• ベストアンサー

お金を貸してくれた友人へのお礼について

私はとあることから300万円もの借金をしてしまい、 派遣の身であるため返済に苦しみ、それを親友に打ち明けたところ、 何と20万円を送ってきてくれたのです。 もちろんお金を期待して打ち明けたわけではありませんでしたが、 親友は当時850万円の年収があり、甘えさせてもらいました。 それがちょうど3年前になります。 この度遺産を相続することになり親友に全額返そうと思うのですが、 この際お礼として別に3万円渡そうと思います。 この考えは間違っているでしょうか?親友に対して失礼でしょうか? 私は多重債務でしたが一番低い利率が9.9%で、 計算すると、20万円を3年借りると6万円ほどの利息になるので、 その半分と考えた次第です。 しかしお金で返すのも失礼な気もするし、多いような気もするし少ないような気もするし・・・ どうかご意見をお聞かせ下さい。

• rkf
  • お礼率92% (23/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W_Wine
回答No.1

経験がないので直感です。 大切な友人へのお礼を現金でするのは失礼な気持ちもありますが、現金を借りたのですから、お礼も現金でおかしくないと思います。金額としても多すぎず少なすぎず妥当だと思います。 ご友人から借りた以外の借金も返済できたのですよね? 「苦しい時に助けてくれて本当にありがとう。感謝の気持ちとして受け取ってくれ」という感じでいいのではないでしょうか。 現金だけじゃなくて菓子折りかお酒でも贈っておきましょう。 過度のお礼は逆に失礼だと思います。 いいご友人をお持ちですね。うらやましいです(笑)。

rkf
質問者

お礼

W_Wine様 アドバイスありがとう御座います。 私の感覚が間違っていなかったようで安心致しました。 友人から借りた以外の借金も返すことが出来ました。 もう絶対に借金は致しません。 なるほど、現金だけでは寂しいですね。 何か親友の好きなものを考えようと思います。 >いいご友人をお持ちですね。うらやましいです(笑)。 本当に、彼女ほど心の置けない友達は他にいなくて、 助けたり助けられたり、お互いなくてはならない存在なのです。 アドバイスをいただいた上、親友をほめていただき本当に嬉しいです。 ありがとう御座いました。

rkf
質問者

補足

お二人ともご回答ありがとう御座いました。 この場を借りて深くお礼申し上げます。 締め切りが遅くなり申し訳御座いません。 結局かなり仲の良い友達なので、現金3万円をお礼として手渡しました(もちろん封筒にお礼と書いて)。 今度ランチをご馳走してそれでお礼は終わりにすることにします。

その他の回答 (1)

noname#107608
noname#107608
回答No.2

私見ですが、現金はどうかなと思います。 以前、身内に貸したことがあります。 返してもらったときに利息程度の現金をお礼にもらいました。 身内だったら良いのですが、これが友人なら、現金は生々しくてちょっと嫌です。 せめて商品券などのギフト券がよろしいのではないでしょうか。 ほかのカテゴリーで同様の質問があったので、ご覧になってください。 http://okwave.jp/qa5359918.html 「お米券」という案がありました。 お酒が好きな方でしたら、ビール券はどうでしょう。 私は女性ですから、現金がお礼というのは気になりますが、これが男性同士なら差し支えないのかもしれませんね。 お礼の金額は、お考えの額が妥当ではないでしょうか。 2~3万円なら、ご友人の負担にならず、ちょうど良いと思います。

rkf
質問者

お礼

aoraki様、アドバイスありがとう御座います。 やはり現金はどうかなと思われる方もいらっしゃるということですね。 大いに参考にさせていただきます。 過去に同じような質問があったのに、気づかずまた質問してしまい、 申し訳御座いませんでした。 なるほど、商品券、ギフト券、お米券。 これなら嫌味がなくていいですよね。 わかりにくくてすみません、私も女性です^^; 女性ならなおさら現金はまずそうでしょうか、 自分の事となると感覚がわからなくなってしまいます。 金額は妥当ということでお返事をいただき、安心しております。 金額は3万円のままで、No.1様がおっしゃるように現金プラスちょっとした贈り物にするか、 貴女様がおっしゃるように商品券の類にするか、 よくよく考えて決定したいと思います。 ありがとう御座いました。