• 締切済み
  • すぐに回答を!

これは摂食障害の兆候ありますか?

156cm43.3kgで若干太ってる位なんですが、ここ2ヵ月ダイエットしてて、昼→ヨーグルト、サラダ、クリーム玄米ブラン1枚、青汁、夜→自分で作った野菜スープか、豆腐一丁か、スープ春雨のみの食生活を殆ど毎日ずっとしてます。間食は昆布か蒟蒻ゼリーかスープだけ。 ダイエットサプリは2種類飲んでます。 少しでも食べたら何か動いてカロリー消費するし、食べ物買う時もカロリー必ずチェックします。 外食すると吐きたくなるので行かなくなりました。 人が何か食べてるのを見るのが凄く不快になりました。親や彼氏が食べ物を買ってくるのも(私が食べる物じゃなくても)、嫌です。 それから一番困ってるのが、時々ガッツリ食べたいな、いつもより少し多めに食べようと思っても、何をどうやってどのくらい食べたら良いかわからなくなりました。 食べたい物があってもどれくらいなら食べても太らなくて済むかわからないと口に入れるのが怖いです。 この身長体重で摂食障害の事を聞くのは間違ってるかもしれませんが、友達に指摘されたので質問させて頂きました。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#158122

今、あなたのBMIをしらべさせて頂きましたが、17.9は、モデル体重に近い痩せぎみになります。私も軽度の摂食障害でして、痩せぎみなのですが、なかなか自分を客観的に見ることは難しいです。しかし、以前よりは過食や拒食をする自分を許すことを心がけたり体を思うようになり、楽になってきました。嫌な自分を受け入れることは認知行動療法にもなるのでおすすめですが、まずは医者に行くことと、ゆっくり治す心構えを持ってください。

• 回答No.1

そうですね。診断はできませんが疑いは持っても良いと思います。そもそも、156センチ程度で43キロで太りぎみだと感じることがおかしいです。計算方法を忘れてしまったので計算方法は検索して頂くとして、BMIという数字が18.5以下なら痩せ、25.0以上なら肥満ですので、それを基準になさった方がよろしいかと思います。 また、体重が多くても体脂肪率が低ければ肥満ではありません。しかし、無理して摂食障害を治すことはよくありません。薬物や買い物への依存、リスカ等へ繋がります。上手にゆっくり治しましょう。