• ベストアンサー

アッコにおまかせのレイトン教授の問題について!

先ほど、放送していた「アッコにおまかせ」のレイトン教授の問題で時間の問題がありましたが、答えを見ても意味がよくわかりませんでした。どうして、その答えになったのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#101117

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

時計の問題ですね。 文字盤が2時になっているのは2じ。 10時になっているのは4じ、12時のは5じ。 つまり、時刻を表す文字数になっているんです。 にじ(2文字)、じゅうじ(4文字)、じゅうにじ(5文字)。 問題の時計は9時を指していたので、解答は「2じ」です。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! なるほど!そういうことだったんですね! スッキリしました!