• ベストアンサー

シングル女性が家を建てること

親とふたりで住む家を新築しようか迷っています 30半ばの女です 30年経過した一切メンテナンスをしていない住居があります 親はそこにひとり暮らしで私は市内にアパート暮らし(6万)です ただ、その土地は周囲に家はなく、寂しく買い物にも車が必要です。(10分くらい)好きな土地ではないです ひとりになったら住まないかもしれません。 平屋で、ローンは800万くらいで済みそうですので、無理ではないと考えています 本命の土地は今住んでいる土地ですが、高いので無理です。ですが妥協仕切れないのと、家をもつことで将来が決まってしまいそうで不安です。 何かアドバイスお願いします。

  • eezou
  • お礼率85% (454/528)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228233
noname#228233
回答No.3

親と二人暮しでベットタウンの分譲マンションに住んでいる40代中ばのおっさんです。 内の場合、マンションですので住人が多い地域ですが、車が無いと不便な場所(最寄のバス停まで坂を下って徒歩10分)ですので親を看取った後の事を考えると、もう少し公共交通機関に近い所に住んだほうが良いかなとも正直思っています。 で、貴方が親との同居をお考えとの事ですが、文面を見る限り今親御さんがお住まいの土地での同居はお勧めできません。 と言うのも、今親御さんが住まれている土地で親御さんだけで生活しているのであれば、生活の為に自分自身が出歩く必要があり、健康の維持に繋がっていると思われます。 ですが、貴方が同居してしまうと、こうした生活のための外出が減って運動量が低下してしまい、結果的に健康の維持が難しくなる可能性が高くなります。(内の親がこのパターンで、外出は殆ど私の運転で出歩くので、医者から運動不足との指摘を受けていますが、生活環境の不便さから出歩きたがりません。) ですので、同居を考えるなら公共交通機関が利用しやすい場所で、親御さんが貴方に頼らずに自身で出歩き易い環境を整える方が良いと思います。 今貴方が住んでいる場所では経済的に無理でしたら、もう少し田舎の方で考える必要があるとは思いますが、安易に交通の便の良くない場所で親との同居を考えると、結果的に親の健康を損なう事になる可能性がありますので、気をつけてくださいね。

eezou
質問者

お礼

ありがとうございました。同じような環境でのアドバイスとても参考になりました もう少し、散歩でもいいので運動してもらえるように促してみます

その他の回答 (4)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

シングル女性が家を新築しようとする事に対しては、別に構わないので はと思います。自分への御褒美とか今後の自分に対しての活力源となり ますから、実現に向けて計画を進められたらと思います。 ただ考えて欲しいのは、今は自分の事しか考えられていませんよね。 御母さんと一緒に住むためだと言われますが、御母さんは現在住んでい る家に愛着があるのではありませんか。誰でも新しい家に住みたいと言 う気持ちは持っていますが、だけど住み慣れた家から出る事に対しては 抵抗があるはずです。この事に関して、御母さんと話し合われた事があ りますか。不便な場所に住んでいると言う事は、御母さんも十分に承知 されているはずです。まずは御母さんの意見や気持ちを聞く事が先決と 思います。

eezou
質問者

お礼

ありがとうございます 母に聞いたところ、やはり勿体ないと考えているようでした 差し当たりは最低限の修理になりそうです

回答No.4

好きでもない土地に800万もの大金を払うのは お金の無駄だと思いますが… 親御さんを思ってのことでしょうが 大きな買い物ですから気に入らないもののローンに苦労する生活は 辛いと思いますし後々後悔すると思います。 親御さんの住む家を売却しそのお金を頭金に ご自分が住むのによいと思われる土地に建てた 気に入った家を購入されるほうが たとえ800万以上かかっても有意義な買い物だと思えるので ローンで多少生活が苦しくてもかえって生活にハリがでると思います。 ただ将来が決まってしまいそうで不安だと思われるのであれば 今は時期ではないと思います。 大きな額のローンを組むのですからそれなりに覚悟が必要です。 親御さんの住む家を売却しそのお金を頭金に

eezou
質問者

お礼

ありがとうございました。家を売却したとしても、お金にはならないような価値だと思います やはり、買い物やバス停など徒歩圏内がいいですよね ローンがあっても生活にはりがあるような買い物がしたいです いろいろよく考えます

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

失礼ですが、結婚は考えておられませんか? 収入がどのくらいかわかりませんが、かなり人生設計が変わると思います。数年で返済できるくらいなら問題がないかもしれません。それでも自身の貯金がなくなってしまう状態だと結婚する場合は大変かもしれません。 お母様の住まれている所は文面を見る限りかなり田舎のようですが、生活環境として今後、有利な点はあるのでしょうか。 そしてあなたがそこに住むとしたときに住環境が悪くなるだけではないですか? 現在の土地を売却して、新しい所で中古マンションを購入するとか、小さい中古戸建てとかを検討のうちにいれてはどうでしょうか。 もちろん家に愛着があるとかでそうできないということもあるかもしれませんが。

eezou
質問者

お礼

結婚願望はあります 子供もほしいです 収入もそこそこ マンションは、管理費など永遠にかかるので無理です 中古住宅などは考えていませんでした 今後探してみます 土地代ゼロなので建て替えをわりと簡単に考えていました 数年で返済できると考えましたが、すっからかんです 不便ですが国道そばです

  • 28aa5
  • ベストアンサー率30% (65/211)
回答No.1

何処に行くにも、何をするにも、車が必要な土地と言うのは、老人に取っては勿論の事、将来的にも一人暮らしにはかなり厳しいですよ。 高い買物ですから、将来を見据えた条件下で吟味した方が、後々良い結果を生むと思います。 他人事ではありますが、文面から判断する限りは、今回は考え直す余地大だと思います。

eezou
質問者

お礼

ありがとうございました。その通りですね。目が覚めました。 ですが、振り出しに戻っても今後を考えなくてはなりません 将来性のない土地に立っボロ屋と親をどうするのか 自分の老後に向けて住まいはどうするか、など でも、土地から新規購入は無理だし気力もありません

関連するQ&A

  • 小さな家新築について

    新築を考えています。 定年後の2人暮らしです。 2LDで建坪20坪平屋の家を1,200万円位で建てることは可能でしょうか? 実際に建てられ方みえませんか? 新築後の諸費用はどの位かかるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 生まれ育った家がなくなるのがつらい

    うちの実家は築100年は経過している平屋です。去年、家の持ち主であった祖母が亡くなったのですが、両親が一周忌が過ぎたらこの家を建て直そうと以前から計画していたようで、私がすでに独立していて同じ家に住んでいないということもあり、相談などもなくあっというまに取り壊しの日取り等も決めてしまいました。もともと私は新築の家よりも、アンティーク趣味というか、今あまり見かけない平屋づくりの方が趣きがあって素敵だと思っていたので大変ショックをうけ、解体の日が近付くにつれ憂鬱になっています。 そこでお聞きしたいのですが、有名な建築家の建てた家とかでもない限り、今の日本でふつうの住居を古いまま残しておくってあまりないことなんでしょうか? なぜ、日本は外国のように古くて趣きのある建築を残さずにどんどん壊してしまうのですか? しかし、これから年をとっていく両親のことを考えると暖房や耐震といった面ではやはり建て直した方がいいのでしょうか? これまで古い家を建て直された方で、同じ経験をされた方などいらっしゃいましたらあわせてお答えいただけると幸いです。

  • アパートか家を建てるか迷っています

    今度結婚するのですが、アパートか家を建てるか迷っています。 最初は家を建てる気だったのですが、いざ、ローンの事を考えると踏み切る事ができません。 色々不動産屋を調べ、子供ができても安心できそうなファミリー向けのアパートや 一戸建てが、彼と私の生活でやっていける家賃でありそうなので、そこでもいいかなって 思いと、ここは思い切って建ててしまいたい!って気持ちもあります。 彼の親との同居も考えましたが、私の親が嫁姑で苦労したのをみているので 踏み切る事ができません。 それに兄弟が多いので・・5人・・家に一番下の妹さんがまだいるんです。 他の兄弟は地元から離れています。 無理せず中古住宅ってことも考えたのですが、彼がそれは嫌だっていっているので・・。 最初の何年かはアパートに入り、お金を貯めて土地を買い、家を建てるっていうのは 無理がありますか? アパート代を払いながら、土地のお金を貯めるって・・。 アパートに入れば、とりあえず彼と私のボーナスを貯める事はできます。 アパート代はもったいなって意見も多数あり・・結局自分のものではないからです。 私の住んでいるところは田舎なので家を建てる人が多いんです。 でも、安い土地を買って家を建てても、子供が生まれ学校に通わせる時の学区の問題とか 考えると安易な決断ができずに困っています。 子供が生まれれば産休をとって私の収入がなくなります。 それで家を建てるって・・どぉなんでしょう。 色々不安な事ばかりで分かりにくい文章ですみません。 アドバイスや経験談を書いていただけると助かります。

  • 家の建て替えについて

    今の家が本当に古くて、父の病気を機に引っ越しを考えています。 ただ、この土地がいいという親の意見をきくとなると、まず、この家を 壊して更地にしないといけません。 リフォームという手はありますが、リフォームなんてできないくらい 古いんです。   家は平屋で、昔の六畳の広さの部屋が4部屋と、キッチン、トイレ、お風呂場 などがあります。  庭も六畳を半分にしたくらいの幅で平屋に沿ってあります。 この家を立て直すために壊す費用はだいたいいくらくらいかかるでしょうか? 家のことは全くわからず、アバウトな聞き方ですいません。 土地代金や建てる代金は考えず(土地などの値段は地域によって違いますし) 壊す費用だけ、一般的な値段がわかる方、教えてください。

  • 64歳独身女性が新築戸建てを建つのは変ですか?

    独り暮らしになって8年。築60年の戸建て暮らしですが、老朽化で地震対策もあり 小さい家を新築すること考え中です。土地は75坪あり、しかし道路ぞいに24年前に建てた アパートも壊さないと新築できません。あと2年後には辞めようと考えてました。 でも自宅が限界で、すべて解体し半分土地を売り、建てる家も将来売却しやすいメーカーに しようと思います。でも女ひとり身内もない私がこの年齢で新築なんて変な考えでしょうか?

  • 死体が出てきた土地に建てた家

    借家に住んでいる義妹夫婦が、マイホームを手に入れるために一軒家の新築を探しています。それで、いいなぁと思う家があったのです。契約する前にいろいろ調べていると、実は古いアパートを取り壊した土地に建っているのですが、建て壊す時に空部屋の押入れから死体がミイラ化して出てきたというのです。そういう土地に建っている家って気持ちわるいじゃないですか!しかも死体は死後2年くらい経っていたらしいのですが、アパートを建て壊して警察の調べなどがあって、それから1年くらいで新築の家(4軒)が建っているのです。 そういうことって、買主に知らせなくても良いのですか?調べなかったら買っていたかもしれないじゃないですか。実際2軒はもう売約済みです。

  • 家だけを建て替える場合の費用の目安

    親の家と土地などを相続して家だけを建て替える場合、立替だけなら土地つき新築の何割位の費用で済むでしょうか。 例えば3000万円の土地+家の新築と比べて家建て替えだけなら一般的にいくら位の費用で済むでしょうか。

  • 家を作るって?

    今メーカー選定をしているところなんですが、土地の名義である父が地元の工務店でないと納得してくれないようなのです。主人も(最悪妥協して考えを曲げて)父の考えに従うしかないと思い始めている様子。家って誰の為に建てるのでしょうか?親の為?そこに住む私たちの為?なんだかよくわからなくなりました。親の意見を優先して建てる家ってどうなんでしょうか?正直、私は自分たちの意見を曲げてまで建てた家に住みたいとは全く思いません。皆さんはどう思いますか?

  • 親の土地に新築を建てた場合、相続の際はどうなりますか?またローンにも困ってます・・・

    初めて質問させて頂きます。 現在、親の土地に新築を計画しています。その土地には母屋と平屋が建っており、平屋は貸している状態です。ゆくゆく、その平屋を壊して家を建てる予定ですが、ローンを組む際、両親は土地に抵当権がつくのを渋っております。というのも、姉が母屋で両親と住んでおり、母屋と土地を姉に相続させたいようです。その土地に家を建てるのは構わないけど、土地を分筆するのは今のところは考えてないようです。そのためローンを組むとなると、土地全体に抵当権をつくことになるかと思いますが、ローンを完済する前に両親が他界した場合、土地の相続はどうなるのでしょうか? また両親は、土地担保なしでローンを組んで欲しいようですが、現状貯蓄は400万程度で、新築の物件価格は1600万ぐらいの予定です。ローンを組むのは物件担保では難しいと思うのですが、銀行によっては出来るところも、と聞いたのですがいかがでしょうか?何かよいお知恵があれば教えてください!

  • 家の引っ越しについて

    今住んでいる一軒家が今年で築35年になりました。 最初はリフォームも考えましたがリフォームをするよりも今の家をを売って新築の家を買ったほうが良いのではと思い今検討しています。 ちなみに土地の評価価格は1600万です。 その一連の流れを教えてください。 つまり今の土地をまず売ってから新しい家を買わなければいけないのか そうなれば土地が売れるまでは別にアパートか何か探しさなければいけません! それとも不動産屋に任せておけばすべてしてくれるのか!まったくわかりません 今の土地を売って新しい家を購入する場合の気をつけることやアドバイスがあれば参考にしたいので教えてください!