている様に思ったこと、メンタル的なことに没頭している所謂「困ったさん」のように思われたくなかったことなどが重なってカウンセラーの方を信用しきれず、あまり自分のことを話さなかったので、これでもカウンセラーの方は精一杯対応してくださったのだと思います。話したってカウンセラーの方は外に漏らしたりしないでしょうし、今度は思い切って全部話してみようかな、と思います。なんとなくマニュアルに沿って扱われてないか…という気分が抜けないことはありますが、それでもそれで解決するならいい経験だと思い、一度話してみようかと思います。 それから、過食をした時は、変に開き直りすぎず、適度な危機感も持とうと思いました。自分一人では治し辛いと言ってくれる方はいても、やはりすべて他人任せではなく自分でも治そうという意識を持たなくては治りませんよね。肝に銘じて、健康的な体をつくろうと思います。 なんだかカウンセラーの方を信用できそうな気がしました。前にカウンセラーの方に会ったのが極度に人間不信な時期でしたので、倦厭していましたが、思い切って相談してみようと思います。 実際に受けたカウンセリングのお話をきかせていただいて、大変参考になりました。また自分の中で引っかかっていたカウンセリングに関する話ができて、少しだけ心のつかえが取れました。ありがとうございます。

回答No.4

拝読しました。 何が影響しているのかはわかりませんが、どこか満たされない気持ちを埋めようとしておられるように感じました。でも、質問者様なりに、なんとか普通の食生活を取り戻そうと努力されている様子が伝わってきました。ご自身では、人間関係が大きく影響していると考えておられたけれども、そこに不満があるわけではないはずなのに、食べ物への衝動がコントロールできないことに不安になっておられるようですね。 気持ちさえ落ち着けば(体さえすっきりすれば)、普通の食事に戻れるとお考えのようですが、実は、ごはん(お米)とおかず(魚肉・野菜)のバランスのとれた1日3度の規則正しい食生活が、気持ちを安定させるのに役に立つのです。 カロリーは足りていても栄養バランスが偏っていると、脳が危機感を感じ、なんとか不足している栄養を取らねばと、食べ物への衝動は続きます。一方、規則正しい食生活が続き、定期的に必要な栄養がバランスよく摂取されると、脳も安心するので、次第に衝動(気持ち)も落ち着いてくるのです。 専用のノートを作り、過食をしてもしなくても、自分の食べた物を記録していくというのも、一つの方法です。通常量であっても下剤を利用したり、嘔吐やカロリー消費のための過活動があれば、それも記録してみてください。また、体重測定を避けてしまうのも、それにこだわることの反動かもしれませんので、週に1回、決まった日の決まった時間帯に測定して、同じノートに記録するのもひとつです。 また、ひとりで奮闘するより、あなたの食行動を理解した上で、一緒にその悩みを共有し考えてくれる相手がいると、助けになるように思います。それには、やはり友人よりも専門家が役に立つと思います。 精神科にかかりたくなかったり、かかろうにも利用できない状況にあるようでしたら、学生でしたら、スクールカウンセラーや大学の学生相談、社会人でしたら、職場の産業カウンセラーが相談に乗ってくれると思います。それらも利用できない環境でしたら、電話相談などもあなたを応援してくれるかもしれません。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shougai/sodan/kokoro_tel/index.html (↑東京都以外の方でも利用できます) http://www.counselor.or.jp/guest/counseling_02.html http://www.ubiquitous-counseling.com/ 心安らかな日がはやくおとずれますよう、陰ながら応援しています。

magellan06
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 この間、久々に会う母が食事代を出してくれたので、お魚とたくさんのお野菜を食べました。そしたらこれまでの大量の炭水化物とバランスが取れたのでしょうか、その晩は一人になっても過食をせずにすみました。 一応食べた物の記録はつけています。タンパク質何グラム、野菜何グラム…と一時期はかなり堅く計算していました。ただ膨大にある栄養のすべてを計算できるはずもなく、偏った知識で、結果同じようなものしか食べられないような精神状態に陥りつい最近まで人と楽しく食事もできなくなっていました。そんな自分の身勝手さに気づけたのも最近です。なかなかさじ加減が出来ない自分がちょっと情けないです。いい意味での適当さが身につけられれば、と思います。 やはりここまで来たら一度専門家に話だけでもしてみようかと思います。学生ですので、まだ少し敷居の低いスクールカウンセラーへの相談を考えてみます。 電話相談のページも参考にいたします。本当にありがとうございます。

magellan06
質問者

補足

皆さんの回答をみて、やはり専門家に一度話さないとどうしようもなさそうだ、と思いました。ありがとうございます。 治るまでの間、起きた食欲を別のものに昇華するいい方法はないでしょうか? それができたら苦労しないだろうとは思いつつ、何か参考になる意見があればと思いこちらへ補足いたしました。 失礼いたしました。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

コンビニの前を素通りしてくたくたになるまでジョギングしながらうちへ戻るという習慣を身につけることはできないでしょうか。

magellan06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食べない上にカロリー消費になりますね。 コンビニに走る滑稽ついでに、そんな気が起こせればと思います。 ちょっと笑顔になれました。ユニークな回答ありがとうございます。

  • alice1865
  • ベストアンサー率32% (107/334)
回答No.2

解決にはならないと思いますが、 ドラッグストアなどで販売されている 置き換えダイエットのドリンクがあります。 (昼食の変わりに飲む、みたいな飲料です) リエータやスリムアップなどが有名です。 結構、満腹感がありますし 粉を水で溶くものなので水分量を増やして飲めば 食べる量は減らせるのではないかと思います。 質問者様はご自身では摂食障害ではないと思われているかもですが お話を読むだけでじゅうぶん摂食障害の 入り口をくぐっていると思われます。 やはり、早期に専門家の力を借りるのがベストかと思われます。 参考になれば幸いです。

magellan06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 置き換えドリンクも体に良いと思ったらたくさん飲んでしまいそうですが、栄養バランスが良いようなので、食べることが怖くなってしまったら散財しない程度に使うことも考えてみようと思います。 少ない量で満腹になれるということで、今の食生活よりだいぶましかもしれません。 ご意見ありがとうございました。参考にいたします。

回答No.1

失礼かもしれませんが、いま多少お太り気味なんでしょうか。 けれど昼間は服を着て表に出て、普通の暮らしができるという状態でしょうか。  しかし太るのが怖いという考えに取り憑かれだすと、私の場合は外出はおろか服さえ着られなくなり一人で部屋でぎゃあぎゃあ泣いてしまいます。(現在精神科に通い薬を飲んでいます)  精神科にかかりたくないようでしたら、カウンセリングを一度だけでもうけてみたらいかがですか。カウンセラーの方は、どんな人のどんな悩みも、同じ道を二人で歩くような感覚で静かに受け入れてくれます。

magellan06
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 今の体型は、肋骨が浮いていて下腹がぽっこり…という状態です。以前は体重を気にしすぎていて、ガリガリに痩せました。ここ2週間くらいで体重計に乗ることをやめ、体型を気にすることから脱出できたと思います。以前から外出できないほどではないし、吐いたりはせず下剤の量も標準程度(その一線は越えないよう吐きたくても気持ちで踏み止まれた)だったので、本当に摂食障害で悩んでいる方からすればたいしたことはないのだろうと思います。 精神的に回復できたのはここ最近のことなのですが、摂食に関しては前に増して酷くなっています。人間関係が原因と思っていたのに、人間関係は良好で、でも一人になる度に食べてしまい、悲観的にならないように意識してはいるのですが、人に迷惑をかける程自制がきかなくなってきたので、どうすればいいのだろう…と感じています。 近場の精神科がカウンセリングも行っているのですが、お休みです。しかし専門家の意見はやはり心強いので、本当に治らないようなら後で行ってみようかとも思っています。 ただ、それまでに自分でどうにか食べる行為だけでも自制する方法があれば…と思って質問させていただきました。 体験を交えた貴重なアドバイスありがとうございます。参考にします。

関連するQ&A

  • これは摂食障害の兆候ありますか?

    156cm43.3kgで若干太ってる位なんですが、ここ2ヵ月ダイエットしてて、昼→ヨーグルト、サラダ、クリーム玄米ブラン1枚、青汁、夜→自分で作った野菜スープか、豆腐一丁か、スープ春雨のみの食生活を殆ど毎日ずっとしてます。間食は昆布か蒟蒻ゼリーかスープだけ。 ダイエットサプリは2種類飲んでます。 少しでも食べたら何か動いてカロリー消費するし、食べ物買う時もカロリー必ずチェックします。 外食すると吐きたくなるので行かなくなりました。 人が何か食べてるのを見るのが凄く不快になりました。親や彼氏が食べ物を買ってくるのも(私が食べる物じゃなくても)、嫌です。 それから一番困ってるのが、時々ガッツリ食べたいな、いつもより少し多めに食べようと思っても、何をどうやってどのくらい食べたら良いかわからなくなりました。 食べたい物があってもどれくらいなら食べても太らなくて済むかわからないと口に入れるのが怖いです。 この身長体重で摂食障害の事を聞くのは間違ってるかもしれませんが、友達に指摘されたので質問させて頂きました。

  • 摂食障害 過食衝動について

    制限型拒食からの(2年前から)非嘔吐過食です。 通院はしていて、入院も(過食で)2度程しました。 が、 ・入院中に統合失調症などの患者さん2,3人から否定的な事を言われた ・何故病院に来ているのかという事を医者から問い詰められ追い詰められた こんな事があり、精神科がトラウマになってしまいました。 決まって過食は家族が留守中か夜中にするのですが冷蔵庫や冷凍庫にあるものの大半を詰め込んでしまいます。 食費も尋常じゃありません。 家に引きこもっているのも、外に出ると万引き衝動が出るからです。 母親からバイトをするように言われますが(もうその年齢だし)、抑うつが酷く夕方まで殆ど動けません。(横になっている時間が大半です) 摂食障害以外にも鬱と診断されていますが、お薬は私の希望で飲んでいません。 (精神科の病気はお薬では治らないと思っています。過去にも医者から言われたこともあります) 前置きが長くなりすみません。 質問は、コントロールできない過食衝動をどうすれば良いのか、です。 誹謗中傷はしないようにお願いします。

  • 過食衝動を無くしたいです。

    過食衝動が収まりません。 生理前などには今までにも食欲が増すことがあったのでそれかと思ったのですが、違ったようです。満腹なのに食べ物を食べずにはいられなくなります。満腹でも食べないと気が済まなくなります。 数年前から、痩せたい願望が強く嘔吐癖はありましたが、最近は抑えていました。その結果今は10キロ近くリバウンドしています。最近は本当に過食衝動がひどいです。そして吐きたくないのですが吐いてしまうこともあります。罪悪感もひどいです。 この過食衝動は、ピルを服用しているのでそのせいでしょうか? もしくは心療内科にも時々お世話になっているのですが(過食や拒食のこととは別件です)過食衝動も病気なのでしょうか? 本当に過食したくないです。私の意思が弱いだけなのでしょうか。どうすれば過食しないで済むでしょうか。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 摂食障害のせいでしょうか?

    自分はなにかの原因から摂食障害の拒食症になってしまったようで、入院したこともあります。 現在も身長161cmで体重は35kgくらいです。ちなみに16歳の男です。 自宅療養ということで家にずっといるのですが、なにか考えると食のことばかり考えてしまってツラいです。それにカロリーなども気になってしまいます。 今は体重を増やせと言われているので食べる努力をしているのですが、こんなに食べ物のことしか考えられないような状態なので過食になってしまいそうで怖いです。 もう食べ物のことばかり考えたくないです。 この考えは体重が正常に戻れば自然となくなりますか?

  • 摂食障害

    摂食障害ですが回復出来るように三食食べるようになってきました。 でも1日1000キロカロリーを越すのに恐怖を感じてそれ以下にしようとしてしまうのと、お米や揚げ物はほとんど食べれないか、食べたら吐いてしまいます。 低カロリーで味付けも何もしていない自然そのままの食材ならお腹が満腹になろうが食べられます(ただしカロリー計算はしている)。 でも体が求めているのはカロリーの高い甘いものや揚げ物、お米、パンです。 勇気を出して食べるのですがすぐに吐くか、過食して吐き出します。 たまに吐き出さずにいくときがありますが、翌日自己嫌悪でカロリー摂取を減らします。 今は低カロリーの食材を腹パンパンに詰め込んでなるべく空腹感を出さないようにして、吐かないように努力する毎日です。 頭の中はカロリー計算と食べ物のことでいっぱいです。 働きに出ればマシになるかと思いましたが、仕事先の人は私の容姿を綺麗だのスタイルが良いだの言ってきて余計太ったらいけない気持ちが湧いてきてしまいました。 初めて会った人間に容姿のことをあれこれ言うなんて太ったら冷たい態度を取るに違いありません。 そんな人間と一緒にいなければ良いのですが仕事なので無理です。 綺麗になりたいというよりかは、精神が弱いので少しでも負担にならないように防衛するために痩せている気がします。 本当なら夫と一緒に幸せにご飯を食べながら少しふくよかな体型で好きなものを食べて笑顔で年を取りたいです。 でも周りの声が怖いです。怖すぎます。 親戚の声、家族の声、仕事先の声、友人の声。みんな喋るのは容姿のことです。こいつらは私が太れば途端に馬鹿にするんです。今は痩せすぎだと文句を言うくせに人の体を何だと思ってるんでしょうか。 どうしたら良いでしょうか。夫だけは例外で優しいです。唯一の心の支えです。 病院も怖くて行っていません。本当は拒食症かどうかもちゃんと判断してもらってないのでもしかしたら拒食症じゃないかもしれませんが、体重は現在158cm38kgで1年くらいで20kg近く痩せて食生活はほぼ断食生活から良くなっても上記のレベルです。

  • 摂食障害です。回復に向かっているのでしょうか?

    9年間、摂食障害です。自分は回復しているのか不安で質問しました。長文ですがアドバイス頂けると嬉しいです。 ●経緯 幼少からややぽっちゃり。 ↓ 中3:あるきっかけで食事制限を始め、短期間で体重減。生理止まる。 ↓ 高1~2:細かったが運動していたので見苦しくはない。冬にたがが外れ過食気味になり、春に体重を久しぶりに量りぞっとして再び食事制限開始、のサイクル。食への執着は常に恐ろしいほどありました。 ↓ 高3:受験期に太り始め、嘔吐やチューイングを始める。 ↓ 大1~3:デブを自覚しダイエットに励む。体重が落ちているときは精神的にも安定していましたが、体重が増えたり頑張っても減らないと過食嘔吐してました。BMI19になったら嘔吐はなくなりました。生理は大2に回復。 ↓ 大4:研究室配属になりストレスで体重が増え、嘔吐も再発。今までの食べ過ぎたら吐くパターンから「吐くため食べる」様に。過食嘔吐の頻度は最多。盗癖が出たこともありましたがこれはとあるきっかけで完治しました。人生を狂わせるところでした。 ↓ 現在(院生):家の食べ物を片っ端から過食嘔吐してしまうので一人暮らしに。家に食べ物は置いていません。体重も量ると以前の様に過食嘔吐の引き金になるので量っていません。でも今人生で一番太っています(客観的に見ても)。自分の体を見ると発狂しそうになり夏に脂肪吸引しましたがまだ太ってます。 過去のパターンから、満足いく体重にならない限り過食症は治らないのではと思います。食や体重への執着度は低くなりつつあるので回復していると思うのですが不安です・・・。 ゆっくり痩せようと思いますが時々デブを自覚するときがあると過食嘔吐してしまいます。今年からジムに週5で通ってます。 回復できているのでしょうか・・・。体重は量ったほうが早く回復するのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 12歳・女の子・摂食障害

    私は摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています。現在12歳、身長143cm体重32kgです。女の子です。不登校です。拒食症治療のため、大学病院には通ってます。 私は、留守番中に、3時間から4時間ずっと、おなかが苦しくなるほどパンやお菓子を食べっぱなしで、とても後悔していたことがあります。1300kcalぐらいはたべました。これって、摂食障害、過食症ですか。このときは、140cmで23kgぐらいでした。拒食の反動です。 私はダイエットで拒食症になりました。11歳の時に1kg減らすダイエットをして、1ヶ月後、1kg減りました。でも、ダイエットをやめられなくなっていました。体重が減っていくのがおもしろかったのです。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。ダイエットを始める時は、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。 病院に行ったときは、「ぎりぎりやったね」とか、「あと1kgでもへったら入院」とか、「あと1ヶ月でも遅かったら入院」と言われました。「あと1kg減ったら入院」ということは、次回1週間後にきて、1kgでも、100gでもへったら入院ということです。私はとてもうれしかったです。今でもよく覚えています。入院本当はとてもしたかった。でも1しゅうかんご、体重は過食衝動のせいで増えていて、入院はできなかった。今でも入院したいです。病院に行ったときは139cm、23kgでした。ほんの数日前まで21kgだったのが過食衝動のせいで2kgふえていました。21kgだったら絶対入院だったと思うのに。悔しいです。母には、入院したいということは言っているので知っています。 現在、拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、1食で2000カロリーぐらいとります。普段でも、1食で1000カロリーぐらいはとります。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、1食で300カロリーぐらいです。 教えてほしいことは、留守番中に食べていたことは、異常ですか。なにか言いたいことや、摂食障害の体験談があれば書き込んでください。回答よろしくお願いします。 12歳・143cm体重32kg・摂食障害の女の子

  • 摂食障害とは

    中2です。 1、2週間夜ご飯食べなかったりとか、ほとんどご飯食べてない日が続いたと 思っていたら、過食してしまって、それから1週間で5キロぐらい増えました。 それからまた、給食も半分以上残すようになって家に帰っても ほとんど何も食べなくなってまた1週間くらいでまた体重が5キロ以上減りました。 今は158cmで46kgです。過食の時期は51kgありました。 自分で毎日カレンダーに理想というか、予想というか・・体重を書き込んで それ以上あったり、食べすぎてしまったと思う日は嘔吐していました。 今のこの体重で満足をしているというわけではありません。 もっと痩せたいと思っているのですが、今日の夜、また過食をしてしまいました。 お茶碗一杯のご飯と、パンを4枚も食べてしまいました。 食べたらいけないとわかっていても、手と口を動かしてしまい、 お腹がいっぱいなのにさらにパンを詰め込んでしまい、 今後悔の気持ちでどうにかなってしまいそうです。 また過食がきます。嫌です。多分後で吐いちゃうと思うんですけどほんとに 過食だけはいやです。 摂食障害って過食と拒食が交互(?)にくるのですか? そもそもこれはただのリバウンドなのでしょうか? ただのデブなのでしょうか?

  • 摂食障害とアルコール

    お世話になります。 40代女性(独身・子供有り)です。 中学2年生の時に無茶なダイエットをして拒食と過食を繰り返し十代後半にお酒を覚えてからはアルコールに走りました。親は知ってか知らずか見て見ぬふりか適切な対応はしてくれませんでした。 「チューイング」というのが摂食障害の一種であることを先週初めて知りました。17歳の頃、過食後のおう吐が苦しいので「飲み込まなきゃ良いじゃん!」のノリで食べ物を口に入れ、噛んで味わって口から出すようになりました。食べ物を無駄にする行為で人に言えない悪い癖で、私以外にそんなことする人がいるとは思っていませんでした。お酒を覚えてからは拒食や過食はほぼ治まったものの、このチューイング行為に至っては今現在も継続しています。昨年ダイエットのために毎晩欠かさない晩酌を止めて丸々6ヶ月間禁酒したのですが、最近子育てのストレスからまた晩酌が始まりました。食事も異常です。ご飯(白米)はダイエット中から全く食べておらず、ここ一週間は野菜・海草・きのこ等の低カロリーのものしか飲み込んで(食べて)いません。私のカロリー源はアルコールと駄菓子など(チロルチョコレート・Fitsガム等)だけです。今のところ身体的な症状は出ていませんが、このままで良いわけないとは自覚しています。摂食障害はもちろん深刻なアルコール依存症になってしまうのではないか心配です。しかし一人で克服する自信がありません。治療をしてもらうとしたら精神科ですか?心療内科でしょうか?(因みに現在の身長:164センチ 体重:46.5キロ) 

  • 摂食障害/痩せない

    太るのが怖くて ほとんどが断食(飲み物だけ)状態です. たまにカロリーの低いものや、 吐きやすいものを食べて嘔吐してしまいます。 最近ではチューイングもするようになりました、 これって過食症でょうか? 現在16歳で身長160.体重55です。 最初は70キロありました。 この状態で54まで痩せたのですが 蕎麦を半分くらい食べただけで 55キロになってしまいました。 ストレッチや筋トレを軽く. 1時間はウォーキング(家の中で)してます。 もっと痩せたいです。 どうしたら痩せれますか? 体重が増えると死にたくなるくらい苦しいです。