• ベストアンサー

indesignのショートカット集

最近仕事でindesignを扱う必要が出てきました。 現在、試しに触っており、時間をかければなんとなく希望のレイアウトに整える事はできるのですが、ショートカットキーがほとんどわからず、どうにも効率が悪い気がしています。 そこで、ショートカット一覧のような表をMacの側に張っておこうかと思ったのですが、ちょうど良いHP、書籍(巻末資料としてあるかと思って探しているのですが)が見当たりません。 ご存知の方は教えていただけないでしょうか? ※Adobe Shortcut App の日本語版のようなものがあれば理想なのですが(私は英語がものすごく苦手です…) ※使用するバージョンはCS3ですが、そんなに目新しい機能を使う予定はないので、別のバージョンでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

編集/ショートカット編集(あるいはキーボードショートカット)で「セット表示ボタン」を押すと、現在選択しているショートカットセットの一覧がテキストで表示されます(もちろん日本語です)。 不要な物を省き、InDesign等を使って見た目を整えれば、簡単に一覧ができあがります。

KAT-TOMO
質問者

お礼

ありがとうございました。この方法が一番妥当な気がいたします。

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.2

DTP屋です。 InDesignのショートカットはユーザーが任意に改変できるんで、固定のショートカットと言う形で使っている人が少ないと思います(私もそうです)。 メニューの「編集」>>「ショートカット編集」でご覧頂くとわかりますが、予めプリセットされているショートカットが複数あります。他社競合ソフトの「QuarkXPress 3.3J用」「QuarkXPress 4.0J用」ショートカットなんてのもあります。まぁ細かい部分は実際は異なるんですけどそこそこ似せています、違う点は例えば画像ボックスへの画像取り込みがコマンド+Dだったりします(QuarkXPressはコマンド+E)。 本質問は投稿場所がMacのジャンルなんでMac版をお使いと思いますが、基本ショートカットはMacの場合アプリケーションを問わず同じです(例えば保存はコマンド+S、コピーはコマンド+C、書類を閉じる場合はコマンド+W、アプリケーションの終了はコマンド+Qと言った具合)。 ※Adobe Shortcut Appの表示は確かに英語ですが、英語がすごく苦手な人でも困るほど複雑な事は書いていません。 ※使っていくと解るんですけどアプリケーション上の「メニュー」の枝項目に載っている「ショートカットキー」と実際のキーとが連動しないものがあったりします(日本語版ローカライズミスなのか、キーボードのせいなのか、日本語環境だから連動しないのかまでは不明)。そういう意味でも「ショートカット編集」でセットしなおす方が良いです。

KAT-TOMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 複数人で端末を共有して作業しているため,勝手にショートカットを変更することができず,デフォルトで使用する必要があるのですが,ショートカット一覧を見かけないのはそのような機能のおかげ(せいで?)かもしれませんね。

• mk48a
回答No.1

CS2ですが、以下のようなチートシートがありました。 http://www.nobledesktop.com/download/shortcut_guides/indesign_cs2_shortcuts_mac.pdf

KAT-TOMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英語のチートシートはいくつか見つけていたのですが,日本語の物はやはり見当たらないようですね。