• ベストアンサー

同棲中の彼の朝帰り。もっと寛容になるべきでしょうか?

婚約中(同棲中)の彼は今、大学時代の部活の飲み会に行っています。 「必ず終電で帰ってくる」と約束して出掛けたのですが、1時半頃「やっぱり今日は帰れない。明日の昼までに帰る」と電話がありました。 「何で昼? 終電の約束だったんだから、始発で帰ってこい」と言うと、「皆が昼まで飲むと言っているのに、途中で帰るワケにはいかない。そもそも浮気しているワケじゃないんだから、別にいいじゃないか!」と逆ギレ。 私も頭にきたので、途中で電話を切ってしまいました……。 (大学の部活飲み会は1年に1度やっているそうですが、彼は仕事の都合上今まで参加できず、今回が初参加) 彼は職業柄、普段はほとんど飲みに行きません(家でも飲みません)。 3ヶ月に1度ぐらいの割合で仲の良い友人と飲み、その際は100パーセント朝帰り(というか友人宅に泊まって昼過ぎに帰ってくる)ですが、それに対して私は何も言った事はありません。 じゃあ、今回の朝帰りも別にいいじゃないか、と思われるかもしれませんが、今回は個人的に引っかかる事があって……。 と言うのも、大学時代の部活仲間には、 ・彼が片思い(?)していた子がいる。  →当時彼には彼女がいたが、部活内にも気になる子(仮にAちゃん)がいた。しかし、Aちゃんにも彼氏がいた為、あくまでも友達として付き合っていた……が、当時の彼女にAちゃんとの仲を疑われ、結局それが原因で彼女と別れた。彼は「今思うと、当時の彼女よりAちゃんの方が好きだった」と言っていた。卒業以来あっていない。 ・彼のセフレ(?)だった後輩がいる。  →彼が上記の彼女と別れた後、とある後輩(仮にBちゃん)に告白された。彼は断ったが「付き合ってくれなくてもいいから」と言われ、若気の至りもあり、そういう関係に。卒業後、一度だけ偶然会い、その時も「まだ先輩の事が好きなので、また昔みたいな関係になりたい」的な事を言われたが、断った。以来会っていない。 と言うような、2人の女性がいるのです。 彼から過去のそういう話を聞いてしまっているので、色々と心配で。 冗談っぽく「ちょっと心配だなァ」と言ったところ、「心配しなくても大丈夫。それに飲み会は夕方4時から始まるから、遅くても終電では帰ってくる」と言うので、信じて送り出したのに、この結果。 何回も「絶対に終電で帰ってきてね」と念を押したのに……。 長々と書いてしまいましたが。 普段は帰宅時間に何も言わない私ですが、今回は約束を破ったという事でガツンと怒ってもいいのでしょうか? それとも、久々に大学時代の友人に会ったのだから、朝帰りも仕方ないと広い心で迎えるべきなのでしょうか? 皆様ならどうしますか? 色々なご意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

う~ん >< なんだか、いい信頼関係になってない感じです・・ いい信頼関係の下地があるばあい・・(あくまで理想で!) ------- 男 「約束やぶってホントごめん!気が変わった。 なつかしい人たちと心ゆくまで語り合いたい。 心配するのは無理ないと思うけど、話したいのは男の人たちだから。 穴埋めするからリクエスト考えといてね!」 女 「え~残念だなぁ・・さびしいよ~ 今日だけだヨ?こういうの。 リクエスト考えとく~欲しいものあるんだ♪ じゃ、楽しんできてね!」 後日、欲しいものを買ってもらう 女「これ欲しかったんだ~ ありがとう!!すっごいうれしい!!わぁ~い」 (大げさによろこぶ) 男 「よかったな^^」 (穴埋めで買ったプレゼントで感謝されて、 買ってあげてよかったな、と心底思う) 後日、再び飲み会 女「また遅くなるときは、なるべく11時ぐらいにはおしえてね? 前のときは、帰ってくると思って待ってたんだ~。」 男「わかった。」 11時。 男「今日帰り終電になるわ」(終電何時か知らないですが・・) 女「わかった。ちゃんと早めに連絡くれてありがと。気をつけてね。」 -------- 上記、あくまで理想です。 これに近くなるようにしていけたらいいかな?と思います。 私は、そうなるように気をつけてます。 相手のあることなので、うまく行くときも、いかないときもありますが。 今回の件、大目に見てあげつつも、かわいく穴埋めをおねだりするとよいと思います。 ただ大目に見てあげるだけだと、あなたもつらいでしょうし、男性も罪悪感が残るか、逆に図に乗ります。 欲しいものや行きたい場所をお願いして、やってもらったら、あなたの気も少し楽になります。(金額は、高すぎず安すぎず・・) そして、穴埋めだから当然と思うのではなく、 大げさなくらいに感謝してあげると、男性は、許してもらえた上に感謝されるのがうれしくて、また何かしてあげたいな、と思います。 あなたも、何かプレゼントしたとき、ちょっとおおげさに喜んでくれる人の方が、ふぅーん、みたいな人よりも、また何かあげたくなると思います。 お金や手間をかけてもらうといいですが、 お金のない男性には、手間をかけてもらう頼みごとで。 欲しかったアクセ、服、コスメ 食べてみたいスイーツのお店 行きたかったレストラン 小旅行 テーマパーク etc 罰を与える、という考え方ではなく、 何かをかわいくお願いして、やってもらって感謝するって感じがいいと思います。 (これをうまく繰り返すと、だんだん自発的にしてもらえちゃいます!) 今回夜中の1時半に連絡が来たことは、今言っても、次回までにわすれてしまうでしょう。それが男です。 次回の飲み会の当日になってから、「今度からこうして」と言うと、男性にも汚名挽回のチャンスになります。 それでもまた連絡が遅くなっても、キツく責めたりしたらだめです。 男性も自己防衛に入りますから。 甘える・ちょっと悲しい口調で言うのはOKです。 で、次のときも同じく、「今度からこうして」と言ったらいいです。 「何度も言ってるんだから今度こそしてよね」と言うと、男性はやる気なくします。 いい信頼関係の下地を築いていけば、男性も謝りやすいし、 女性もゆるす方向で話を聞きやすくなるので、信頼は深まっていくと思います。 これがうまく回らないときは、責めた言い方になっているか、よほど信頼関係がこわれているか、それとも、彼の性格の問題かもしれないです。相性もやっぱりあります。 すごく人間不信・女性不信の強い人は、信頼関係より、責め合う関係の方が、なれ親しんでいるので心地いいみたいです。 そういう人とは、責めたりなじったりする方が、不幸なのに、不思議と長つづきはするようです。 相手がそのタイプだったら、私には無理ですね・・ 人の性格はそうそう変わらないので、 信頼関係を築きやすい相手を探します。 わたしもまだまだ、恋愛道は修行の身ですが、お役に立てたら幸いです!

13_banana
質問者

お礼

体調を崩していた為、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 >今回の件、大目に見てあげつつも、かわいく穴埋めをおねだりするとよい このご意見、大変参考になりました。 今までは、「大目に見る」のみで、私的に何だか腑に落ちない(と言っても、私もすぐ忘れてしまう)事が多かったのです。 そうか、穴埋めしてもらえばいいんですよね。 回答、ありがとうございました!

13_banana
質問者

補足

書き忘れていたので、この場で補足(報告?)させていただきます。 結局彼は、お昼頃帰ってきました。 私が心配していたような事は全くなかったようで、 (心配していた2人の女性は、今回は来なかったそうです) のほほーんとした様子で帰ってきました……。

その他の回答 (4)

回答No.4

いきなり怒るのはどうかと。とりあえずはどうだった?みたいに聞いて、半分冗談の感じで「まさか女とセックスしたりしてないでしょうね?もししてたら・・・」みたいに今後の予防になるようにしてみては。もし今回そういうことがなかったかが心配なら、帰ってきたらおちんちんチェックです。私は彼氏が怪しい行動とった時は必ずチェックします。もしセックスしてきたりしてたらいつもと違う反応をおちんちんはしますから。(昔チェックしたらティッシュのかすがついていて浮気発覚させました)でもやましいことなさそうなら、今回は怒らないほうがいいと思いますよ。

13_banana
質問者

お礼

体調を崩していた為、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 >やましいことなさそうなら、今回は怒らないほうがいいと思いますよ。 そうですね。 やましくなさそうなら、怒っては可哀想ですよね。 回答、ありがとうございました!

  • camecam
  • ベストアンサー率29% (39/133)
回答No.3

私は寛容になるべきではないと思います。 かといってガツンと怒った方がいいとも思いません。 質問者さまが今感じられている不安、書かれていることをそのまま伝えればいいかと… 怒ると逆ギレされることはありますが、不安だと伝えるだけなら反省をするだけだと思います。

13_banana
質問者

お礼

体調を崩していた為、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 >怒ると逆ギレされることはありますが、不安だと伝えるだけなら反省をするだけだと思います。 なるほど。 参考になりました。 回答、ありがとうございました!

noname#99943
noname#99943
回答No.2

言い方は悪いけどさ モテる男は浮気もするし、それがステータスでもあるのよ まったく女にキャーキャー言われない男って魅力無いでしょ? 逆の男って見てて素敵だなーって思ったりするでしょ? しゃーないよ、モテるんだから 美人と付き合う男だってそれは覚悟しているんだし 逆パターンでもお互い様だって 乗り換えられないようにだけ気をつけるべき あんまりカリカリしているとウザくなって捨てられるから注意してね

13_banana
質問者

お礼

体調を崩していた為、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ウチの彼がモテるかどうかはさておき…… >あんまりカリカリしているとウザくなって これは確かにそうですよね。 回答、ありがとうございました!

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.1

今回は大目に見てあげてください。 あなたの寛大さ、優しさをグイッと上げておきましょう。 それでしばらく様子を見るんです。 その後の彼の行動でまた今回と同じようなことがあったら ガツンと言ってやってください! 終電で帰ってこないということは、やはり怪しい所もありますので。 ガツンという時は、やはり婚約者の私の立場をどう思っているのか はっきり問いただしましょう! 幾多の苦難を乗り越え、ご結婚されますことを祈ってます~☆

13_banana
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! やはり今回は大目に見た方が良いですかね。 基本的に私は、すぐに怒りが収まってしまう人間で、現時点ですでに「そんなに怒る事でもないような……」とは思っているのです。 しかし、いつも友人に「あんたは甘過ぎる! ガツンと言わないとダメ!」と言われているので、今回は怒るべきなのかも?と思った次第です。 ご意見参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那や同棲相手の朝帰り

    こんにちは。 私は旦那が朝帰りすることは日常茶飯事ですがなんとも思いません。 会社の飲み会や接待などで、明け方の3時とか4時に帰宅することはいつものことです。 私も働いているので、気にせず先に寝てしまいます。 次の日も仕事があるのに遅くまで接待などに付き合わされて可哀相とか、体は大丈夫かなとは思いますが、別に浮気の心配などはしたことがありません。 旦那はそういう人ではないと信用しているのもあります。 付き合いで女の子のいる店に行くことになったとしても、それは仕方ないと思っています。 ですが先日友人と話していて、友人は私とは全く逆の考えでした。 みなさんはどうでしょうか? ※朝帰りとは、何時からが朝帰りなのかが良くわからないのですが、間違った使い方をしていたら申し訳ありません。

  • 夫の飲み会での朝帰りについて

    夫の飲み会の朝帰りについて、悩んでいます。 みなさまなどのような考え、対応をされているかを聞き、今後の自身の気の持ちようの参考にしたいです。 結婚して丸2年、共働き(フルタイム)、子供なしです。 夫が毎回、飲み会があると朝帰り(というか、昼帰りというか)になります。 飲み会自体の頻度は時期にもよりますが、年間を通じて平均月に1~2回程度かと思います。 飲み会自体は全く構わないのですが、毎度朝帰りなのが気になって、つい文句を言ってしまいます。 また事前の連絡はあるものの、当日は夜一切連絡がないので(「これから行ってくる」、「終戦逃したから帰れない」等、電話にもでてくれません・・・)毎度何か事故にあってるのではとの心配もしてしまいます。 夫はシフト制、私は土日休みなので、夫が飲み会後、帰ってこず心配なまま朝を迎え、出社します。 また、過去に一つ大きな隠し事をされていた経緯もあり、本当に飲み会なのかなと疑ってしまう自分もいます。 できることなら二回に一度でもいいからちゃんと終電で帰ってきて欲しい、それができないなら、行く前と後に何か連絡がほしいというのが願いで、なんどか伝えてはいるのですが、守られないことからどうも難しいようです。 長々と書きましたが、このような状況について、とにかく自分の気持ちを切り替えねばならないと、と思っております。 が、頭ではわかっておるのですが、感情がうまくいきません。 同じようなご主人の方はどうされているか、または実際にご主人の方からなど、アドバイスを頂けますと幸いに思い投稿致しました。 よろしくお願い致します。

  • 今朝、夫が朝帰りしました!

    今朝、夫が朝帰りしました! 夫34歳・私32歳、娘4歳5歳の4人家族です。 昨日は、会社の送別会があるからと聞いていましたが、去年の暮れ、知り合いの女性と浮気しそうになっていた為、飲み会には行ってもきちんと終電までに帰ってくる約束をしていました。 が、昨日念の為22時頃に電話すると、仕事が遅くなりついさっき飲み屋に入った所だと言っていました。 でもちゃんと終電までには帰ってきてね。と言い、「分かった分かった」との返事。 でも24時近くなっても帰ってくる気配が無かったので、再度TELすると電話に出ませんでした。 翌日には(今日の日曜ですが)旦那の母が遠方から家に泊まりに来るため、朝早く起きて掃除をする約束をしていたので、私は仕方なく寝てしまいました。。。 普段は、子供を保育園に預け共働きで働いている為、なかなか細かいところまで掃除が行き届かないからです。 そして今朝6:30にノソノソ帰って来て、見つかったのでバツが悪そうに「今帰ったから」と。 私は怒って旦那を責めると「おまえだって朝帰りした事あるだろ」と逆切れ。 「私は浮気してませんから」と答えると 「はいはい。そうですか」とあしらって、すぐに寝室へ行ってしまいました。 そして少し寝たあと、義母が来るので掃除をしなくてはならないので、もう8時になったよ。と起こすと 「なんでそんなに嫌がらせするの?」と。 もう頭に来て何もする気がおきません。 義母には度々主人の事は相談しているので、今回の事も言った所で「あらそうなの?しょーもない人ね。いつもごめんね。」と代わりに誤られて終わりでしょう。。 皆様のご家庭のご主人は朝帰りを軽々しくしますか? また浮気未遂を起こしてまだ日も浅いのに、配偶者に悪いとは思わないのでしょうか? どうかご意見ください。

  • 社会人の娘の朝帰りと交友関係について

    20代・既婚者です。先日帰省した際、母から相談を受けましたので、書き込みいたします。 実家で暮らしている私の妹(母の娘)が、最近、毎週のように飲み会に出かけ、連絡なしの朝帰りも頻繁にするようになってきたのがとても心配、とのことでした。それも、そのほとんどが、妹がハマっているネットの対戦ゲームで知り合った人たちとのオフ会(飲み会?)で、ほとんど初対面に近いメンツ。すでに年賀状のやりとりもしているようです。(たまたま届いた年賀はがきの文面を見てしまったようです)まだ数回しか実際に会ったことがないにもかかわらず、住所を教え合うという無防備さや、冒頭で書いた朝帰りなど、必要以上に親しくすることを、とても心配していました。 私達姉妹は、大学時代、終電=門限ということが決まっており、合宿以外には友達との旅行・飲み会オール(朝まで飲み)も許されませんでした。以前、私が飲み会で盛り上がって終電を逃してしまった時など、電話口に私の友達を出させて確認したり、メールでは「あんたなんかもう出てけ」「家に着いても鍵開けないから」と送ってくるなど、いまどきにしてはかなり厳しい家だったとは思います。 その反動か、昨年社会人になった妹は、朝帰りする時もわざと?連絡をよこしません。「社会人になったのに何でいちいち連絡しないといけないの」「終電なんて気にせず飲みたい」「オフ会のみんなも良い人だし」という妹に、「そんなに自由に遊びたいんだったら出てけ」という母。しかし「出ていけ」とはいっても、母は妹の交友を心配してもいるので、半分は脅しだと思いますが・・・。 この件で、母と妹はかなり険悪なムードになっているようです。2人の言い分、妹の行動について、皆さまはどう思われますでしょうか?そして、どうすることが、お互いのストレスにならずにすむでしょうか?何でも良いので、アドバイス等いただければ幸いです。

  • 朝帰りして何が悪いのですか?

    朝帰りして何が悪いのですか? 41歳の中1、小5の子供をもつ父親です。妻の態度に頭にきています。 昨日、会社の飲み会があり、終電を乗り逃したため、漫画喫茶で一晩過ごし、始発電車で帰りました。 帰宅すると、妻が「帰れないなら、メールで連絡くらいしてよ。」と言うので、頭にきて、「お前は何様だ。誰に飯を食わしてもらってると思ってるんだ。」と怒鳴り、扇風機や食器を投げつけてやりました。そうしたら、妻は一言も口をきかなくなりました。 納得いきません。帰ってこなくて心配なら、自分からメールすればいいと思いませんか? 朝帰りしたのは初めてではありません。なのにどうして今更そんなことをと思います。 妻はパートで働くようになってから、生意気になりました。「私だって仕事をしてる。」とよく言いますが、稼ぎは私の数分の一です。 妻は「あなたは家のことを何もしてくれない。」とよく不満をいいますが、私は家族のために朝から晩まで働いているのです。休日くらい、好きなことをして当然でしょう。料理、育児、掃除はもちろん、庭や車の手入れだって妻がして当たり前です。 妻に反省させるにはどうしたらいいと思いますか?

  • 朝帰りすることは、そんなに悪いことですか?

    朝帰りすることは、そんなに悪いことですか? 41歳の中1、小5の子供をもつ父親です。妻の態度に頭にきています。 昨日、会社の飲み会があり、終電を乗り逃したため、漫画喫茶で一晩過ごし、始発電車で帰りました。 帰宅すると、妻が「帰れないなら、メールで連絡くらいしてよ。」と言うので、頭にきて、「お前は何様だ。誰に飯を食わしてもらってると思ってるんだ。」と怒鳴り、扇風機や食器を投げつけてやりました。そうしたら、妻は一言も口をきかなくなりました。 納得いきません。帰ってこなくて心配なら、自分からメールすればいいと思いませんか? 朝帰りしたのは初めてではありません。なのにどうして今更そんなことをと思います。 妻はパートで働くようになってから、生意気になりました。「私だって仕事をしてる。」とよく言いますが、稼ぎは私の数分の一です。 妻は「あなたは家のことを何もしてくれない。」とよく不満をいいますが、私は家族のために朝から晩まで働いているのです。休日くらい、好きなことをして当然でしょう。料理、育児、掃除はもちろん、庭や車の手入れだって妻がして当たり前です。 妻に反省させるにはどうしたらいいと思いますか?

  • 飲みと朝帰り

    私は男性です。 過去に男3.女2の飲み会に嘘をついて行きました。 相手は 約束を破り朝帰りをしました。一度許したもののそのあと2回連続朝帰りされました。 話し合いをするといつも女と飲んだくせにと過去のことを引き合いに出し、現在悪いところやおかしいと思うところを指摘してもかえって逆ギレされます。 自分がしたことを許せとか忘れろという事は無いです。ただ話し合いにならず、自分だけが責められて話を聞いてもらえない事は納得がいきません。 優劣をつけるものではないと思いますが、どっちが悪いですか? 自分の意見は、どっちも同じぐらい悪いと思います。 今後の参考に意見を頂きたいです。

  • 朝帰りする彼女

    付き合って3年になる彼女がいます。 今年お互い大学に合格し遠距離になりました。 最近彼女がサークルに入り、そのサークルが週一くらいのペースで朝帰りするくらいまで遊ぶのです。 おそらくこれがずっと続くと思います。 彼女曰く先輩のおごりだし、サークルのみんな朝まで遊んでいるので自分だけ帰れないということです。 いろいろ心配だしなるべくその日のうちに下宿先に帰って欲しいのですが、あんまり厳しいのもあれだし・・・。 一人暮らしの大学生はこういうことってよくあるのでしょうか?心配するのが疲れてきて別れる事も考えてます。 自分は結構まじめな体育系サークルに所属しているのでそのようなことは全くなく、羨ましい気持ちがあるのかもしれません。

  • 朝帰りした夫へのペナルティー

    先日、夫が会社の飲み会がある、といった晩、無断外泊をしました。 彼は酔うと、終電で寝過ごし、タクシーで帰宅することが時々あるので 『今から帰る』と電話をもらった時は、終電時刻を見計らって、電話で起こすようにしています。 今回も、電話をしましたが、朝の4時まで電話に出ませんでした。 彼曰く、終電に間に合わず、タクシー代も勿体なかったので、会社まで戻って寝ていた。との事。 連絡をしなかった理由としては、『眠かったので寝てしまった』と。 結婚してから、無断外泊は一度も無く、私がそれを許す妻では無い事は、彼も承知しています。 なので、『もう一人で帰れないほど泥酔するのは止めてくれ』と文句をゆうと、彼は逆ギレしました。 私はその逆ギレに腹が立ちました。 泥酔していたのか、浮気をしていたのか知らないけれど、逆ギレされる覚えはありません。 そこで、彼にはペナルティーを科しました。 私は、この夏予定していた、彼の実家への帰省を断りました。 帰らない理由は、彼から直接ご両親に話すと良いでしょう、と言いました。 とてもじゃないが、ムカツク夫と、その家族と、ニコニコ夏休みを楽しむ気分ではありません。 このペナルティーは重すぎるでしょうか? 私が言いだしたものの、彼のご両親を巻き込むのは、何だか申し訳ないような気がしています。 当の本人はというと、少し堪えてはいるが、私に陳謝してまで一緒帰ろうとは思っていない風です。 彼は性懲りもなく、朝帰りしたその夜も飲みに行きました(12時には帰ってきましたが)。

  • 朝帰りした人にたいして(長文]

    こんにちは。 いつも御世話になっております。 結婚して1年足らず,主人が朝帰りしたのですが、そのときの自分の対応についてです。 1度飲み会のあと、もう少し飲むので遅くなるとの電話はもらっていました。 今日は通常の仕事なのと、普段定時に帰ってくるのとで、午前2時過ぎたら心配になり、電話をしてしまいました。 県外のときと、着信音がなるときがあり、30ふんに1回くらいも電話をしました。 事故も心配だったし、浮気の心配もしました。 信じてないわけではないのですが、以前主人と付き合う前に、男性を信じられなくなっていた、そのときの名残もあります。 朝,1度帰ってきたときも気が付いたら会社で寝てたとの言い訳にあきれるやら寝不足で腹が立つやらで、とまる連絡なしに今後朝帰りしたときは、別れるコト、仕事の前の日は節度を守って飲むこと、カード類はすべて私が保管することなどを約束してもらいました。 少しやりすぎとは想うのですが、朝はどうしていいかわからず、そんな対応をしてしまいました。 もう少し寛大にならないとだめなのでしょうか? あまり、束縛するのもよくない、もう少し信じておおらかにしないととは想うのですが、、。まだ、少し混乱しています。