• ベストアンサー

お金が借りれません。

昨年、某銀行よりセゾンさん保証で200万を2年返済で借りました。 残り11ヶ月残金95万だったのですが返済が苦しかった為、借り換えを申し込んだら断られました。 せっぱ詰まっていた為、親に相談し95万借りて返済しました。 親に借りた95万を返済しようと、カードローン(銀行)を申し込んだのですがどこか らも借りる事ができません。どうしてでしょうか? 借入れ期間中の滞納はありません。その他借金はありません。 仕事は建設業で、年収は約350万円。独身で親と同居しています。 よく多重債務の方がおられますが、借金も全くない私はどうして借りれないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >よく多重債務の方がおられますが、借金も全くない私はどうして借りれないんでしょうか? 担保がないとそれ以上の金額を借りることは不可能です。 クレジット審査がいまは厳しいのです。 保証人(両親の財産)をつければ借りることは可能です。

123kirakir
質問者

補足

monta47さん、ご回答ありがとうございます。 1年前は無担保で200万貸してくれたのですが、今はかなり審査が厳しいという事でしょうか?

その他の回答 (2)

• manno1966
回答No.3

> 1年前は無担保で200万貸してくれたのですが、今はかなり審査が厳しいという事でしょうか? その通りです。 法律が変わり、年収の1/3を上限とする決まりになりました。 また、同時に利息の制限も盛り込んだ為、各社とも利益が数分の一となる事態となり、少しでもリスクのある客は貸さないようになりました。 数年前は3人借りに行ったら、ブラックなどの理由で一人を断り、二人とは契約していました。 今は、3人借りに行くと、属性の良い一人だけと契約するような状態です。 つまり、倍以上審査が厳しくなったといえるのです。 結果、「サラ金難民」と称される、何処からも借りることの出来ない人たちが数百万人から一千万人を超えるぐらい生まれてしまったと、新聞や雑誌等が取り上げています。

• W_Wine
回答No.2

借り入れの総量規制の法律が施行される予定になっており、その前に金融各社は自主規制で借り入れ金額を減らす傾向があるようです。 123kirakir様の年収の約1/3の金額の借り入れは、無担保では難しいと思われます。

参考URL:
http://www.j-fsa.or.jp/personal/contents/faq/loan.html#2