• 締切済み

ICU(国際基督教大学)とサイモンフレーザー大学

上記大学に合格しましたが、どちらに進学しようか迷っています。 将来的にはアメリカかカナダの大学院に専攻は生物学で進学したいです。 大学院では成績と実績が物をいうので、国内のICUの方が好成績を取りやすく大学院進学も有利になるのでは?と考えています。 (在学中にTOEFLとGREの対策を怠らないつもりです。) 因みにICUの授業の9割は英語で行われ、且つ1年の留学制度があります。 対していきなりSFUに入学して好成績を残すというのには正直、不安があります。 様々な観点で考えてICUかSFUどちらに進学した方がいいと思いますか?

みんなの回答

• tcg1234
回答No.2

SFUを卒業した者です。 ただし私の場合は社会科学系の学部卒で大学院やICU云々に関しては詳しくありませんので、バイアス付の意見としてご参考いただければと思います。 結論から言えば、海外の大学院進学を前提として、現時点でSFUで好成績を取ることに不安があるということなので、まずICUでとにかく良い成績を残して から懇意にする教授に推薦状をもらってコネで海外の大学院へ留学するのがベストだと思います。また、学士課程1年時からSFUに入るのは、カナダ人学生にとってさえ自殺行為でしょうね。なお学部レベルでは、たとえ自然科学であっても研究実績はあまり関係ないと思います。 良い成績を残すためには、いかに 教授たちを含めた先人の研究の引用と実証を正確にできるのかという点と、教授に嫌われないコミュニケーション力とが問われると思いますね。(海外の大学院は推薦状が非常に重視されるので) しかし本年度も含め、カナダ国内の総合大学ランキングで何度も1位を取るほどの大学でありながら、日本では誰も知らないSFUの同窓生を増やすことにぜひご協力いただきたいので、SFUで良い成績を残すための近道に関しまして私の経験から1点だけご提案したいと思います。 それは、1-2年生レベルの一般教養課程は、SFUではなくBC州内のコミュニティカレッジ(同じ州内のほうが単位の変換など何かと便利)で単位を取りその後SFUへ編入学することです。 よって今回SFUに進むことを選択されるのであれば、今回はSFUへの入学を辞退し、かわりにBC州内のコミカレ(TOEFLがあれば大学過程に楽に入れます)に進んで一般過程で良い成績を残してから編入してください。 その後も引き続き良い成績を残せば大学院への道も開けてくると思います。 これはSFUの特徴の一つに、成績が絶対評価ではなく相対評価で出されるクラスが非常に多いという事に理由があります。 これは例えば点数にして100 点満点中90点を取ったとしてもクラスの残り全員が91点以上取っていれば、落第はしないものもC-とか付けられる可能性があるということです。よって常 にクラスメートとの競争を強いられますので、率直に言って周りの生徒のレベルがより低く絶対評価で成績が出ることが多いコミカレのほうが間違いなく良い成績が取りやすくなります。 まあレベルがどれだけ違うかというのはケースバイケースかもしれませんが、私の場合コミカレでは全教科平均AだったのがSFU ではC-に近いCでした。 ただしSFUでも90点取ってCもらう場合もあるというある意味の不公正さを先生方も分かっているみたいで、毎回中間・期末テストは総じて超ハイレベルでした。(平均100点満点中3-40点とかのクラスもあったと思います。 実際コミカレではテスト&論文対策ともに講義ノートの丸暗記か二番煎じで教科書なんか読まなくても全然OKでしたが、SFUでは本当に講義ノートに加えて教科書+課題+先生方自身の論文等、全てのマテリアルをカバーしていないとダメでした。) また、常に小さなパイを取り合う競争相手であるクラスメートはノートを貸してくれたりする雰囲気ではないので、全社員が同職種で給料完全歩合制の会社内のようなギクシャクした雰囲気と孤独に耐え努力し、また心身ともに健康でいなければなりません。 これは今だからこそ自分の財産のひとつになったと思えるけど、当時は非常につらかったですね。 また、一般教養課程終了の時点である程度の成績がとれていないと専門課程のプログラムに進む際にさらなるしっぽ切りをされてしまいますので、コミカレにおいてSFUで進みたいプログラムで必要とされる一般教養科目や初歩レベルの専門科目をあらかじめHP等で確認したうえで、それに基づいて同様科目をできる限りコミカレで取っていくのが王道でしょうね。  なお、質問者様には大変失礼ではありますが、SFUは入学の際の語学力の要件が結構厳しい(私の場合TOEFLがWBT600点以上あってもダメで、大袈裟に書いた自己推薦文を追加提出しやっとパスしました。)にも関わらず既に入学許可がおりているとうかがって一点心配な事がありまして、こちらはESL(英語研修課程)への入学許可ではないですよね? もしそうであれば、日本で英会話学校通うのと大差ありませんので留学自体やめましょう。(当然海外のほうが楽しいとは思いますが、SFUのESLは良い評判を聞きません。) そしてTOEFLを必ず日本にいるうちに取ってから直で大学過程に進むべきですね。 私も何年もESLに遊学しているのにもかかわらずロクに英語も話せない可哀想な日本人を腐るほど見ましたのでご忠告まで。 以上長文失礼しました。 頑張って下さいね。

• one-eyed
回答No.1

こんにちは。トロント大学の学生です。私もSFUは選択肢の一つでした。 ICUのことは詳しく知らないのですが、海外の大学は入るのが比較的簡単ですが入ってからは学部によりますがかなりたいへんです。私はコンピューターサイエンスと哲学を学んでいますが今学期は週末がないと思えるくらいに忙しかったです。 しかし英語で授業に付いていける自信がおありならSFUでも十分やっていけるでしょう。YouTubeで色々な大学の授業が見れるので実際どんな感じか見てみたらどうですか。MITの化学や生物の授業なんかも見れますよ。それから判断されてはどうですか。 参考まで MITでのIntroductory Biology http://www.youtube.com/watch?v=6BPDK1b3jDg