• ベストアンサー

逆輸入車の製造日と納車までの期間

9月に逆輸入車の新車が納車になったのですが、フレームにあるシールを見ると3月の製造らしいです。 2009年から正規輸入が無くなった車種なので、平行輸入という事情があります。 また購入した店はメーカー系のきちんとしたショップです。 半年間の期間が空いているようなのですが、通常はどれぐらいでしょうか? 不具合は特にないので問題はないのですが、やはり高額な代金を払っているので気になります。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altiman
回答No.4

やり方として、月ごとに生産する車種を決めて集中的に生産して在庫を貯めて、 在庫が無くなり次第、再度集中生産する方式を取っている所もあります。 バイクは販売台数の割りに多車種ですのでそういう方が効率的な場合もあるのでしょう。 ちなみに私は4輪の逆輸入で1年半も寝ていたクルマを新車で登録したことがあります。 不具合の可能性ですが、新車から半年寝かせた位で劣化するような製品ならここまで中古車が生き残っている事はないと思いますよ。

その他の回答 (5)

• kametaru
回答No.6

あくまでも推理の話です。 北米仕様のフルパワーは車は今年の夏ごろには排気騒音規制の強化により事実上輸入はできません。 2009年から国内でリリースされたのは規制適合車です。 たぶん逆輸入のフルパワー仕様のオーダーが多数出るのを見越して今年の春に大量に発注したのでしょう。 人気カラーなど細かな仕様の兼ね合いでしばらく倉庫で眠っていたのが質問者さんの手元にきたのではないでしょうか。 もうひとつの可能性。 YAMAHA YZF-R1はアメリカ国内では人気は決して高いとは言えません。 また不況で販売台数が減っています。 つまりアメリカ国内の余剰品が流れ流れて日本に戻ったのではないでしょうか。 在庫処分の金融流れ的な代物と言う事です。(この可能性がもっとも妥当)

• sc16
回答No.5

逆輸入車とはまず日本から海外に出して、それから日本に戻す手続きが要りますので往復の送料、通関手続きなどで費用がかさみます。 また、船便片道1~2ヶ月は当たり前ですので往復で2~4ヶ月は最低かかると思ってください。 また、書類上のみでの輸出と輸入は出来ないのでこのような手続きが必要となります。実際相手先の国での通関処理もありますから結構面倒ですね。 逆車は実際にその国まで行っているので大切にしてあげてくださいね。 うちのはオーストラリアまで行っていた固体でした。84’VF1000Rです。

• blueoval
回答No.3

3月製造のものが8月まで倉庫にあったということで、そこにおかしな点はないと思いますが…。 仕入れて売れないからといって捨てるわけにも行きませんし、よそに回してもまわしたそこで買った人は同じように思うでしょうし。 ご不審の点がよくわからないのですが…。

hiro447777
質問者

お礼

車両にも問題がなく不審な点はありません。 ただ気持ち的に「半年経っているのは正常なのか?」と疑問でした。 説明が不十分で申し訳ありません<m(__)m>

• blueoval
回答No.2

特におかしな点は思い浮かびませんが、何が気になられるのでしょうか?契約から納車までの期間はどのくらいでしたか? R1か何かですか?CA仕様なら船便で往復するだけで2ヶ月かかりますし、向こうとこっちで通関で2週間待ちなんてざらですし。 また持ち込み登録なので、そのスケジュールだって店の都合で1週間くらい前後します。 国内仕様にしても、納車まで1ヶ月かかることも珍しくありません。   何も不審な点はありませんよ。 気になる点をもう少し詳しく書いてもらえませんか?

hiro447777
質問者

お礼

R1の北米仕様です。 8月に契約し9月に納車です。 契約から納期までは3週間ぐらい(車両代金の振り込みは一週間掛かりました)でした。 ショップの倉庫に在庫がありそこに連れて行かれ、これでいいですか?と聞かれそれにしました。 ショップの対応もよく不審な点はありませんが、はじめての逆輸入車なのでよく判りませんでした。 ただ普通と聞いて安心しました。 回答ありがとうございます<m(__)m>

• gadovoa
回答No.1

レクサスでしょうか? 一概には言えませんが逆輸入車で半年は普通です。 国産車でも最長2年間の期間が空いた車を買ったことがあります。 登録が今年だとしたら製造は2年前だったんです。実際本当の話ですが、国産車でも半年は普通にありえます。だから正式な製造年月日を調べたい場合は登録年月日ではなく車台番号から割り出します。 逆輸入車は現在車の売れ行きが不振だからある程度工場でプールされていたかもしれないですね。 また、逆輸入車で言えば輸入期間だけで2ヶ月位は待ちますよね。 その後日本で予備検を受けて・・・ということを考えたら 半年は仕方が無いかと思います。

hiro447777
質問者

お礼

ヤマハです。 半年は普通と聞いて安心しました。 国産車でもあるとは驚きですね! 早々の回答ありがとうございました<m(__)m>