• 締切済み

足のむくみで困っています

NORANEKO30の回答

回答No.2

私も膝から下が、むくんで痺れたような感じで、歩くのが辛かったです 不安になり病院で検査していただきました 検査結果は、異常なし その時に言われたのが、冷え症です 冷え症を治す漢方薬をもらい、服用しながら、トイレによく行くようにしました 検査して、異常なくてむくみがあると不安だと思います 私は、今はかなりムクミは治まりました 冷え症にも注意してみてください

dodorere44
質問者

お礼

NORANEKO30さん ありがとうございます。 痺れたのは初めてだったので、同じようになったことを聞いて、ちょっと安心しました。(安心していいことではないですね・・・) 私も冷え症です。しょうが湯を飲んだり、なるべく冷やさないように靴下重ね履やレッグウォーマーしてます。 冷え症もなかなか改善しにくい症状ですし、地道に努力するしかないのですね。

関連するQ&A

  • 足のむくみ

     現在39週に入った妊婦です。足のむくみに閉口しています。特に足の甲がふくれ上がっています。尿も血圧も問題ないため、産婦人科では「気にしなくてよい」と言われました。しかし、朝起きても前日のむくみはほとんどひいていませんし、指までちゃんと血が通っているのか心配です。  6月初めにむくみ始め、一旦6月下旬には治ったのですが(何故治ったのかは不明です)、7月に入り再発して今に至ります。パンパンにふくれた甲には毛細血管が見えます。中で切れているんだろうと思います。  妊婦によくあることなのでしょうか。気にしすぎなのでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 足のむくみ

     現在39週に入った妊婦です。足のむくみに閉口しています。特に足の甲がふくれ上がっています。尿も血圧も問題ないため、産婦人科では「気にしなくてよい」と言われました。しかし、朝起きても前日のむくみはほとんどひいていませんし、指までちゃんと血が通っているのか心配です。  6月初めにむくみ始め、一旦6月下旬には治ったのですが(何故治ったのかは不明です)、7月に入り再発して今に至ります。パンパンにふくれた甲には毛細血管が見えます。中で切れているんだろうと思います。  妊婦によくあることなのでしょうか。気にしすぎなのでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 足の部分的なむくみ

    両足の足首あたりから膝の部分のみが1週間ぐらい前からむくんでいます。 指で押すとへこんで1分ぐらい戻りません。 足の甲や太もも、手や顔はむくんでいません。 朝から夜までむくみがあり、悪化する時間帯はありませんし 足の痛みは無く、足のだるさは朝方感じる事が2回だけありました 気になって内科に行って尿と血液を検査しましたが異常はないとの結果でした お医者様は「気にすることではない」と言ってましたが こういう部分的なむくみだけおきる事は普通にあるものなのでしょうか?

  • 足のむくみ

     立ち仕事のせいか足のむくみが気になります。 特にふくらはぎです。それと、帰るとき(夜、夕方)は靴がきつくなってます。  なにかいいアドバイスはありませんか?お願いします

  • 妊娠7カ月 足のむくみ

    妊娠7ヵ月(初妊婦)です。32歳です。 一昨日バイト(立ち仕事、歩き回る飲食店)があり、「ちょっとむくんだかな~」くらいに思って気にしていませんでした。というのも、元々足に肉が付いてなく、むくみも今まで感じたことはない部分だったからです。(どちらかといえば手とか顔がよくむくむ方でした) 昨夜、寝る前に靴下(ふくらはぎ下くらいまでの長さで全然きつくないです)を脱ぐ時、何となく見てみると、靴下の跡で膨らんでました。むくみです。 ビックリして指で押さえるとへっ込んだまま、当分治らない…。指の跡がつくくらいでした。 これって、妊婦によくあるものなんでしょうか? 特に塩分とりすぎとか、尿検査に異常なしです。 運動不足もないです。 ただ、血液検査で貧血と言われました。(数値はHb 9) 今までこのようなむくみは未経験なので、どなたか教えてください!

  • 夜だけひどい脚のむくみ

    19歳大学生の女です。 1ヶ月前あたりから夕方になると脚が苦しくなってきて、夜になると、足首を回すときつく感じる程 ひどくむくむようになりました。靴下の跡は指で締め付けたような状態のままで、3時間位は元に戻り ません。特に膝から下がひどく、全体がパーンと張って固く、足の甲も指もパンパンです。 以前はむくんだといっても気にならない程度だったのですが、最近は毎日ひどいむくみが続いています。 朝には元に戻っているのですが、何かの病気の兆候ではないかと心配しています。 私のむくみの症状は放っておいても大丈夫でしょうか?

  • 足のむくみについて

    こんにちは。 一年程前から両足がむくみ、パンパンになってます。 足のすねにくぼみができ、なかなか元に戻らないので、ネットで色々調べてみたところ症状から病気の疑いがあるのでは?と思い、大学病院の内科で三ヶ月くらい前に診察を受けました。血液検査、尿検査、レントゲンを撮りましたが異常は見当たりませんでした。先生からは、デスクワークなので、仕事中にずっと同じ体勢でいない事、少しでも体を動かすように、と言われた事もあり、お昼休みや夕方に屈伸など体を動かすことを続けてみたのですが、一向に よくなる気配がありません。 もしかして、ただ単に足が太いだけ??とも思ったのですが、診察をしてもらったときにも「むくんでるね~」と先生から言われたので、それだけではないような気もするんです。 足のむくみをとる為の運動や、上記の検査だけでは分からないような病気がありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします!!

  • 足(膝下)の浮腫みに関して

    質問番号:5205168(​http://okwave.jp/qa5205168.html​)で質問させていただきました。 その後、膝下から足先にかけ浮腫みがかなりひどくなりパンパン状態に、また、前側だけが赤くなってきました。 (診療当日は抗生剤の点滴とフロモックス錠を処方されてます) その後の再診(3日後)で再度抗生剤の点滴をして帰宅したのですが、 水を抜いた部分の腫れのサイズはあまりかわらず、 また、浮腫みはひいておりませんし原因などもわからずです。 膝下の部分が腫れはじめて10日ほど足先まで浮腫みだして5~6日程度 経っています。 初診では、血液検査・尿検査はしておりません。 抜いた水を培養したとかおっしゃっておられましたが、 細菌感染などはないそうです。 また、内科的な浮腫みの可能性は?という質問に対しては 片足だけが浮腫むということはありえないとのこと。 正直、困り果てております。 わかりずらい質問になってしまいすみません。 ご教示のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 痛み、変色を伴い治らない足のむくみ

    先週、いきなり足がむくんで応急処置など教えて頂いた者です。 あれ以来色々対策しましたが、一向に足が腫れたままで靴が入らず、押すと痛いし皮膚が張ってピリピリ痛かゆく色もおかしいと家族に言われました。 いつも水を抜く漢方薬が切れたせいもあるかなとも思いましたが、こんな症状になったのは薬を切らしてもなったことがありませんでした。漢方医の先生は内科で診てもらうようわざわざ紹介状を書いてくださいました。 それで漢方医、内科と両方行ったわけですが内科の方では「内科的な原因では無い、過労でしょうから心配いらない」と診てくれず。 尿検査をやったら糖が少し出ていたようでしたが・・・。 血液検査もやり、結果待ちではありますが、家族に「それはあきらかにおかしいからセカオピに行きなさい!」と言われ、自分でも調べてみると糖尿の人など足先などが壊死してくるとかで・・・これって壊死の前兆!?と思ったら怖くなりましたがその可能性はあるでしょうか? 原因が分かりませんのでいろんな科がある総合病院を受診し直そうと思いますが、足のむくみは立ち仕事の人などには当たり前にある症状のようですので最初の内科のようにちゃんと診てもらえるか不安です。 また、自費になるセカオピ制度は経済的に利用出来ません。 このような症状はそれほど緊急性が高いものでしょうか? 不安が拭えず別な病院に行って、ドクタージプシーなどと怒られないでしょうか?

  • 足のむくみが酷くて、辛いです。

    今晩は、宜しくお願いします。生理前になると元々浮腫みやすい体質なのですが、今朝起きて見たら今までに無いほど足と手がむくんでいました。特に指先と、ふくらはぎがパンパンで動かす度に重い感じがします。足湯をしたり、銭湯に行き、温めたりマッサージをしたのですが、今又痛くなってきて寝ていられなくなりました(泣) 塩分を取ったりもしていませんし、 他に身体に異常は見られないのですが・・・・ 何所かが悪くなっているでしょうか? むくみを解消する方法がありましたら、どんなことでも結構です! 教えて下さい。お願いします。