• ベストアンサー

モバイルPCによるニコニコ動画の視聴について

モバイルPCによるニコニコ動画の視聴について PCにお詳しい方のアドバイスをお願いいたします。 数年前に工人舎のSH8WP12AというモバイルPCを購入いたしました。 Vistaマシンなのですが非常に重いため使い勝手が悪く、ほとんど使わないまま放置しています。 ご存知のとおり、その後、モバイルPCの世界には価格破壊の波が訪れ、結果的に私の買い物は高くついたのですが、それはそれとして。 (ちなみにe-mobile等の契約はしていないため、Wi-Fiが使える場所でしかネットに接続できません。) 来週、海外に遊びにいくのですが、出先でWi-Fiがつかえるようなので、めったに使わない上記PCをもっていき現地でニコニコ動画を楽しもうかと考えました。 そのためには日本で試してみようとサイトに接続し動画を再生したところ、動画がコマ送りで紙芝居のようになり、コメントも流れるのではなくコマ送りになります。 単純にスペック不足かとも思ったのですが、HDDに落とした動画は普通に再生ができるため、それも違うようです。 そして、読み込みながら再生しているのが悪いのかと思い、完全に読み込みが終了してから再生してみましたがそれでもだめでした。 また、Wi-Fiが悪いのかとも考え有線で結んでも見ましたが、これまた紙芝居でした。 であれば、「ダウンロードしてIEではなく、動画プレーヤーでみればいいじゃないか」というご意見もあろうと思いますが、それではコメントが見られないので面白さが半減です。 そこで質問なのですが、 1. そもそもこの機種でニコニコ動画を通常のPCと同じように見ることは不可能なのでしょうか。 2. 見られるとしたら、どのような方法でしょうか。 3. 私はスペック的な理由からコマ落ち等は生じるものの、その他の理由で(携帯電話からは紙芝居的であると聞いたことがあります。)そういった症状がおきることはないと思っていたのですが、そうした理解は間違っているのでしょうか。 4. 購入からしばらくし、Windows 7もでたことから、新しくモバイルPCを購入することも検討しているのですが、ニコニコ動画が見られないようならその意義は半減してしまいます。そこで今時のモバイルPCではストレスなくニコニコ動画が見られるのでしょうか。 以上、アドバイスいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

「1.2.3.」の回答。 インテルアトムプロセッサよりも古い、インテルA110プロセッサ搭載機種で、ストリーミング再生は無謀です。 一度ディスクに保存するダウンロード再生で我慢しましょう。 http://ameblo.jp/convine/entry-10041416570.html http://www.area61.com/h264.html 「4.」の回答。 ニコ動画やユーチューブのハイビジョン動画は、インテルアトムプロセッサ搭載のネットブックでも、ストリーミング再生には不向きです。 動画再生がメインならば、最近、発売されたCULVプロセッサ(インテルSU2300など)を搭載した機種ならば、ハイビジョンストリーミング再生に対応しています。 例: http://kakaku.com/item/K0000063048/ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/20091109_326932.html

Terios19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もうちょっと勉強して動画再生に向いた機種を探してみようと思います。

その他の回答 (1)

• oraora777
回答No.2

確かにコマオチはしますね。 元々コメント表示は不向きですけどね。 一応 http://pc.usy.jp/wiki/141.html まとめサイト。 >インテルアトムプロセッサよりも古い、インテルA110プロセッサ搭載機種で、ストリーミング再生は無謀です。 Atomよりクロックあたりの性能はA110の方がかなり良いですよ。 A110はPentium MアーキテクチャのCeleron Mに使われたDothan-512Kコアの選別品ですから 後、自己責任だけSetFSBでCPUクロックを1GHz付近で動作させる事ができるからそれで試すとかね。 >であれば、「ダウンロードしてIEではなく、動画プレーヤーでみればいいじゃないか」というご意見もあろうと思いますが この機種、ローカルHDD内の動画なら自分の経験上 DivXでエンコードした1280x720でエンコードしたハイビジョンサイズの動画もギリギリ再生できるレベルなんですよね。 さすがにmp4形式にエンコードしたハイビジョン形式はNGだった。

Terios19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 もうちょっと勉強して買い換えてみようかと思います。