• ベストアンサー

皆さんはスコアカードの記入ってどうされてますか?

毎度皆様にはお世話になっております。 素朴な疑問ですが皆さんはスコアカードってどのように記入されてますか? 実は昨日いつもの仲間と明日のゴルフの打ち合わせをしていた時にそんな話が出ました・・・ なんでもスコアカードに「打数」を書くのではなくパーは0、ボギーは1、ダボは2、バーディーは-1、って書くと途中で計算しやすいとか・・・ 確かに途中で「今何オーバーだな・・・」なんて計算する時に楽かな?と言う気はしますが・・・・ はて?皆さんはどうされていますか? ちなみに自分はスコア自体にあまりこだわりは無いのですが打数派、です・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も打数です。 コンペでは打数で計算しますから、打数以外では計算がしづらいので。 それに、スコア管理を委託すると打数の入力になります。 でも、-1,+1もある意味良いかも知れませんね。 計算はしづらいのですが、打数では実感がありすぎて良いときは良いのですが、 悪いときはマイナスイメージが強すぎることもあります。 -1,+1ならスコアに気持ちが引くズラれないメリットもあるかなと思います。 次回試してみようかな。

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言えばコンペの時はコースで集計してくれますから「打数」で書かないと迷惑になりますね・・・ でも貴殿の言う通リ「調子の悪い時」は打数で7とか8なんて書くより3とか4って書いた方が気分的にイイかも知れませんね・・・ なにはともあれ明日試して見ます。

その他の回答 (2)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

私も打数で記入します 暗算は、息子と今でも競争するくらい得意分野です 確かに、+1、-1は計算がしやすいのですが 自分がたたいた打数の実感が残りません 打数は、その時のプレーを思い出す(反省する)状況を教えてくれます スコアカードで、パットに自信のあった頃ですが 外した時の読み違いを「芝一本分」とか「スライス3cm」とか 記述していた事もありますね 同じゴルフ場でプレーする時には、その記憶が助けになりました 勿論、パット数は記入します 参考まで

11012148
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。 autoroさんも打数派、ですか・・・やっぱ「打数」って実感ありますよね! バーディーなんて時は2とか3、って書けますからね。 まぁ自分の場合はたまにポカやって7とか8、なんてのもありますけどね(苦笑) 参考になりました。

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.1

あるゴルフ場の非常勤理事を務めています。 月例など競技会では集計のために打数を書くのが当然ですね。一方、プライベートでのラウンドでは、上級者だとハーフの合計を出しやすくするために0,1,2と書く人がいますが、それは全体の中では極めて少数でしょう。私の個人的な印象では、5%程度ではないか、と。でもこの方法では、合計の誤記入が少なくなるという利点もあります。 私はもちろん打数を記入します。

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、競技の時には「打数」ですよね。 やはり0とか1とか書く方もいるんですね・・・ 確かに足し算する時には間違いは少なそうですが・・・ 参考になりました。

関連するQ&A

  • 頭が 悪いだけ?

    ★1 ラウンドすると バーディ(-1)、パー(0)、ボギー(+1)、ダブルボギー(+2)、専門用語で言いますが 私は どうしても バーディと ボギー ごっちゃになってしまいます。意味は 分かってます。 覚えるのに バビブべボの バが先だから バディーが 先(スコアが良い)と 覚えているのですが とっさに言われても すぐに ピン!ときません。 用語の 由来など分かれば 覚えられるかも・・・と思うのですが、ゴルフ用語の 由来など ありますか? ★2 スコアカードには オーバー分だけ書くと計算しやすいと言われましたが 皆さん そうしてますか? 私は いまだに カウンターをつけているので そのままの数を書いてます。ちなみに こんなふうなので、他のメンバーの スコアは 書かず 最後に 合計だけ聞いてます。 バンカーやOB,トラブルがあると 自分の打数まで 分からなくなってしまいます。 上手な方は 人の 打数までも 覚えていますよね~。うらやましい!  

  • ゴルフのスコアについて

    ゴルファーの皆さんにとって、気持ちの良いシーズンです。 私も毎回楽しくラウンドしていますが、どうにも見過ごせない、引っかかりを感じてしまうのが、スコアの過少申告です。 「(明らかに)あれだけ叩いてダボはないでしょー!」という場面。 まぁまぁ、遊びなんだし、単に間違えたたけのことだから、目くじら立てることではないでしょ、と私の中の善意の声。 身内や余程親しければ指摘してしまいますが、周りでもそういった「違うんじゃない?」発言は聞いたことがありません。 「林の中に入ってもパーだよ♪」と喜ぶ人に、「いや、ボギーですよ?」と思わず言ってしまったこともありますが、本人がそう言って喜んでいるのだから、水を差すことではなかったかと反省したり…。 そもそも、紳士のスポーツと呼ばれ、スコアは申告制が基本ですから、「パーと言うならパーなのね」と黙認することが大人の対応なのだろうと言い聞かせたり…。 つい先日はコンペでも「え?!」という場面が。 これはコンペなのだから指摘すべきか?でも初めて回る人だし…と悶々しましたが、上がってみればお世辞にも上手な人ではなかったので、私の中でスルー出来ました。 こんな私なので、自分のスコアの申告にはかなり気を遣っています。 結論は「大人の対応」とはわかってはいますが、皆さんはどうされていますか?

  • ゴルフの優勝スコアがオーバーパーになった大会はありますか?

    最近のゴルフはバーディ合戦といわれていますが、 優勝スコアがオーバーパーになった試合ってありますか。 何年くらい前までさかのぼらないとないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ゴルフ 初心者スコアの基礎質問

    ゴルフスコアの見方がわかりません。 パーとかバーデー(-1)、ボギー、アルバ、イーグルとかは知ってますが、 71とか68とかそういうのもありますよね。 60台はすごく難しくて、数字が低いほどスコアがいいというのは知ってますが、この数字はどこから始まるのですか? 推測ですが、80からスタートで18ホールあって全ホールパーなら80、全ホールバーデーなら62になるのですか? そのへんが全然わからないし、説明してるサイトも皆無なので質問しました よろしくお願いします

  • バーディー

    ゴルフ歴1年半 平均スコア98 これまで10回ほどラウンドしましたが 一度もバーディーをとったことがありません。 パーは18ホール中4.5回あります。 特にそのコースの最難関コースでは なぜかいつもパーがとれます。 バーディがとれない原因は ドライバーはほとんどフェアウェイに打てるので アイアンの精度、距離感が大きな原因だということはわかっています。 ただ、1回くらいまぐれでとれてもいいような気がしてます。 みなさんは18ホール中、大体何ホールでバーディをとれますか? 平均スコアと共に教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 不調を好調に

    ゴルフにもだいぶ慣れてきました。一緒にまわっている人は僕にフォームはとてもいいんだけど、一度崩れるとそれを引きずってしまうから、スコアがまとまらないようだとよく言われます。 たしかに、パーやボギーで回れることが増えてきたと思うのですが、一度崩れ始めると、10打くらい打ったりして、自分でもどう立て直したらよいのかわからなくなってしまいます。 こんなとき、注意すべき点はどんなことでしょうか?

  • エクセルのDCOUNT関数で二つの条件を満たす個数を数えたい

    エクセルのDCOUNT関数で二つの条件を満たす個数を数えたい 実は先に同様の質問をしてご回答を頂きましたが、やりたかったことがうまく質問できていなかったので再度質問させていただきます。 自分で考える能力が無いものですみません(._.)。 テーマはゴルフのスコア分析とお考え下さい。1行目が各ホールのパーの数字、2行目がそれに対応するスコアが入っているというデータがあります。 Par---- 4 4 3 5 4 ・・・ Score-- 5 4 5 4 4 ・・・ このような感じです。 このデータで、Parが4のホールで、4で上がった数(パーを取った個数)を集計する方法が分かりません。同様に、Parが4のホールで、3(バーディ)を取った数(個数)も集計したいのです。countif関数ではpar4のホールの数を数えることができますが、その中でパーやバーディやボギーで上がった個数をそれぞれ取りたいのです。 DCOUNTでは、列の見出しが無いのでうまく作動してくれません。どうも、行と列が逆のようです。1ラウンドのデータが2行に分かれていて、1行目がパー、2行目がスコアという形になっているので、このデータの行と列を入れ替えるという作業は避けたいのです。 エクセル関数初心者にご指導をよろしくお願いします。

  • 今さら聞くのも憚る、調べれば分かるかもですが・・・

    ゴルフトーナメントで4人によるプレイオフの場合に賞金はどのようになるのでしょうか? 設定:プロ3名・アマチュア1名 本来の賞金:1位2000万円、2位1000万円、3位500万円,4位200万円 質問のケースは プレイオフ1ホール目でAプロがボギー、Bプロはパー、Cプロもパー、Dアマもパー プレイオフ2ホール目でBプロがボギー、Cプロはバーディ、Dアマはパー この場合の優勝はCプロでしょうが、他の選手の順位や各々の獲得賞金はどうなりますか?

  • イーグルってとったことありますか?

    皆さんイーグルってとったことありますか? 私はありません。 アマチュアでもスコアが90くらいだと 1ラウンドで平均1回くらいバーディはとれますよね。 しかし、イーグルとなるとかなり確率は低くなりますよね。 とったことがある方にお聞きしたいのですが 平均して何ラウンドに一回くらいの確率なのでしょうか? 平均スコアと共に教えてください。 一番可能性が高いのが、パー5だとは思うのですが パー3のホールインワンやパー4のセカンドが入るっていうのもありますね。 よろしくお願いいたします。

  • ゴルフのルールでボウリングがしたい!

    昔、池袋でボウリングなのにストライク、スペアじゃなくて、バーディー、パー、ボギーとゴルフのルールでやった記憶があります。機械のメーカーはブランズウィックでした。ほかにもひたすらストライクに挑戦する(10本倒れなかったら、2投目にいかずピンがはらわれてしまって、また10本セットされる)などのルールを選択することもできたと記憶しています。  またやってみたくなりました。  首都圏南関東周辺で、いまでもこれができるところをご存知の方、ぜひ場所を教えて下さい。

専門家に質問してみよう