• ベストアンサー

モバイルPCによるニコニコ動画の視聴について

モバイルPCによるニコニコ動画の視聴について PCにお詳しい方のアドバイスをお願いいたします。 数年前に工人舎のSH8WP12AというモバイルPCを購入いたしました。 Vistaマシンなのですが非常に重いため使い勝手が悪く、ほとんど使わないまま放置しています。 ご存知のとおり、その後、モバイルPCの世界には価格破壊の波が訪れ、結果的に私の買い物は高くついたのですが、それはそれとして。 (ちなみにe-mobile等の契約はしていないため、Wi-Fiが使える場所でしかネットに接続できません。) 来週、海外に遊びにいくのですが、出先でWi-Fiがつかえるようなので、めったに使わない上記PCをもっていき現地でニコニコ動画を楽しもうかと考えました。 そのためには日本で試してみようとサイトに接続し動画を再生したところ、動画がコマ送りで紙芝居のようになり、コメントも流れるのではなくコマ送りになります。 単純にスペック不足かとも思ったのですが、HDDに落とした動画は普通に再生ができるため、それも違うようです。 そして、読み込みながら再生しているのが悪いのかと思い、完全に読み込みが終了してから再生してみましたがそれでもだめでした。 また、Wi-Fiが悪いのかとも考え有線で結んでも見ましたが、これまた紙芝居でした。 であれば、「ダウンロードしてIEではなく、動画プレーヤーでみればいいじゃないか」というご意見もあろうと思いますが、それではコメントが見られないので面白さが半減です。 そこで質問なのですが、 1. そもそもこの機種でニコニコ動画を通常のPCと同じように見ることは不可能なのでしょうか。 2. 見られるとしたら、どのような方法でしょうか。 3. 私はスペック的な理由からコマ落ち等は生じるものの、その他の理由で(携帯電話からは紙芝居的であると聞いたことがあります。)そういった症状がおきることはないと思っていたのですが、そうした理解は間違っているのでしょうか。 4. 購入からしばらくし、Windows 7もでたことから、新しくモバイルPCを購入することも検討しているのですが、ニコニコ動画が見られないようならその意義は半減してしまいます。そこで今時のモバイルPCではストレスなくニコニコ動画が見られるのでしょうか。 以上、アドバイスいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

「1.2.3.」の回答。 インテルアトムプロセッサよりも古い、インテルA110プロセッサ搭載機種で、ストリーミング再生は無謀です。 一度ディスクに保存するダウンロード再生で我慢しましょう。 http://ameblo.jp/convine/entry-10041416570.html http://www.area61.com/h264.html 「4.」の回答。 ニコ動画やユーチューブのハイビジョン動画は、インテルアトムプロセッサ搭載のネットブックでも、ストリーミング再生には不向きです。 動画再生がメインならば、最近、発売されたCULVプロセッサ(インテルSU2300など)を搭載した機種ならば、ハイビジョンストリーミング再生に対応しています。 例: http://kakaku.com/item/K0000063048/ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/20091109_326932.html

Terios19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もうちょっと勉強して動画再生に向いた機種を探してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • oraora777
  • ベストアンサー率20% (56/268)
回答No.2

確かにコマオチはしますね。 元々コメント表示は不向きですけどね。 一応 http://pc.usy.jp/wiki/141.html まとめサイト。 >インテルアトムプロセッサよりも古い、インテルA110プロセッサ搭載機種で、ストリーミング再生は無謀です。 Atomよりクロックあたりの性能はA110の方がかなり良いですよ。 A110はPentium MアーキテクチャのCeleron Mに使われたDothan-512Kコアの選別品ですから 後、自己責任だけSetFSBでCPUクロックを1GHz付近で動作させる事ができるからそれで試すとかね。 >であれば、「ダウンロードしてIEではなく、動画プレーヤーでみればいいじゃないか」というご意見もあろうと思いますが この機種、ローカルHDD内の動画なら自分の経験上 DivXでエンコードした1280x720でエンコードしたハイビジョンサイズの動画もギリギリ再生できるレベルなんですよね。 さすがにmp4形式にエンコードしたハイビジョン形式はNGだった。

Terios19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 もうちょっと勉強して買い換えてみようかと思います。

関連するQ&A

  • PC、タブレットのネット接続について

    新しくPCを購入しようと思っています。 使用用途としては、動画再生や、調べ物をしたり、の程度です。 今Lenovoを使っているのと、安いので以下の商品購入を検討しています。 http://kakaku.com/item/K0000704327/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab 今は、ネット接続をUSBに接続する形(AtermのWiMAX)のものを使用しているのですが タブレットの購入も考えているので、どうせなら PCもタブレットも両方1つのネットでの接続をしたいと思っています。 調べた限り、タブレットはモバイルWi-Fiで接続可能で、PCもWi-Fi対応であれば使用可能なので 1つのモバイルWi-Fiがあれば、済むのかな、と思っていたのですが 上記のPCだと、Wi-Fiを使用するためには、無線ルーターが別にいるようで。 Wi-FiDirect対応じゃないと、PCは別にルーターは必要なのでしょうか? よく分かっていないので、他にも間違えているところがあると思いますが、 とりあえず、質問内容としては、 PCとタブレット、1つのネット回線で使用できたら楽だし安い!と思っているが どの回線?だったら1つで済むのか(PCは他にルーターが必要なのか) ということです(_ _) 色々と認識違いや矛盾点があれば、そこもご指摘頂けると幸いです>< よろしくお願いします!

  • ニコニコ動画・YouTubeの再生が遅い

    最近、ニコニコ動画・YouTubeを見ていると、一定時間たつと紙芝居みたいに、動画がコマ送りみたいになる現象が続いています。 回線などは54.0Mbpsでシナグルの強さは強いになっています。 PCのスペックも、CPUはセレロンの2.40GHzでメモリは512MBはあります。

  • 動画再生の遅いパソコンについて。

    モバイルパソコンのKOHJINSHAの初期型を使ってますがメディアプレイヤーもしくはクラシックで動画を再生してもコマ送りの様になります。そのパソコンの説明書には動画再生時はコマ送りとなってそれは異常ではありませんと記載されており、確かにモバイルですから理解は出来るのですが、何とかしてストレス無く動画を再生出来ないかと思い質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • 工人舎ノートの動画再生

    昨日「ネットとメールだけやりたい」という妻のために工人舎のノートパソコンSA5SX04A(CPU:AMD® Geode™ -LX800、メモリ:512MB)を購入しました。 対抗馬としてEee PCがあったのですが画面解像度の問題から工人舎を選びました。 ところが家に帰ってネットに接続したところ、妻最近のお気に入りのyou tubeがなめらかに再生できません。 コマ落ちが激しくて、とても鑑賞に耐えられるものではありませんでした。 ネットで調べたところ、工人舎の同種のPCは動画再生に弱いとの事。 この御時勢に、DVD再生ならまだしもweb上のflvファイルすら再生できないPCが堂々と売られているとは思わなかった…という私の無知と自分はパソコンに詳しいというおごりが今、家庭の中に未曾有の危機を招いています。 ブラウザをIEからFire Foxに変えました。 あまり変化がありません。 セキュリティソフトはavast!です。 これが重いのでしょうか? メモリの換装くらいなら出来ます。 メモリを1Gにすれば少しは状況も変わるでしょうか? お詳しい方、ご教授のほどよろしくお願いします。

  • モバイルWi-Fiに接続しようとしたんですが…

    友達からもらったPCなんですが! モバイルWi-Fiに接続しようとしたんですが… 英語が出てきて全くわかりません!笑 どうしたらいいですか?助けてください!

  • 動画を見るとコマ落ちします。

    コニコ動画をよく見るんですが、動画がコマ落ちして困っています。 4分の動画があるとすると2分ぐらいすると、なぜかPCが急激に重くなり、それでコマ落ちします。 でしばらくすると、PCが軽くなり動画もコマ落ちせずに見れます。 だいたい2分から3分ぐらいの割合でコマ落ちします。これが毎回なんです。これでは動画も見れたもんじゃありません>< どこかPCが悪いのでしょうか?それかマシンのスペック不足なのでしょうか… PCのスペックは メモリー 736MB CPU セレロン 2.20GHz ビデオカード 32MB 回線はケーブルの3MBです。 ご教授よろしくお願いします。

  • 動画を早く見たい

    私の携帯はGALAXYs5キャリアはドコモです 初めはWi-Fiをつなげないでモバイルネットワークで動画を見てたのですが、急に遅くなり、見ようとしてもなかなか始まりません。始まっても、毎回とまり、6分で終わる動画も20分くらいかかりました。Wi-Fiをつなげれば早く見れます。 外ではWi-Fiも持っていけないので、動画を見ようとしてもやっぱり遅くてみれません。 私の友達はドコモのディズニースマホでアプリがたくさんあるのにWi-Fiを繋げなくても動画がサクサク見れます。どうして私のだけ遅いのか、原因と対処方がわからないので、おしえてください!

  • 予算5万以内のモバイルノートPC アドバイス下さい!!!!

    インターネットが好きで毎日楽しんでいます。 パソコンは初心者で、用語とか全く詳しくありません。 (勉強不足ですみません。) 私も旦那も、ネット検索・動画を観たりするのが主な使い方です。 今、我が家には、古いパソコンですが NECのデスクトップパソコンVT700-6Dがあります。 ネットの接続は、Yahoo!BBの無線LANをレンタルして 電話機から離れた部屋で使用しております。 本題ですが… 旦那が『”北斗の拳オンライン”のゲームがやりたいので もう1台安いノートPCを買おう』という話しが持ち上がっています。 予算は5万前後です。 電機屋さんで見てきましたが、持ち運びに便利なのと 低価格なのもあり、モバイルノートが気に入りました。 でもたくさん機種があって、かなり迷っています。 電機屋さんの店員さん曰く、 『モバイルノートでネットゲームをするのは、無理ですね』との事でしたが 5万前後の機種は無理でしょうか? 今のところの使い道で優先してるのが… ネット検索やオークションを見る&ブログを書く>メール>Youtubeなどの動画を観る>ネットゲーム(北斗の拳オンラインが主)を予定してます。 最後のネットゲームは無理のような気がするので 今使ってるデスクトップPCでゲームをしてもらって 私がモバイルノートを使う予定です。 モバイルノートは、寝る前に横になって使用するのが主な使い方になります。 電機屋さんで最初に気に入ったEee PC 4G-Xですが 容量がかなり少ないのと、画面の幅が狭くて 横スクロールしないといけないのが難点なので、今のところ却下です。 Eee PC901は、バッテリーが長く持つので魅力的ですが やはり容量が少ないし、予算オーバーなので迷っています。 中古で、工人舎のSA5SX04AというモバイルノートPCが 4万3千円で売っていたので、次に候補に挙がっています。 タッチペンがかなり魅力的で、寝る前に横になった状態で 使うこともあると思うので、閲覧時にいいなぁと思っていたのですが 工人舎の機種は、動画はかなりコマ落ちしたりして 見づらい事がわかり… 容量はEee PCよりはたくさんあるのでこれにしよう!と思っていたのに 動画が観られないのでは、どうしよう?と思っています… あと、DirectXというのが非対応なので、ネットゲームは無理なのは わかりました。 最後に、予算ギリギリで、acerのAspire oneというのを見つけました。 こちらは容量はたくさんあるみたいで安心だし 動画も観られるみたいです。 ただ、ネットゲームは出来るのでしょうか? パソコンのスペックを見ても、オンラインゲームのスペックを見ても 対応してるのかしてないのか、私にはわかりません。 悩み過ぎて、どれが良いのかわからなくなってきました。 工人舎の画面をくるっとしてタッチペンで操作するのも魅力的だけど 動画がダメみたいだし… でも、ダウンロードして見るなら問題ないという記述はどこかで見つけたので、いいのかなぁとも思ったり。 acerのは、よくわかりません。 前置きがかなり長くなっちゃいましたが、モバイルノートで ネットゲームが出来ないのであれば、 普通にインターネットが出来たり、動画が観られればいいのですが… 私なら、この機種オススメです! とか 5万以内なら中古でもオススメ機種があります! とか アドバイス頂けないでしょうか??? ちなみに、旦那が知り合いから無線LANのルーターを貰うらしいので 無線LAN搭載機種でなくても、OKです。 宜しくお願い致します。

  • GALAXY Tab 7.0での動画配信視聴

    NTTDocomoのGALAXY Tab 7.0を購入予定です。 動画配信サイトをみたいのですが、BeeTVではコンテンツが少なすぎます。 下記の記事がありました。 『「BANDAICHANNEL」がPC向けに公開している動画は現在1258作品19958話。この全ての動画がAndroidでも視聴・購入可能になる。視聴にはFlash Playerが必要で、ストリーミング形式で再生される。そのため、動画ファイルの保存はできない。また、Wi-Fi環境でのみ利用可能で、3G回線での動画再生は非保証となっている。』 実際に3G環境で再生可能でしょうか。また、他の動画配信サービスでAndroid対応のものはありますか。

  • モバイルWi-Fi環境でPCからプリントアウト方法

    有線LANにルーターを繋げて無線LANを構築してPCからプリンターにデータを送ってプリントアウトすることは出来るのですが、モバイルWi-Fiしかない環境で無線LANでプリントアウトする場合、どのようにしたらいいのでしょうか?ルーターとモバイルWi-Fiの接続は可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。